goo

サングリアをサンガリアと勘違い

 雨の土曜日、知人Mさんと置賜町パセナカミッセ2Fにあるスペイン料理店「カメレオン」へ飲みに出かけた。初めて行く店で、しかもスペイン料理店なのでどんな料理が出るかちょっと心配だった。

 店は混んでいたので、入口のところの席に案内され、メニューの説明を受けたのだが、そのどんな料理かという心配が的中した。初めて聞く料理名ばかりだったのだ。とりあえず、イベリコ豚の料理は食べたいと思っていたので、イベリコ豚の料理を注文。それにアヒージョ、タパス8点(6点?)盛りなどを適当に注文した。飲み物は90分で1500円なのでこれを注文。

 飲み物はビールだけを飲んでいたのだったが、折角だから違うのも飲んでみたいと思い、ドリンクのメニューを見ると「サングリア」の文字が・・・。

 「『サングリア』といえば、「イチ・ニ・サングリアというコーヒーのコマーシャルがあったんだよ」と知人Mに知ったっかぶりを披露し、「サングリア」を注文したのだ。出てきたのはコーヒーとは縁遠いものだ。
 今ネットで調べてみるとあれは「イチ・ニ・サンガリア」なのだ。

  「知人Mさん。まぢがって 嘘教えで ごめん。」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )