徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

マーロン・ブランドの誤まった伝説

2009-11-14 12:46:50 | 映画
 今日、FM熊本の「シネマフル・ライフ」という番組を聴いていたら、マーロン・ブランドのことを取り上げていた。最近、この番組に限らず、往年の大スターについて、首を傾げたくなるような説明をよく耳にする。ライター達も世代交代が進んで、往年の大スターについてあまり知らない人たちになってきているのかもしれない。しかし、公共の電波で流す以上はちゃんと勉強しておいてほしいものだ。今日の番組では、マーロン・ブランドの経歴についてこう言っていた。1954年の「波止場」でアカデミー主演男優賞を獲得した後、彼の奔放な性格や家庭の問題などもあって、以後、ろくでもない映画への出演や、評価できない仕事が続いたが、1972年「ゴッド・ファーザー」で復活したと。そんなこたぁない!その間に20本以上の映画に出演しているが、もちろん、すべてが成功したわけではないが、秀作、佳作は何本もある。中でも僕は次の2本を挙げたい。いずれにせよ、いろんな作品で経験を積み重ねながら、あのドン・コルレオーネを演じられる風格を築き上げて行ったのである。まるで、しょうもない時期を過ごしていたかのような言い方は、不見識も甚だしい。
■片目のジャック(1960)
 あの、スタンリー・キューブリックが監督を降りたため、マーロン・ブランドが後を引き継いで、初監督・主演した異色西部劇。「波止場」でも共演したカール・マルデンが仇役を演じる復讐劇。
■逃亡地帯(1966)
 監督アーサー・ペンと製作サム・スピーゲルが組んだ問題作。人間の暴力性と群集心理がリアリスティックに描かれている。マーロン・ブランド始め、ロバート・レッドフォード、ジェーン・フォンダ、アンジー・ディキンソンなどスターがずらりと並ぶのも見もの。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (小父さん)
2009-11-14 14:00:03
お怒りですね(笑)

私もBS2録画で「伯爵夫人」1967年と「欲望という名の電車」1951年を観ていますがなかなかクールですね。後者は、観終わった後、とても得した気分になりました。魅了されたんですね。

「波止場」は観てないと思います。DVDの山にあったら観たいとおもいます。
Re:こんにちわ (FUSA)
2009-11-14 14:27:24
「伯爵夫人」も「欲望という名の電車」もいい映画だと思いますよ~
おそらく、海外のろくでもないライターの書いたものでも引用したのかもしれません。
映画に限らず、音楽分野でも、ろくに知りもしない人について論評するふとどきな連中がいるんですよね。ひどい場合は放送時間中、ずっと名前を言い間違えていることもありましたよ。知らないことはしゃべるなよ!とツッコミたくなりました(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。