goo

Q庵での蕎麦と落語の会

 先週の金曜日の夜は渡利の蕎麦店「Q庵」で蕎麦と落語の会があったので仲間4人で出かけて行ったのだ。落語の演者は社会人落語家の「酒飲亭いさん」さんだ。今回の演目は「老婆の休日」と「時そば」だったのだ。「時そば」は下げ(さげ)は同じだったのだが、途中がいつものとは違うのだ。春風亭昇太流だそうだ。
 「老婆の休日」は桂文珍の代表作だ。その文珍よりも贔屓目かもしれないが「酒飲亭いさん」さんの方が面白かったのだ。落語が終わり、帰りしなに「酒飲亭いさん」さんに

  「すごくおもせがったよ」

 というと、彼が

  「この噺って、面白くて麻薬みたいなんですよねぇ。」

 ところで、3週間前くらいに、この仲間4人が集まった時に私が

  「7月にQ庵で落語の会あんだげっちょ、みんな行ぐがい?え~と、ひにぢは・・・」

 と、スマホを取出して例のグーグルの音声検索で「酒飲亭いさん」を検索し、日程を調べることにしたのだ。認識していますと表示されたので「酒飲亭いさん」と声を発したのだ。 ・・・ところが・・・。現れた検索ワードは「衆院解散」だったのだ。

 写真は野田町の公園の傍(そば)を歩くとここぞとばかりに鳴いている大音量の蝉の声が聞こえてきたのだ。やっと、蝉が地上に出てきたのだ。明日も、も~の凄く熱くなりそうだ。
 
 一応「傍」と「蕎麦」が掛かっているのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ユニクロ

 八島田のユニクロで夏の部屋着など数点を買ったのだ。で、買い物を終えレジの所に行くと店員さんがいないのだ。

  「あ、セルフレジになったのがあ。」

 で、セルフレジの所に行き買い物かごをセルフレジに乗せると、買ったものの明細と買った金額の合計が出てきたのだ。ニュースでこうなっていることはわかっていたのだが、いざ実際に体験すると驚きだ。しかも、袋詰めも自分で適当な大きさの袋を選び、その袋に買ったものを入れるのだ。

  「このレジって、どだ仕組みになってんのがなあ。凄いなあ。」

 ちなみに26日金曜日の夜、渡利の蕎麦店、Q庵で「そばと落語の会」があったので出かけたのだ。その報告は後日に・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Z会登山クラブで鹿狼山登山


Z会登山クラブで新地町の鹿狼山(かろうさん)に登って来たのだ。個人的には鹿狼山は昨年の3月11日以来2度目だ。小雨の中のんびり登ったのだ。残念ながら山頂からは何も見えなかったのだ。ただ、今回の登山は相馬で旨い物を食おう!というのが趣旨なので、さっさと下山。




ただ、登山口でちょっと気になったことが・・・。鹿と狼の像が・・・。
「去年来たどぎ、こんなのあったっけが。」
どうやら去年の3月末に出来たようだ。




鹿狼山を後にして、目的地の相馬市の昼食会場へ。場所は「いさみや」だ。今年からZ会登山クラブの会長に就任したニックネームが「博士」という人のお薦めだ。ここでビールを飲みながらホッキ飯とか刺身とか鰈の煮魚などが付いた定食を食べ一息ついたのだ。
雑談の中、次回の登山の日程を決めたのだが、多分9/15・16の1泊になるようだ。
「そんなに疲んにがったげっちょ、腹くっちぐなったがら、そろそろ福島さ戻っぺ。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

会津若松市の「なかじま」でソースカツ丼

 額取山からの下山後にソースかつ丼を食べに会津若松市へ行くことに決めていたのだ。店は「なかじま」だ。何故「なかじま」かというと、御夫婦とも会津若松市出身のお客さんがいて、「なかじま」がお薦めだと言っていたからだ。学生の頃はよく食べに行っていたそうだ。

