goo

気仙沼観光


いよいよ気仙沼観光だ。楽しみだ。というのは、以前気仙沼に行ったことがあって、そこで食べた「ふかひれラーメン」が美味しかったので、また食べてみたかったからだ。それと、大島まで行くのに以前はフェリーで行ったのだが、「大島大橋」が開通したというニュースを見たので、是非この橋を通ってみたかったからだ。

とりあえず気仙沼観光の情報を得るために「気仙沼海の市」へと行ったのだ。
観光サービスセンターがあったので、係りの人に「大島大橋って、開通したってニュースでやってだげっと、どう行ぐんですか?」と尋ねると、係りの人が丁寧に教えてくれたのだ。ついでに「それから、この辺でふかひれラーメン食べられるところありますか?」と聞くと、「この建物の1階に『リアスキッチン』という店があって、そこで食べられます」とのこと。
「ほんとは、そどに行って食べだがったけど、しかだね、お土産を買いながらこごで食うがあ。」
ちなみに、『リアスキッチン』のふかひれラーメンの値段は2,500円だったのだ。高い。

ふかひれラーメンを食べた後、教えてもらったように車を大島大橋へと走らせたのだ。大島大橋からの素晴らしい眺望を見ながら、大島の亀山という所へ行ったのだ。目的はここにある亀山展望台からの眺めだ。
「やっぱ大島に来たらこごに来ねど。」



その後、ちょっと遠いが唐桑半島の巨釜半造へと向かったのだ。ここにある「折石」が見どころで、この「折石」を見るには駐車場から石の階段を結構な距離を降りて行くのだ。という事は、帰りは当然登らざるをえないのだ。
「朝は中尊寺、夕方は折石。登りざがは、足重くて前に進まね。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中尊寺観光


岩手山下山後、奥州平泉温泉の「しづか亭」へと向かったのだ。この「しづか亭」は名前の通り静かな所にあって、民家など何もない所にポツンと1軒、旅館があるのだ。
「ほんとに静かなどごだなあ。登山でへとへとだ。食ったし、飲んだし、さっさど寝っぺ。」



翌13日、「しづか亭」を後にして気仙沼観光だ。ということで、気仙沼へと車を走らせたのだ。ところがである。10分も行くと「➔中尊寺 P」の案内板が見えてきたのだ。
「中尊寺のわぎ通ってんのに、中尊寺に行がねわげにはいがねなあ。」
ということで、気仙沼に行く前に、観光する予定の無かった中尊寺に行くことにしたのだ。

なぜ観光の予定がなかったのか。それは中尊寺には35年前と25年前の過去2回行ったことがあるからだ。ただ、今回行ってびっくりしたのだ。もの凄い人なのだ。外国の人もたくさんいるのだ。
「世界遺産になったがらがなあ。」
ちなみに、中尊寺まで行くには駐車場から結構な坂を登らなければならないのだ。
「昨日の登山でまだ疲れとんにぃ。足重い。中尊寺まで行ぐの容易でね。」
「そういえば『中尊寺ゆつこ』っていう漫画家がいたなあ。」

五月雨の降り残してや光堂
夏草や兵どもが夢の跡

「さ、気仙沼さ行ぐべ。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

岩手山登山2019


8/12(月)は岩手山登山だ。朝7時過ぎに登山口の馬返し駐車場に着くと、既に70台位の車が停まっていたのだ。霧雨なのだ。
「こどしも雨があ」
と思いつつカッパの上だけを着て7:30出発。



ところが、出発して暫くすると雨はすっかりやんで、暑いくらいなのだ。
ということで、8:05に0.5合目で合羽を脱いだのだ。



11:00、8合目の避難小屋に着いたのだ。予定していた時間よりも大幅に遅れているのだ。日頃の鍛錬不足と暑さで完全にバテたのだ。
「大分遅ぐっちゃあ。あんまし休憩しねで、山頂さ行くべ。」



ということで、おにぎり2個を食べ12,3分後山頂を目指し出発。結局、山頂に着いたのは登り始めてから休憩を入れて4時間50分もかかってしまったのだ。
「やっと着いだぁ。やっと満足いぐように登らっちゃ。こんで、岩手山にもう登っこどねくていがったあ。盛岡まで行ぐの大変だし、もう岩手山には登んねがんない。」


岩手山登山は今回で5回目だ。1回目は2009年。台風の為8合目で断念。2回目は2014年。台風の為登ることすらできなかったのだ。3回目は2015年。雨で何も見えないなか山頂まで行ったのだ。ちなみに3時間半で登ったのだ。4回目は2017年。強風のため9合目で断念。
ということで、過去4回も挑戦したのに満足に登山できないでいたのだ。それで今年こそという気持ちでいっぱいだったのだ。それで今回やっと好天の中登ることが出来たのだ。
岩手山は私にとって、良くも悪くも色々と思い出いっぱいの愛すべき山なのだ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

お盆に岩手山に登ることにしました。

 久し振りのブログだ。会合だったり、職場の暑気払いがあったりしてなかなか書けないでいたのだ。それよりも何も、お盆に山登りする件が心配で書けないでいたのだ。

 で、そのお盆の山登りの心配とは何か?
毎年お盆に山登りをするのだが、台風で山に登れないのが嫌だったので、岩手山(岩手県)と武尊山(群馬県)の2箇所のうちどちらか天気のいい方に登ることにしたのだ。勿論、宿も2箇所押さえておいたのだ。

  「かだっぽうが天気悪くても、もう一方の方は良いべえ。」

 ところが、天気を左右する台風10号の速度が遅く迷走していたため、週間天気予報も毎日コロコロと変わっているため、なかなかどっちにするかを決められないでいたのだ。

  「岩手ど群馬ど、どっちさ行っていいが、ながなが決めらんになあ。早ぐどっちがに決めねど、キャンセル料取られちまうなあ。」

 結局、岩手の方が天気が良いようだったので、9日の金曜日に岩手山に登ることに決めてのだ。

 いよいよ登山前日の11日に福島市を出発し、盛岡市内を観光し、ホテルに着いたのだ。
写真は盛岡市紺屋町の雑貨店「ござ九」だ。ちなみにここで草履や鬼おろしなどを購入したのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )