goo

隈畔(ワイハン)を散歩

 今日の散歩コースはワイハンだ。午前中に行ったのだ。板倉神社を出発し、阿武隈川の遊歩道を北へと歩いたのだ。向こうからやってくる何人かの人とすれ違うのだ。私と同じように自粛している人がストレス解消に散歩しているのだ。勿論、コロナ騒動以前から歩いている人もいると思いが・・・。
 もちろんワイハンは「隈畔」だ。ワイハンを歩くのは久しぶりなのだ。
特に、県庁裏は子供の頃ここでよく遊んだものだ。そのころを思い出すのだ。県庁裏は今は遊ぶ場所もなくなっているのだ。


 散歩は更に北上し教育会館の所を左折し、瓜生岩子像のある「長楽寺」へ。瓜生岩子という名は知っていたのだが、何をした人なのかはわからないのだ。今度ゆっくりと調べるのだ。
 その後大仏橋を渡って、渡利に行き天神橋を渡って板倉神社へと戻ってきたのだ。

  「ブラブラど歩ぐのは何となぐ『ブラタモリ』みでで楽し。今度はワイハンを南下して、一中の方まで行ってみっか。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あづま総合運動公園を散歩

 佐原のあづま総合運動公園に行ってきたのだ。散歩だ。散歩のコースを色々考えたのだが、3密に該当しない所ということで、ここに決めたのだ。ただ、同じようなことを考える人がいっぱいいて、散歩する人がたくさんいたらどうしようと思っていたのだか、そのような心配はなかったのだ。(ちょっと多い程度)  
 ゴールデンウイークは3密を避けてあちこちの散歩コースを歩くことにするのだ。

 自粛ということで、ブログまで自粛しているわけではないが・・・。
 先週のことだ。2/9のブログで「18禁」というカレーを紹介したのだが、その「18禁」カレーを辛い物好きな保原のお客さんのさんの所へプレゼントととして持って行ったのだ。
  私  「このカレー辛いがら食べでみで下さい。ちなみに私は1/3くれしか食わんにがったんだげど。」
  社長  「それじゃあ、今度仕事の予定の無いときに食べてみます。ちなみに、コンビニで売ってるんすけど、辛いペヤング焼きそばがあるんすよ。ものすごく辛いっすよ。デザインがいかにも『辛いっ』ていう感じなんすよ。」
 ちなみに、辛い物大好きというここの従業員のHさん(女性)にも「18禁」カレーをプレゼントしたのだ。

 で、あちこちのコンビニを見て歩いたのだが、残念ながらその超辛いペヤング焼きそば売っていなかったのだ。もしそれを手に入れ、食べた時にはその感想を報告するのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

セントラルスポーツを退会

   セントラルスポーツを退会したのだ。以前のブログで書いたように、2月から行っていないのだ。毎月会費が通帳から引き落とされていて、ほんとにもったいないなあ、と思っていたのだ。
ということで、退会のためにセントラルに電話したのだ。

  私 「退会したいんだげっちょ。」
  受付「本来は来ていただくのですけど、今回に限って電話での申し出で大丈夫です。なお、今月から引き落としが無くなります。」

 ということで、無事退会となったのだ。コロナが重荷になっていたので、なんか肩の荷がおりたような気がするのだ。

 以前のブログで飯野の堰堤の桜と花やしきの花を後日紹介すると書いたので、写真のみを紹介するのだ。
 上にあるのが飯野の堰堤の桜。私はここの桜か好きなのだ。お昼によくここのベンチに座って、弁当を食べたもんだ。


 それから、この写真は花やしきの花だ。花やしきの詳しい話は以前のブログで・・・。なお、飯野の堰堤からこちらに来たのだが、堰堤にいた車がここにあったのだ。

  「みんな考えっこどおんなじだ。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

浜焼きセット。

 先週の金曜日の夕方は我が職場の休憩室で待ちに待った飲み会だったのだ。
 以前ブログで書いたように、野田町の「浜焼き太郎」さんにテイクアウトの七輪付きの浜焼きセット(帆立・ハマグリ・サザエ・牡蠣・烏賊など)と下足(げそ)揚げ・焼き枝豆等を注文し、それで足りない刺身等のツマミやアルコール類はヨークタウンで購入することにしたのだ。6時頃から始めようと決めていたのだが、少し心配事が・・・。それは、浜焼きするので、室内が高温になったり煙が出て、「セコム」が来るのではないのではないかということなのだ。

  「窓開げでやれば、タイジョブだべぇ。」

 ということで、宴会は始まったのだ。居酒屋等で飲むのもいいが、こういうのも良いもんだ。

 それで、土日を挟んで今日出社してみると、宴会をやった休憩室の戸が開いていたのだ。

  私「なんで、戸ぉ開いでんの。」
  P「金曜日の匂いがちょっとするんです。」

 で、休憩室をのぞいてみると、「ん。」
 少し生臭いにおいがしたのだ。

  「浜焼きって、すごい匂いすんだなあ。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

地蔵桜を見てきたのだ

 午後から二本松市の地蔵桜を見に行くことにしたのだ。ナビを地蔵桜に設定すると、飯野の堰堤の近くらしい。

  「んだごっちゃ、飯野の堰堤の桜ど、花やしきの花を見でがら行ぐがあ」

 という結論に達したのだ。ま、堰堤と花やしきの話は後日報告することとして、地蔵桜の報告を。
 地蔵桜に着くと、水面に映っている桜を撮るのが良いだとか、安達太良山と一緒に撮るのが良いとか、どこかのオジサンが会話しているのが聞こえてきたのだ。

  「いいごど聞いだあ。俺も水面に映づった地蔵桜、撮ってみっぺ。」

 ということで、撮ったのが上記の写真だ。ちょっと曇っていたので、はっきりと水面に映っていないのだが、そこそこ綺麗だ。

 そういえば、そのどこかのオジサンが「県内の1本桜の番付で、地蔵桜は去年は小結だったけど、こどしは関脇になったんだあ」という話をしていたのも聞こえてきたのだ。

  「ついこないだまで、地蔵桜の存在を知んにがったげっちょ、関脇の桜を見らっちいがったあ。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

桜づつみ公園の桜

 土曜日とは違って、日曜日はちょっと寒かったのだ。
 ちょっと寒かったけど午後から八木田の桜づつみ公園へ桜を見に行出かけたのだ。というのは、セントラルスポーツにも行っていないし、ちょっと運動不足だったので、日曜日にここを散歩することに決めていたのだ。

  「綺麗な桜見らっち、今日来ていがったあ。」

 てくてくと桜を見て歩いていると、次から次へと人がやってくるのだ。やっぱここは人気観光スポットだ。ただ、出かけた時間にもよるのだが、何となくいつもの年よりも人の数が少ないような気がするのだ。

  「コロナの影響で、少くねのがなあ。」

 満開で綺麗だったのだが、なんか気分的に浮かれないのだ。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

4月の飲み会

 天気が良かったのでカメラを携えてブラブラと。写真の場所は西道路沿い西中央のTUFの所にある桜だ。きれいである。当然に写真をパチリ。
 本来であれば、今日は「立川寸志落語会」の日だったのだ。当然ながら中止になったのだ。行く予定でいたのだが、内心「行ぐのおっかねなあ」と思っていたのだ。なので、「酒飲亭いさん」さんに申し訳ないのだが、中止になって、ほっとしたのだ。

 話は変わって、3月末の職場での話。
 「いっつも、4月に飲み会やってっけっちょ、どごでやるぅ?」という私の問いかけに、「やらないほうがいいんじゃないですか」の声多数。
 ということで、今年は4月の飲み会は中止となったのだ。

 ところがである。職場のQさんが、野田町の「浜焼き太郎」で帆立とか色々付いたセットを売っていて、それを焼く七輪を無料で貸し出すという情報を提供してくれたのだ。ちなみに、それに使うカセットボンベはプレゼントするとのこと。その情報を聞いて、早速、

  私「これ良いべした。コロナ危なぐねえべした。さっそぐ職場内でやっぺ。」

 4月の飲み会は、飲み屋でなく、我が職場内で復活したのだ。
 こういう話は、素早く決まるのだ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )