徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

西の魔女が死んだ-サチ・パーカー(再掲)

2023-01-16 22:06:50 | 映画
 今夜、BSプレミアムで映画「西の魔女が死んだ」が放送された。この映画を見たのは15年前になるが、ブログ記事にした憶えがあった。懐かしくなってその記事を再掲してみた。
▼初掲(2008年11月18日)
 さて今夜は映画「西の魔女が死んだ」の上映会が電気館で行なわれる。数ヶ月前、この映画が公開された時はそれほど興味はなかった。主役のサチ・パーカーという名前に、どこかで聞いた覚えがあるなとは思いながら、それっきり忘れていた。ところが先日、あるサイトで彼女がシャーリー・マクレーンの娘だと書いてあるのを見て一瞬で記憶が甦った。何としても今回の上映会に行きたいと思った。
 僕が中学生だった1960年頃、ハリウッドの大スターだったママ、シャーリーは映画情報誌「スクリーン」に度々登場した。そして愛娘サチと一緒に写ったスナップも何度か見た記憶がある。当時は僕にとって洋画の情報源といえば、この「スクリーン」誌しかなかったから、隅から隅まで貪り読んだものだ。だから当時の記事で克明に憶えているものがいくつもある。サチのパパとママは有名な親日家だった。パパはママと離婚した後、たしか日本人女性を後妻にもらったと記憶している。その頃はハリウッドスターが家族と一緒に写ったスナップがよくスクリーン誌を飾った。今でもよく憶えているのは、チャールトン・ヘストンの息子フレイザーくん、トニー・カーティスとジャネット・リーの娘ジェイミー・リーちゃん、ジョン・ウェインの娘アイサちゃん、そしてシャーリー・マクレーンの娘サチちゃんなどだ。くんやちゃん付けをしているが、いずれももうオッサン、オバサンになっている。
 余談はさておき、今夜の映画の内容はともかく、サチ・パーカーのお婆ちゃんぶりが見ものだ。


1959年頃のサチとママ シャーリー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2023-01-16 23:26:54
「スクリーン」は姉たちが読んでいたので、私も写真だけはよく見ていました。

「アパートの鍵貸します」の映画のタイトルとシャーリー・マクレーンの名だけは知っていましたが、退職の前後頃かBSの映画でそれを観た時は嬉しかったものです。繰り返し放送しているので3回くらいは観たでしょう。

2005年頃、映画館でキャメロン・ディアス主演の「イン・ハー・シューズ」を観ていたら、これまた、おばあちゃんのシャーリー・マクレーン(88歳)が出てきたのには嬉しかったですね。

その娘のサチ・パーカーもおばあちゃんなんですか!
その映画観たかったです。

有難うございました。
Re:小父さんK様 (FUSA)
2023-01-17 09:31:11
中学生の頃、家から歩いて2,3分のところに貸本屋がありましたが、毎月「スクリーン」誌が入荷する日に借りに行っていました。「スクリーン」で得た映画の知識は今でも生きています。
サチ・パーカーは回り道をして女優になったらしく、なぜ早くからママの後を継がなかったのかちょっと残念です。
「西の魔女」の時はまだ50歳を過ぎたばかりだったんですね。下のママと一緒の写真が4歳の頃ですので感慨深いものがあります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。