goo

5年ぶりに免許更新

 先週の金曜日は免許の更新で庭坂の免許センターへと行ったのだ。午後からだ。と、その前にお昼を食べようと、庭坂にある「ながおかお惣菜店」へと向かったのだ。店の名前が惣菜店となっているのだが、食事も出すのだ。
 この先この店で食べるのは多分更新時の5年後だ。

 ぎっちりお昼を食べ免許センターへ。12時半頃免許センターに着くと、すでに20人位列を作って並んでいたのだ。(午後の受付は13時)
 受付も終わり、写真などを撮り13:35から30分間の講習だ。コロナの影響で講師が喋って飛沫を飛ばさないようにと、講師による講習は10分くらいで、ビデオ講習が中心なのだ。
 ちなみに、横断歩道で人が立っていたら止まる事と、シートベルト(後ろの席も)する事、この2つが大事で、警察はこの2つを徹底して取り締まる(捕まえる)そうだ。

 前回の免許更新の時もそうだったのだが、免許センターからの帰り道の運転は非常に慎重なのだ。

  「免許更新したばっかしなのに、じご起ごしんたんでは、洒落になんねもんなあ。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カレンダーが変更になったのだ。多分知らない人が多いのだ。

 お客さんのKさんの所で。「来月はいづお伺いしたらいいでしょうかぁ」というと、Kさんがおもむろにカレンダーを見たので、私は慌てて、

  私「そのカレンダー、まぢがってんですよ。」
  K「え?」
  私「7がづの19日は休みで無ぐなって、22日が海の日で23日がスポーツの日で休みになんです。」
  K「オリンピックでがい?」
  私「それがら8がづ11日の山の日が8日になって、9日が振替休日で休みなんです。」

 この祝祭日については、我が職場でもつい最近話題になったのだ。恐らく案外この祝日については知らない人が多いのではないのか?

  「今度っから、行く先々でこの祝日の話をしてみっか。」

 写真は八島田街道にあるドラッグストアのアオキだ。以前はパチンコ屋があった所なのだ。ちなみにアオキは旧国道の太平寺と松川町にもあるのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日山登山

 報告が遅くなったのだが、6/6(日)に岩代町・浪江町・葛尾村にある日山(標高1,055m)に登ってきたのだ。登山口は田沢登山口だ。日山に登ったのは2009年か2008年に登ったきりなのだ。2011年に原発事故が起きてからは登山禁止で、解禁後もなかなか登れないでいたのだ。
 日山は登るのに好きな山の一つだ。それなりに急登で登山の訓練になるからだ。登る時期は6月第1日曜日に決まっているのだ。その日が日山の山開きだからだ。今年はコロナで大々的なイベントは無かったが、それなりの人が登っていて、人気のある山なのだ。


 9:30田沢登山口を出発し、25分くらい歩くと休憩所があるのだ。
  「いいどごに休むどごあんなあ。ちょごっと休んでんぺ。」


 10:40、山頂到着。山頂の楽しみは何と言ってもこの時期に綺麗に咲いているツツジなのだ。ところがである。あまり咲いていないのだ。
  「ごどしは あったげがったがら、ツツジ咲ぐの早がったのがなあ。随分と散ってんなあ。」
 残念なのだ。
 帰りは別ルートを下って、日山キャンプ場のある茂原登山口へと降りたのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )