音楽の大福帳

Yoko Nakamura, 作曲家・中村洋子から、音楽を愛する皆さまへ

■「ゴルトベルク変奏曲」の頂点・25変奏、言葉を失うほどの深い内容、しかし実用譜に改竄多し■

2017-07-04 22:29:48 | ■私のアナリーゼ講座■

■「ゴルトベルク変奏曲」の頂点・25変奏、言葉を失うほどの深い内容、しかし実用譜に改竄多し■
 ~「ゴルトベルク変奏曲」アナリーゼ講座、25、26、27変奏は8日~
                 2017.7.4   中村洋子

 

 

 

★銀座教文館で「ジョー・オダネル 写真パネル展」を見てきました。

19歳だったオダネルさんは1945年、米海兵隊のカメラマンとして、

原爆投下直後のナガサキに入りました。

被曝者などを個人的に撮影してはならない、という軍の規則に背いて、

焦土地獄で生き残った人たちを、こっそりと撮っていました。

「この世のものとは思えないものを見た。
それは本当に酷かった。 死んだ人、子どもたち、その母親、
間もなく死ぬ人、飢えている人、そして原爆症……。
あまりにも多くの傷ついた人々を撮影しているうちに、
日本人に持っていた憎しみが消えていった。
憎しみから哀れみに変わった。
なぜ人間が、同じ人間に、こんな恐ろしいことをしてしまったのか。
 私には理解できない」(オダネルさん)


≪焼き場に立つ少年≫

亡くなった弟を背中におぶり、

唇をグッとかみしめながら遠くをみつめ、

焼き場で順番を待っている裸足の少年。

まだ小学校低学年でしょう。

こらえるかのよう両手を腿に強く押し当て、直立しています。

涙をこらえられない写真です。

http://www.kyobunkwan.co.jp/xbook/archives/info/49f4c1fe

 

 

★7月8日は、「Goldberg-Variationen ゴルトベルク変奏曲」

アナリーゼ講座です。
http://www.academia-music.com/new/2017-02-21-142146.html

 

★今回は、「第25、26、27変奏 Variatio 25、26、27」です。

「ゴルトベルク変奏曲」全30曲中、「ト短調 g-Moll」は3曲だけ存在します。

15、21、25変奏です。

「25変奏」は、その最後の変奏曲です。


言葉を失うほどの深い内容、

Bachはもしかして、この「25変奏」を導き出すために、

「ゴルトベルク変奏曲」を書いたのかしら・・・と、思うほどです。


★講座では、この「25変奏」がなぜ、これほど心を打つのか、

徹底的に、ご説明いたします。


★「25変奏」を勉強しておりますと、

≪Matthäus-Passionマタイ受難曲≫が、浮かび上がってきます。

同時に、思いがけず、 Maurice Ravel モーリス・ラヴェル(1875-1937) 、

Wolfgang Amadeus Mozart モーツァルト(1756-1791)が、

顔を覗かせます。

彼らが、何を学んでいたか、それが見えてきます。


★「25変奏」の主要モティーフを、Bachの声楽曲にある同様のモティーフと、

重ね合わせますと、「weinen 泣く」という言葉が、ぴったりです。

 

 


全ての音が考え抜かれ、磨き抜かれ、

どの音も寸毫たりとも動かせない緻密な世界の「25変奏」。

「Bachが所有していました初版譜」で見ますと、

3小節目上声の最後の音である16分音符「g¹」と、

4小節目上声冒頭16分音符「g¹」は、独立した二つの音となっており、

タイでは結ばれておりません。

 


★しかし、定評ある楽譜では、タイで結んだものが多く見受けられます。

例えば、「©1978の Rudolf Steglich 編集のHenle ヘンレ版」は、

タイで結ばれている版と、結ばれていない版が存在します。

「Henle版」は、「第何刷」であるのかの記載がありませんが、

タイのない方が古いと見られます。

いずれにしましても、タイを新たに付け加えるのでしたら、

何故付けるか、その理由を注釈などで明確に書き込むべきでしょう。

しかし、何も書かれていません。

すました顔です。

 

 



★「Bärenreuter ベーレンライター版©1977 12th Printing 2015」では、

その場所に、「点線でタイ」が付けられています。

点線のタイを見て、演奏しようとする方は、

どう解釈すべきか、大変戸惑い、困惑されることでしょう。

 

 


★Bärenreuter版と同じ編集者Christoph Wolffの

「©1996のウィーン原典版」は、タイを付していますが、

そのタイを、[  ]で囲っています。

括弧で囲った理由については、何も書かれていません。

 

 

★「Hans Bischoff版」

 

 と、

 

「©1938のKirkpatrick版」

 は、

正しく、タイは付いていません。


★「Hans Bischoff版」は古い版で、長らく絶版でしたが、

最近、再版されました。

Bischoffの見識は高く、そのFingeringは、

Edwin Fischer エドウィン・フィッシャーや、BartókのFingering

と同様に、アナリーゼとしてのFingeringですので、

私は、信頼を置いております。

この立派な版が蘇り、私はとても喜んでおります。


★「では、日本の楽譜はどうですか?」

という質問を絶えず受けますが、一言で申しますと、

「海外の版のパッチワークですから、論評にすら値しません」と、

お答えしております。


★8日のアナリーゼ講座では、

Bischoffの「26変奏」Fingeringについても、

それをどう解釈し、演奏に生かすか、お話する予定です。

 

 


★それでは何故、楽譜によって、

このような齟齬が生じているのでしょうか?

「初版譜」には、前述のように、

この3小節目最後の「g¹」と4小節目初めの「g¹」に、

タイはありません。


★Bachが所持し、Bachが全曲にわたり、

訂正や追加を細かく、書き込んだ「初版譜のファクシミリ」を見ましても、

タイは存在していません。


★何故、20世紀後半の編集者は、ここに「タイを加えたい」という、

"改竄の魔力"に抗えなかったのでしょうか。


★これは、≪1小節目上声最後の16分音符「cis²」と、

2小節目上声最初の16分音符「cis²」が、タイで結ばれ≫、

 

 

 

≪2小節目上声最後の16分音符「h¹」と、

2小節目上声最初の16分音符「h¹」がタイで結ばれている≫、

 

 

≪3小節目最後の16分音符「g¹」と、4小節目最初の16分音符「g¹」も、

タイで結べば、「同型反復3回」となり、

綺麗に形も整うのではないか≫、

≪engraver製版技術者が、タイを彫り忘れたのであろう≫、

 

 

だから、≪編集者の私がタイを付けてあげましょう≫

という、お節介、あるいは功名心が働いたのでしょう。


★しかし、彼らが思い込んでいる1、2、3小節目は、

「同型反復」ではありません。

20世紀後半(21世紀も含む)のこのような実用譜の、

レイアウトを見ますと、1~3小節目までを、

1段の中にきれいに、収めています。


★それを見る限り、1小節単位の同型反復と、理解しても、

不思議ではありません。

そのレイアウトを見た人は、知らず知らずのうちに、

同型反復のようだから、3回目の「g¹~g¹」もタイではないか、

初版譜はきっと、タイを付け忘れたのであろうと、

誘導されていくことでしょう。

 

 


★しかしながら、「Goldberg-Variationenゴルトベルク変奏曲」の

初版譜は≪驚くべきレイアウト≫となっています。

上記の安易な考えを、キッパリと否定しています。


★初版譜を詳しく見てみましょう。

まず、「25変奏」は、ページの最初から始まってはいません。

25ページの≪3段目途中≫から、始まっています

「25変奏」が始まる前、つまり、3段目冒頭は、

「24変奏」最後の32小節目4拍目、

たった8分音符3拍分だけが、記譜されています。

 

 

2段目をよく見ますと、この3拍分を記譜することが

十分可能な余白が、存在しています。

つまり、Bachは極めて意図的に、3拍目冒頭に、

32小節目4拍目を置いたのです。


★その32小節目4拍目が終わり、そして、約1.3センチほどの空白をあけ、

直ちに「25変奏」が、始まります。

これと同様のレイアウトは、「10変奏」~「11変奏」、

「20変奏」~「21変奏」でも存在しますが、

極めて異例な始まり方です。


Bachが、どのような意図、構造の基で、

このようなレイアウトで始めたか・・・につきましては、

講座で、≪Matthäus-Passionマタイ受難曲≫との関連を

指摘しながら、ご説明いたします。

これは、「25変奏」をどう演奏するか、とも関わる

大変に重要なシグナルです。

 

 


★そして、3段目の途中から始まった「25変奏」は、

3小節目1拍目で、3段目を使い切り、

3小節目2拍目は、4段目から始まります。


★誰が見ましても、1小節目と2小節目は、同型反復。

しかし、3小節目はそもそも、

1拍目が終わったところで段落を変えることにより、

1拍目と2拍目以降が、分断されており、

3小節目2拍目以降は、1、2小節目とは全く異なった、

構造上の役割を、担っているのです。


★3小節目が、1、2小節目の同型反復3回目でない、とするなら、

前述のタイを、3小節目最後の「g¹」と、4小節目冒頭の「g¹」に

付ける意味はなくなりました。


Bachは、この「25変奏」を、「ゴルトベルク変奏曲」全曲の

頂点としていることは、間違いありません。

3~4小節目の「g¹~g¹」は、実は、独立していることで、

さらに重要な、二つの役割をも担っているのです。

この点については講座で詳しく、お話いたします。


★それを理解されますと、「ゴルトベルク変奏曲」を

演奏されるうえで、鑑賞されるうえでも、きっと、

新たなる地平が開けていくことでしょう。

 

 

 

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■第9回(第2期第4回)「ゴルトベルク変奏曲」アナリーゼ講座
     第25、26、27変奏

 ・ゴルトベルク変奏曲の「頂点」であり、イエスの受難を悼む第25変奏

 ・サラバンドに小鳥のさえずりのようなパッセージが絡みつく第26変奏

 ・二声カノンの究極の簡潔さを示している第27変奏


第25変奏は、ゴルトベルク変奏曲の白眉と言える曲です。
第15、21変奏に続くト短調です。
全30変奏で、ト短調は3曲のみです。ゆっくりとした半音階のバスは、
重い十字架を担いで歩むイエスを象徴するかのようです、
その上に覆いかぶさるように、受難を悼む悲しみのアリアが歌われます。


第26変奏は、ゆったりと満ち足りたサラバンドが二声部で奏され、
それに絡まるように、16分音符の速いパッセージが、
軽やかに小鳥のさえずりを聴かせます。


第27変奏は、ゴルトベルク変奏曲の中で最後のカノンです。
全30変奏の中でカノンは9曲ありますが、唯一の二声カノンです。
超新星の爆発のように光り輝く第28、29変奏の前の、
簡潔な心安らぐインテルメッツォと言えましょう。

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■講師: 作曲家  中村 洋子
 東京芸術大学作曲科卒。

・2008~15年、「インヴェンション・アナリーゼ講座」全15回を、東京で開催。
  「平均律クラヴィーア曲集1、2巻アナリーゼ講座」全48回を、東京で開催。
     自作品「Suite Nr.1~6 für Violoncello無伴奏チェロ組曲第1~6番」、
     「10 Duette fur 2Violoncelli チェロ二重奏のための10の曲集」の楽譜を、
                ベルリン、リース&エアラー社 (Ries & Erler Berlin) より出版。

      「Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集」、
     「Zehn Phantasien fϋr Celloquartett(Band1,Nr.1-5)
       チェロ四重奏のための10のファンタジー(第1巻、1~5番)」をドイツ・
       ドルトムントのハウケハック社  Musikverlag Hauke Hack  Dortmund
       から出版。

・2014年、自作品「Suite Nr. 1~6 für Violoncello
       無伴奏チェロ組曲第1~6番」のSACDを、Wolfgang Boettcher
       ヴォルフガング・ベッチャー演奏で発表
                disk UNION : GDRL 1001/1002)

・2016年、ブログ「音楽の大福帳」を書籍化した
  ≪クラシックの真実は大作曲家の自筆譜 にあり!≫
   ~バッハ、ショパンの自筆譜をアナリーゼすれば、曲の構造、
          演奏法までも 分かる~ (DU BOOKS社)を出版。

・2016年、ベーレンライター出版社(Bärenreiter-Verlag)が刊行した
  バッハ「ゴルトベルク変奏曲」Urtext原典版の「序文」の日本語訳と
  「訳者による注釈」を担当。

    CD『 Mars 夏日星』(ギター二重奏&ギター独奏)を発表。
     (アカデミアミュージック、銀座・山野楽器2Fで販売中)

・2017年、ベーレンライター出版(Bärenreiter-Verlag)刊行のバッハ
    平均律クラヴィーア曲集第1巻」Urtext原典版の
     ≪「前書き」日本語訳≫
     ≪「前書き」に対する訳者(中村洋子)注釈≫
     ≪バッハ自身が書いた「序文」の日本語訳≫
     ≪バッハ「序文」について訳者(中村洋子)による、
                   詳細な解釈と解説≫を担当。
                         (近日発売)

★SACD「無伴奏チェロ組曲 第1~6番」Wolfgang Boettcher
    ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、disk Union や
  全国のCDショップ、ネットショップで、購入できます。

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■日時:7月8日(土)13:30~16:30

■会場:文京シビックホール 多目的室(地下1階)

■お申込み:アカデミア・ミュージック企画部 ☎03-3813-6757、   
             ✉fuse@academia-music.com

 

 

 

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             All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲

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