 ナビを「なかじま」に設定し、車を走らせたのだ。2時頃「なかじま」に到着すると、数組の客が並んで待っていたのだ。なかなかの人気店のようだ。暫くすると名前が呼ばれ席に行こうとすると、その途中にバナナマン日村の色紙があったのだ。

  「こごがあ、日村が『せっかくグルメ』で来たどごわぁ。」

 で、今このブログを書いていて失敗したことに気付いたのだ。私の注文したのはソースかつ丼だったのだが、この店の名物はどうやら煮込みソースかつ丼らしいのだ。

  「こんど『なかじま』にいぐどぎは、煮込みソースかつ丼食うぞお。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

額取山登山

 久しぶりの登山だ。登った山は郡山市の額取山だ。10年位前に一度登ったことがあるのだ。今回も前回同様御霊櫃峠からの登山で、標高差はあまりないにしても、アップダウンがかなりあり、なかなか大変な登山だったと記憶しているのだ。
 そんな記憶もあったので、気を引き締めて9:15登山開始だ。そうは思っても5月初めに霧島・開聞以来の登山なので、少しだけ辛い登山になったのだ。それでも11:00山頂に到達したのだ。

  「登りがアップダウンあるっつうごどは、下りも同じくアップダウンがあるっつうごどだ。」

 と、天気が悪く何にも見えないのでバナナ1本を食べ11:10下山開始だ。午後から少し天気が回復したため、猪苗代湖が見えたりしたのが、せめてもの救いだ。

 登山口に到着したのは12:50だ。

  「腹減ったぁ。これがら会津若松に行ってソースかつ丼食うべ。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨が降ったので「仙台泉プレミアム アウトレット」へと出かけたのだ。と、その前に・・・

 ここのところ色々あって、なかなかブログを更新できないでいたのだ。と、弁解をしてから今回の報告をするのだ。
ここのところ土日に雨が降るので、なかなか登山にも行けないでいたのだ。

  「平日に降って、日曜日に晴れでくれっといいんだげっちょなあ。」

 いつも日曜日はおとなしくどこにも行かずに家にいたのだが、7日の日曜日はついに出かけたのだ。場所は仙台市の「仙台泉プレミアム アウトレット」だ。と、その前にお昼近くになったので、「仙台泉プレミアム アウトレット」の近くで食べることにしたのだ。

  「なんとなぐ、カレー食いでなあ。」

 という事で、スマホの音声検索で「近くのカレー屋」と検索して決めたのが「あちゃーる」というと所だ。その店で注文したのは「サントゥスタ・フヌ・タァール」というもので、3種類のカレーを選べるのだ。暫くすると、そのカレーをそこのマスターが持って来るやいなや、本場のカレーについての薀蓄(うんちく)を語り始めたのだ。(なんかめんどくせなぁ。)

 十分にカレーを堪能し、「仙台泉プレミアム アウトレット」へと向かったのだ。

  「音声検索とナビがあっと、思ったようなどごさ行げるもんだ。」

 ちなみに、明日こそ登って来るのだ。額取山にだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヨークタウンで買い物をして、外に出ると・・・


栄町のセントラルスポーツで汗を流した後、ヨークタウン野田で買い物だ。運動で脱水ぎみの体に水分を注入するために、ビール(「よなよな」・「銀河高原ビール」)などを買いにだ。
話は変わるが、右手親指の付け根が痛いのだ。色々な人に聞くと、「それは腱鞘炎だなあ」と即答気味に答えが返ってくるのだ。それで、あまり患者さんがいない整形外科に行って診てもらったのだが、「腱鞘炎ですねぇ」と即答。塗り薬を渡されて、自分で治療しているのだが、1か月半も経つのに良くはなっているのだが、完璧ではないのだ。

「行った整形外科が良ぐねがったのがなあ。」

話は元に戻るが、色々買い物をし外に出てみると・・・




「なんだって真っ赤な夕日だなあぁ。写真でも撮っぺ。」

とカメラを手にし、夕日を撮ろうとすると、何人かの人が既に夕日の写真撮影をしていたのだ。

「この夕日見だら、写真撮りでぐなるよなあ。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )