■Chopin の平均律アナリーゼ、 Caillebotte の名画「ピアノを弾く若い男」■
2012.4.29 中村洋子
★明30日、横浜の 「 Kawai みなとみらい 」 で、
新しいシリーズの、アナリーゼ講座が、始まります。
Chopin が所持していました 「 平均律クラヴィーア曲集 」 楽譜を、
基にしての、Johann Sebastian Bach バッハ (1685~1750) 、
≪ 平均律 第 1巻 ・ アナリーゼ講座 ≫ です。
この楽譜には、Frédéric Chopin ショパン (1810~1849)が、
自ら、 「 tempo」 、 「 発想記号」、 「 ディナミーク 」、
「 expression 」 などを、詳細に、たくさん書き込んでいます。
★この書き込みを、 1小節ごとに分析していきますと、
Chopin が、どのように Bach をアナリーゼし、さらに、
どのように弾いていたかまで、手に取るように、分かってきます。
★Chopin が、眼の前で Bach を弾いてくれているかのような、
錯覚を、覚えるほどです。
それは、類稀な “ 天才の演奏 ” です。
驚きに満ち、刺激的、そして、魅力的です。
★明日の講座では、驚きの数々を、ご説明いたします。
それらは、 Bach をご自分で演奏されるに当り、
きっと、得難い大きな糧となることでしょう。
★ゴールデンウイークに入り、私なりに、ささやかな、
「 楽しみ 」 に、行ってまいりました。
★映画 「 Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち 」 と、
ブリジストン美術館での、開館 60周年記念
「 あなたに見せたい絵があります 」 展です。
★ヴィム・ヴェンダース監督のこの映画は、
前衛的な現代舞踊の大家 Pina Bausch ピナ・バウシュ
(1940~2009) の、軌跡を描いた映画です。
日本で活躍する、現代舞踊の源は、
“ なるほど、この Pina から発していた ” ということが、
実感できる映画です。
★映画は、 「 3D 」 という立体的な映像を、見せてくれます。
観客の頭上を、ダンサーが飛び跳ねているような感じです。
しかし、慣れてしまえば、
他愛もない仕組みである、ともいえます。
★ブリジストン美術館の展覧会は、新しく買い上げました
Gustave Caillebotte ギュスターヴ=カイユボット (1848-1894) の、
「Young man playing the piano ピアノを弾く若い男 」 (1876) です。
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/news/2012/53/
★私は、ワクワクしながら、見に行きました。
Caillebotte は、フランス印象派の画家であると同時に、
裕福なパトロンとして、仲間の画家を支え続けた人です。
今日、印象派の絵画を、Paris の Musée d'Orsay
オルセー美術館で、まとまって見ることができるのも、
Caillebotte のお陰です。
★この絵は、期待以上に凄い絵でした。
これを、20代で描くとは、驚嘆ものです。
モデルは、Caillebotte の弟で、部屋は自宅だそうです。
ピアノを弾く人なら、すぐに気付くと思いますが、
ピアノと人間の位置が、実際にはあり得ない構図です。
★ピアノの位置が正しいとすると、この男性は、
私たち ( 観客 ) に対し、背を向けていなくてはいけませんが、
男性は、横向きになって、横顔と手もよく見えます。
現実にはあり得ない構図です。
しかし、男性とピアノが目に飛び込んできます。
そうです、「 3D 」 なのです。
★男性の見ている楽譜も、実に美しい。
遠目にも、 “ 音楽をよく知っている人 ” が描いた楽譜であると、
直ぐ、分かります。
音楽が、 “ 流れている ” のです。
★その楽譜は、 「 ピアノ譜 」 ではなく、どう見ても、
室内楽か、もう少し規模の大きな編成の曲であることが、
縦線の長さから、読み取れます。
楽譜立ての横に、無造作に置かれている 3冊の楽譜も、
「 ピアノ譜 」 ではなく、 「 スコア ( 総譜 ) 」 としか見えません。
厚みからして、オペラでしょうか、シンフォニーでしょうか?
しかも、表面がめくれ上がるほど、毎日使っている様子。
★裕福で教養深い、この若い男性は、
どうやら、 「 スコア ( 総譜 ) 」 を楽々と、
読みこなせる人のようです。
それをピアノで弾いて、毎日、楽しんでいる。
少し開けられた口は、音楽に夢中となり、
恍惚としているのかもしれません
指のフォームも美しい。
素晴らしいピアノ教師に習っていたことが、一目瞭然です。
★Caillebotte は、絵画だけでなく、
音楽にも、精通していた人でしょう。
音楽の最高の楽しみを、知っていた人です。
これが、教養、ヨーロッパ文化。
文化の厚み、というのかもしれません。
★色彩と構図も、素晴らしいですね。
腰かけている椅子の背もたれが、深紅のベルベット、
画面右端の、無人の椅子も紅、
壁と壁を仕切る縦の線は、ピアノに垂直に突き刺さるよう。
それも、赤。
男性の襟も、カーテンの模様も、赤。
★それらの赤が、大きな漆黒のピアノを、
押さえこむかのように囲み、凄いエネルギーを、
生み出しています。
その緊張感溢れるせめぎ合いを、窓の透明なレースが、
軽やかに、愛撫しています。
完璧な、絵です。
★Caillebotte の 「 3D 」 は、まさに、
あの Paul Cézanne ポール・セザンヌ (1839~1906)が、
終生、追及した世界です。
「Young man playing the piano ピアノを弾く若い男 」 を、
鑑賞することは、≪ Cézanne への道 ≫ でもあるのです。
★このような人が、印象派の誕生を、物心共に助け、
自身は後年、絵を書くことを、止めてしまう。
美術史の謎ですね。
この名画を、日本の美術館が選び、購入した。
そして、Tokyo 東京で出会えた。
幸せなことです。
★明日のアナリーゼ講座 (午後2時~) は、満席に近いため、
お出かけの際は、ご予約をお願いいたします。
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