リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

戦いすんで・・・

2011-11-28 21:25:12 | Weblog

日は暮れない。
昨日の選挙が終わって今日もテレビ番組には戦い後の報道がいっぱい。
大阪はどう変わっていく?
新知事、新市長より大阪に長く住んでいるリリオー。今まで、こんなものかで暮らしてきたけれど・・・どうなっていくんだろう。長生きしていると色んな場面に出会えて楽しみでもあるか。
今、元客様の推薦本「旅路」(平岩弓枝作)読んでいる。
1968年~69年にかけてNHKの朝ドラでやっていた。
この年代、1970年の大阪万博を控え大阪は燃えていた。
大阪市電が廃止になったのも69年だった。高校時代毎日乗った市電が無くなるさみしさと嬉しがり屋が重なって超満員の最終市電に乗った。みんなハチャメチャに騒いでいた。リリオーは泣いていたような気がする。
それから千日前線が開通し、やはり地下鉄は便利ねと通勤にも利用したし大阪万博にも何度も何度も通った。
そう、トロリーバスが走っていたこともあったね・・・古い話、年が解るよ、ええ?隠しても知っているって?そうか・・・。
でも、その大阪市営地下鉄も民営化されるか?燃える大阪になって欲しいね。
もう少し長生きして見てみよう。

一言・・・昨日の選挙、投票締め切り前に当確がテレビで出たって。
     ハラハラドキドキ感がなくなって久しい。 
写真はバルコニーで育てているトマトと水仙。
トマトは青くてもうだめかと諦めていたが急に赤くなった。親(リリオー)に似て晩生のトマトであった。水仙はこの前、大阪城公園で買った球根が日に日に伸びてきた。楽しみ!