goo

夕食は町田商店で。

 夕食がラーメンの時もある。滅多にない事だが・・・。高湯街道沿い野田町にある「横浜家系ラーメン 町田商店」で食べたのだ。

 ここを通る時に店を見てみると、いつも並んでいるようなので、スルーしていたのだ。今回は並んでいる様子もなかったので、入店してみたという訳だ。

 

 以前、グルメのD社S課長に「横浜家系ラーメンって何ですか?」って尋ねたことがあるのだが・・・忘れてしまったのだ。なので「横浜家系って何だべ」っていう新鮮な気持ちで入店したのだ。

 

 席に案内され暫し待っていると、店の人が「面の硬さは? 味の濃さは? 油の量は?」と続けて聞いてくるので、とりあえず全部普通にしてみたのだ。注文した品が来るまで目の前にある「横浜家系とは」みたいなチラシがあるので、それを眺めながら待っていたのだ。ちなみに、ほうれん草が入っているのも特徴らしい。

 

 で、注文した品がきましたよ。一口食べてみた。

 

  「しょっぺ」

 

 こんど食べに行く時には味の濃さは薄めがいいかな。個人的には・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豊田町のSAITOU拉麺店で昼食

 豊田町のSAITOU拉麺店で昼食だ。以前は豊田町製麺所があった所だ。豊田町製麺所へは2013年の9月4日に食べに行ったことがあるのだ。なのでこの場所で食べるのは8年ぶりなのだ。

 ラーメンの注文は席に着いてからタブレットでするのだ。珍しい。入店して直ぐに券売機で食券を購入するよりも、席に着いてから何を食べたら良いかゆっくりと考えられるので、ありがたいのだ。ただ、

  「タブレットを指でタッチするのは、このコロナ禍の時代には合わねような気がすんだげっちょなあ。」

 冒頭にこの場所で食べるのは8年ぶりと書いたが、それなりの理由があるのだ。というのは、私だけかもしれないが駐車場の出し入れが何となくストレスなのだ。なので、今日は仕事が休みなので、ゆっくりと車の出し入れができるので、この場所で食べることにしたのだ。


  「やっぱ平日のお昼に食べに来んのは、俺の車の運転技術では難がしな。」
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

国体記念館から散歩を開始したのだ。

 散歩日和なのだ。ということで、午後2時国体記念体育館から散歩することにしたのだ。
 国体記念館を出発し、いちいパワーデポまで行って、そこから桜づつみ公園を通って、国体記念体育館へと戻るコースだ。

 暖かかったので、少し汗気味。パワーデポを通って、桜づつみ公園に来ると、河原には数台の車が・・・。そしてテントも・・・。

  「天気いいがら、バーベキューでもやってだんだな。」

 時間が時間なだけに、片づけをやっている最中だったのだ。中にはキャッチボールをやっている人も。

  「今日は最高だったべなあ。んでもコロナには気ぃつけねど。んでも俺も来年あだりはバーベキューやっちなあ。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

霞ヶ城公園へ紅葉狩り

 ここ数日好天が続いているのだ。なので、お客さんの所に行くと決まったように、

  「どっか紅葉の綺麗などごあっかい?」
  「紅葉見に行ってきたがい?」

と聞かれるのだ。

  「紅葉があ。みんな紅葉見にいぐんだなあ。んじあ、俺も行ってみっかあ。」

 ということで、霞ヶ城公園に行くことにしたのだ。
 霞ヶ城公園の箕輪門をくぐり暫く歩くと、写真のように洗心池越しに綺麗な紅葉が見えるのだ。

  「来ていがったあ。」



 その後ちょっと歩くと、洗心滝という滝があるのだ。

  「へぇ、滝あんの知んにがったあ。」



 更に、坂道を登ったり、階段を登ったりしながら上へと行くと霞ヶ城址に着くのだ。ここに辿り着くのは大変なのだ。

  「敵もこごまで攻めでくんの大変だったべなあ。」

 二本松少年隊の話をちょっと勉強してみるか。



 帰りに、池に写った紅葉を撮影して、帰路に着いたのだ。
急遽、霞ヶ城公園へと紅葉を見に行ったわりには充実した紅葉狩りだったのだ。

 最後に今度から写真を大きいものに変更することにしたのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

野田町地内の街路樹の紅葉

 「今年の紅葉は赤が綺麗じゃない」と気象予報士の齋藤さんが言うのだ。私も今年に限らず、以前ほど綺麗ではなくなってきているように感じているのだ(特に山は)。

  「ほんでも、綺麗な紅葉は街にはあんだげっちょなあ。」

 特に綺麗だと思うのが、高湯街道のメガネの相沢とセブンイレブンの交差点から北への並木道(方木田茶屋下線)だ。ここを通るたびにそう思うのだ。

 ところで、先日報告事項があって本当に久しぶりにS社のKさんにメールをしてみたのだ。暫くすると、S社のKさんから電話がかかってきたのだ。S社のKさんは数年前に異動で山形市に転勤になったのだ。
 「お久しぶり」の通り一遍の挨拶をしてから、報告事項を詳しく電話で。

 彼の元気そうな声が聞けて、良かったのだ。

  「なづがしなあ。」
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )