goo

山形そばでの出来事

 昨日はちょっとした飲み会があったのだ。メインはその飲み会ではないので、どこでやったかは省略なのだ。
2次会・3次会と進み解散となったのだが、ちょっと腹が減ったので、〆の食事をすることにしたのだ。ちょっと前なら陣場町のうどん店「Don」に行くのだが、閉店したので

  「〆にたべっとご ねぐなったなあ。どっか良いどごねえがなあ。」

 と色々模索中だ。ちなみに、ラーメン店「砂馬」とか中華料理店「鳳来」とかそば店「山形そば」なんかに行ったりしているのだ。もっとも〆はなるべく食べないようにしているのだが・・・。

 今回はその中の置賜町の「山形そば」の話。
 いつも注文するのは「カレーそば」なのだ。で「カレーそば」を食べていると向こう側にいたお客さんが
  「ミニカレーの大盛ください。」
 すかさず店の店の主が
  「ミニカレーの大盛は無えなあ。」

 今回は「山形そば」での私が面白と思った出来事の報告だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

紅葉の蔵王へ


 日曜日に蔵王へ紅葉を見に行ってきたのだ。本当は山登りを計画していたのだが、土曜日の雨で家族から
  「この前の台風で土砂崩れして、山登りなんてでぎっこあっかい」
という猛反対に会い、登山を断念したのだ。
  「んだごっちゃ、紅葉でも見に行ぐがあ。どご良いがなあ。」
  「まだ、山形までの高速乗ったごどねえがら、米沢にいぐがあ。」

 ということで、高速で米沢・蔵王へ行くことにしたのだ。ただネックは9キロもある長いトンネルだ。トンネルの運転は苦手だ。閉所恐怖症?のせいかも。なので、ちょっと躊躇したのだが、そこを通らないとお客さんとの会話についていけないので、やむなくそのトンネルを通ったのだ。辛かった。

 ようやくトンネルを抜けると、「道の駅 米沢」があるのだ。そこで降りて「道の駅 米沢」に行くと、そこはまるでサービスエリアみたいなのだ。フードアリアが充実しているのだ。



 「道の駅 米沢」で昼食と買い物をし、蔵王へと向かったのだ。
  「蔵王往復180㎞。ちょっこら行ってこらっちゃ。」

 写真は蔵王のケーブルカーから撮った紅葉だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台風の日の夜に飲みに行ったことがお客さんにばれた。&フロッピー

 旧伊達町のお客さんのところで。お客さんの奥さんが

  奥「回り道さん、12日の台風の夜に飲みに行ったでしょ。」
  私「エ!・・・なんで知ってんですか?」
  奥「ブログ見ましたよ。社長なんか、その日飲み会があったんですけど、飲み会がキャンセルになったんですよ。よく飲みに行きましたねえ。」
  私「私、あだまおがしがら・・・。」

 ところで、14日は台風の影響で天城山に行く予定が無くなったので、机の中の整理をしたのだ。すると、プラスチック製の黒い10㎝弱の正方形の物体が出てきたのだ。フロッピーだ。そのフロッピーを次の日の火曜日に職場に行き、PさんQさんに見せると

  私「これ何だがわがっかい?」
  P「わかんないですぅ。」
  私「フロッピーっつうやづだ。今のUSBメモリを使う前はこれを使ってだんだ。ちなみにその前はテープだったんだあ。」

  「フロッピーっていづまで使ってだのがなあ。USBメモリっていづごろがら普及してきたのがなあ。」

 写真は台風の日の夜の栄町の誰もいない風景だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台風の日に「てんぷら ひら井」に行ったのだ。

 台風が来た土曜日の夜は街へ飲みに出かけたのだ。というのは、静岡の宿をキャンセルした後、「連休に天城山に登らんにごっちゃ、そのかわりに土曜日に飲みに行ぐがあ」という決断を下したのだ。で、飲みに行く場所は置賜町の「てんぷら ひら井」だ。キャンセルした日は予約状況は勿論満席だったのだが、飲みに行くその日にもう一度確認すると、空席有りになっていたのだ。台風でキャンセルした人がいたらしいのだ。ラッキーだ。で、すぐさま「ひら井」さんに予約を入れたのだ。

 福島駅に向かうタクシーからの光景は、デニーズやガストが真っ暗くなっていて営業を終了しているのだ。勿論、ピボットもエスパルも営業終了だ。

  「こだ台風のどぎお客さんなんて来ねし、従業員の安全を考えれば早い時刻の閉店はあだりめだ。」

 「てんぷら ひら井」に着くと、だれもお客さんがいないのだ。あれっと思った瞬間平井さんが

  ひら井「今日予約を入れてくれたの回り道さんでしたか。予約がみんなキャンセルになってどうなるかと思いました。予約を入れてもらって助かりました。」
  私  「こんな大型台風のどぎに来るなって、よっぽど変わり者だよない。」
  ひら井「それでも、回り道さんが予約した後からもう一組予約が入ったんです。」
  私  「その人だぢも、・・・。」

 天婦羅を食べていると、なんども私やひら井さんのケータイに「タァラァラァラァラン~♬タァラァラァラァラン~♬」のメロディーが鳴るのだ。福島市内の台風情報だ。

  「2次会なんか行がねで、まっすぐ家さ帰っか。」

 写真は土曜日夕方5:30頃の東西地下通路だ。エスパルのシャッターが閉まっている。誰も通行していない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

飯坂「アルタ」&3連休に天城山登山の予定が・・・

 午後から飯坂だったのだ。その帰りに安い価格で有名なスーパー「アルタ」へ寄り道だ。安いとは聞いていたがどの位安いのか、商品が高く陳列されているとは聞いていたがどの位の高さなのか等色々と興味があったので、今日思い切って行ったのだ。成程、噂通りの安さと陳列だったのだ。現状を把握したので職場で食べる若干のオヤツを購入しそそくさと「アルタ」を後にしたのだ。
 
 ところで、今度の3連休に静岡県の天城山に登る計画でいたのだ。12日午後に福島を出発し、湯ヶ島温泉に泊まり13日に登り、下山後伊東温泉に泊まって14日に福島に戻る予定なのだ。ところが台風19号の影響で、

  「12日は静岡あだりに台風いっけど、13日には北海道さ行ぐがら、登んの大丈夫がなぁ」

なんて心配していたのだ。ところがである。昨日湯ヶ島温泉の宿屋から電話があり、

  「台風で天城山登れないから今日の内にキャンセルして下さい。今日キャンセルしないとキャンセル料取られますよ」

との事。親切だ。その親切に甘えて、天城山登山を取りやめることにし、その宿屋をキャンセルしたのだ。そして今日、伊東温泉の宿屋もキャンセルしたのだ。

  「12日は東海道新幹線も走しんねようだし、天城山に登んのやっとあぎらめらっちゃ。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

安達「川面河畔公園」の彼岸花&消費税率

 旧安達町(飯野堰堤近く)のお客さんの所での会話。
  客「こごの近くの川面(かわづら)河畔公園に曼珠沙華いっぱい咲いでんだよ。」
  私「んじゃあ帰りに川面公園に寄り道してっかあ。」
  客「『安達が原ふるさと村』にも曼珠沙華がいっぱい咲いでんだあ。」
  私「なんぼ寄り道が好きでも、ふるさと村は遠いなあ。」

 ということで、ふるさと村は次回にして「川面河畔公園」へと向かったのだ。成程道路沿いに咲いていたのだ。いままで彼岸花なんてあんまり興味が無かったのだが、綺麗な花だ。

 話はガラッと変わるが、今日から消費税が8%から10%だ。
コンビニで税抜100円のお茶を買ったのだ。それでレジに行くと、108円ですとのこと。

  私「キャッシュレスでなぐ現金で払うんですが、2%引きになんですか?108円でいいんですか?」
  店「はい108円です。」

  (現金で買うと110円でねえのがなあ。2%引かっち108円になんのはキャッシュレスの場合だよなあ。なんかもうがったような気がすんなあ。)

 今思うと、お茶は食料品なのでもともと8%なので、税抜100円は税込108円なのだ。頭ではわかっているが、実際買ってみると錯覚してしまうのだ。

  「軽減税率、慣んになあ。」

 ちなみに、今日のテレビユー福島の「ひるおび」でやっていたのだが、食べる餅は8%だが、お供えの鏡餅は10%。食べる柚子は8%だが、ゆず湯に入れる柚子は10%との事。

  「なんだが変だ。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )