goo

小学校学区散歩番外編その2~茂庭小学校

日曜日はものすごく暑かったのだ。
「どっか涼しどごさ行ってみっかあ。」
ということで、茂庭に向かったのだ。

写真は茂庭小学校だ。廃校だ。



とりあえず「もにわの湯」に車を停め、散歩することにしたのだ。
「どご歩ぐがなあ。」
と、とりあえずダムの方へと向かったのだ。



暫く歩くと「茂庭中学校」の案内板が。
「茂庭中学校」があったとおぼしき所へ行くと、門には「茂庭中学校」の表札と「茂庭小学校」の表札が掲げてあったのだ。
「以前は小学校と中学校が同じ校舎にあったんだなあ。」



更にダムの方へと歩いたのだが、なんせ暑いのだ。歩くのが嫌になるくらい暑いのだ。しかも、なかなかダムに辿り着かないのだ。
「熱中症になっちまう。歩ぐのやんだぐなっちまう。車だどあっという間なんだげっちょなあ。」
歩き始めて30分。やっと「摺上ダムインフォメーションセンター」へ到着。
「早ぐ自販機でペットボトル買って、水分補給すっぺ。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中華さくらでランチ

 南矢野目の「中華さくら」で昼食だったのだ。5/8のブログ「矢野目小学校学区散歩」で書いたように、是非ここで食べたいと思っていたのだ。そのためにちょっと早めに(多分11:20頃)店に行ったのだ。

 一人なので当然にカウンター席なのだが、席は一つ置きになっているのだ。アクリル板もある。私は「マーボー飯の小盛り」を注文し待っていると、あっという間に「マーボー飯の小盛り」が運ばれてきたのだ。早い。

 食べ終わり、会計(814円)を済ませて、外へ出て、車に乗り、レシートを見てみるとそこには会計をした時刻が印字されているのだ。「11:39」と。
 「中華さくら」での滞在時間の短さに、

  「なんだが、あっという間のでぎごどだったなあ。」
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

鼻毛を切るハサミ

 私の身体的特徴として、鼻毛が伸びるのが早いのだ。うっかりしていると、鼻毛が出ている時があるのだ。なので気を付けているのだが、何かの拍子に顔の表面へ鼻毛がお出ましになる時があるのだ。

 今まではちょっと小さめのはさみで鼻毛の処理をしていたのだが、本格的な鼻毛処理のはさみが欲しかったのだ。

 それはさておき、昨日ガーデニング用の花を買いに南沢又にある「ダイユーエイト福島西店」へ家族と出かけたのだ。数点の花苗と土を購入し、帰ろうとしたのだが、私が今一番気にしていることを思い出し、

  私 「こごに、鼻毛切るハサミ売ってっぺがなあ。」
  家族「売ってるよう。」

 そう言って、その家族は売り場へと向かって行ったのだ。5分位待っていると、その家族が、「はい」と言ってハサミの入っているケースを渡してくれたのだ。「ありがとう」と言って、そのハサミの入っているケースを見ると、
な、なんとそのケースには「ねこのオシャレハサミ」と書いてあるではないか。

  私「何だいこれぇ。ねごのハサミだべしたぁ。」

 ま、今実際に使ってみると鼻毛が綺麗に処理できるのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

吾妻PAの会津屋で昼食

 話は7/22に遡るのだ。イモアライの母が亡くなる2日前だ。以前のブログでその日は一切経山に登ったのだ。
 予定では、山から下りてから高湯街道沿いにある蕎麦屋の「胡々里庵」でお昼にするつもりだったのだ。ところがである。戸を開け、順番待ちをする紙を見ると既に3組待っているのだ。

  「母が心配だしなあ。早ぐ帰った方が良いがら、違うどごて食べっぺ。」

 ということで、高湯街道を駅の方へと車を走らせたのだ。とはいうものの、どこでたべるか・・・?
ん~・・・。

  「あ、そうだ。『会津屋』で食べっぺ。」

 そうなのだ、昨年の9/26のブログで書いたように、会津屋は東北自動車道上りの吾妻PAにあるラーメン店だ。一度食べてみたかったラーメン店だ。
 ということで、勇んで行ってみたのだ。
 入店して、時期が時期なのか、時間が時間なのかわからないのだが、トラックの運転手風の人が多かったのだ。

 で、急いで食べて自宅に戻ると、超高齢の母が

  「帰って来んの遅がったがら、心配でなんねがった。」

 亡くなる2日前まで超高齢の母に心配をかけてしまったのだ。
 写真は会津屋の駐車場だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「イモアライ」の母が・・・

 私の母が亡くなって暫くたつのだ。「イモアライ」の母だ。
 超高齢だったので致し方がないのかもしれないが、なんとなく・・・。
 そんなこともあって、最近ブログを書けずにいたが・・・。
 とは言え、亡くなる2日前に一切経山に登ってきたのだが・・・。

 午後、お客さんのKさんがやってきたのだ。

  K「なぁに、亡ぐなる2日前に山に行ったんだべした。」
  私「そうなんだあ。母が心配だったがら、近いどこの山に登ったんだあ。まさが2日後に死ぐどは思わねがったあ。」

 とりあえず、やっと落ち着いてきたので、ぼちぼちブログを書くことにするのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )