goo

南福島駅近くの「燗酒ノ城」で飲んだのだ

 25日の土曜日夜は南福島へ遠征だったのだ。酒飲みのためになのだ。
 数年前、職場のQとの会話の中で南福島駅の近くに日本酒が沢山置いてある店があるという情報を得ていたのだ。それが最近

  私「Qさんが前に言ってだ、南福島駅の近ぐに日本酒がいっぱい置いである店って、何ちゅう店だい。」
  Q「『燗酒ノ城』です。」

 ということで、福島発18:13出発の東北本線で南福島駅へと向かったのだ。燗酒ノ城に着くと、なるほど「燗酒」と屋号にあるとおりに燗酒に合う日本酒が揃っているのだ。しかも、肴も燗酒に合うメニューが揃っているのだ。普段は冷で飲んでいる私だが、今回は燗で。(もっとも、店の人が普段は冷で飲んでいる私への配慮でぬる燗にしてくれたのだ。)

 十分日本酒を堪能し、2次会へと。これも職場のQの勧めで「クイーン」というスナックへ。「クイーン」に着いてすぐ、9時頃の福島行きの電車は何時ですかと聞くと、21:01だと調べてくれたのだ。

 3時間弱の滞在だったのだが、初めての店、すごく楽しかったのだ。

 「初めてぇの店でぇ~、いつものぉさあけぇ~♬」

 電車に乗って飲みに行くのも良いのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ほんとに雪が降った

 18日の土曜日は9時くらいから雪が降り始めてきたのだ。ほんとに雪が降ってきたぁ、というのがほんとの気持ちなのだ。というのは、前日のFTVの天気予報で気象予報士の齋藤さんが「明日は雪が降りますよ」と言っていたのだ。

  「まだ大袈裟なごど言ってっこど。もう雪なんて降りっこねえよお。もう、タイヤ交換してるし。」

 朝起きた時には雨だったのだ。
 ところがである。9時ちょと過ぎ頃雪がちらついてきた時には、

 いろんな意味でびっくりだ。

 写真は西道路沿いのヨークベニマル西店近辺だ。

 話はガラッと変わるが、職場での会話。

  私「最近、なんだがスマホの通信速度が遅いんだよなあ。4Gだがらがなあ。」
  職場P「それだったら、スマホを買い替えた方が良いですよ。スマホを買ってから何年くらいになんですか。」
  職場P「4年は長すぎますよぉ。私なんか2年ごと位ですよぉ。」

  「そっかあ、買い替え検討しねっかなんねがあ。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アンダの3パターン  

 西町陸橋を通っていると、右手前方に「東横イン」が見えてきたのだ。ん!。

  「なんか、あの縦の看板、変だなあ。前っから、あだだったっけがなあ。」

 縦の看板が「toyoko inn」となっているのだ。今、ネットで調べたら以前は「東横イン」だったのだ。それにしても、よく通る道なのに、変わったことに気が付かなかったのだ。

  「前ばっかし見で、運転してだがらがなあ。」

 ところで、今の関心事はWBCなのだ。その日の打撃の成績を言うときに、「●打数〇安打」というのだ。この「アンダ」という言葉。福島の人間はというか、特に私は野球以外でもよく使っているのだ。

 例えば、例1。ラーメン店にて。「俺は醤油ラーメンにすっけっちょ、『アンダ』は?」

 例2。かっぱ寿司矢野目店の場所を聞かれ、「イオンの西道路を挟んだ向かえに『アンダ』ぁ。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コルティーレから見えた花はやっぱり・・・。

 5日の日曜日の話だ。報告が遅くなったのだ。
 あまりにも天気が良く、暖かったので、

  「どっか行ってみっかあ。」

 ということで、午後から花見山に向かったのだ。花見山はまだ花はそれほど咲いていないのだが、駐車場には福島ナンバー以外の車もチラホラと。

  「あったげくて、きもぢ良いなあ。」

 折角ここまで来たので、先日行ったコルティーレから見える花の写真を撮りに行くことにしたのだ。それが、上の写真だ。

 話は変わるが、前日の土曜日に自分としては例年になく早いタイミングで、冬タイヤをノーマルタイヤにタイヤを交換したのだ。

  「今年はもう、ゆぎなんて降んねべえ。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )