ワンダースター★航星記

写真を撮るとは、決して止まらない時間を止めること。旅や日常生活のインプレッシブな出来事を綴ったフォトエッセイ集です。

紫陽花とカタツムリ

2021-06-03 | 心の旅

  紫陽花とカタツムリ


              

               


 雨上がりの午後、咲き誇る紫陽花の狭間にカタツムリを見つけた。
 子どもに戻って、ちょっと、イタズラしたくなって、角をツンツンとつついてみた。
 カタツムリは角に見える目をいったん、引っ込んでみせたが、また、ニョロと出して、迷惑そうにこちらを覗った。
 「もう!何するの!」
 「いやいや、これは失敬。久し振りに君たちを見かけたんで挨拶したかったんだよ。」
 「全く、いらぬお節介ね。天敵がいないようだから、のんびり、散歩に出かけたのに。」
 「天敵?」
 「鳥とマイマイカブリとフランス人よ。最近は韓国人。」
 「鳥とマイマイカブリとフランス人は何となくわかるけど、何で韓国人?」
 「私たちを絞って、化粧品を作る輩が出始めたのよ。エスカルゴだって、身の毛がよだつのに。(毛はないけど。)人間は油断も隙もない。」
 「それはお気の毒。でも、僕はちょっと、話したかっただけだから。」
 「ふん!私たちは寄生虫がいて、恐いんだぞう!」

                          

              

              

 「わ、わかったよ。ところで、君たちはナメクジと似ているけど、殻取ったら、ナメクジになるの?」
 「やっぱり、失礼な奴だな。あんな連中と一緒にしないでくれるかな。」
 「あんな連中!?どちらも陸生の巻貝だって、習ったけど。」
 「そうだよ。でも、進化の過程が全然、違うんだよ。ナメクジはカタツムリから進化したなんて、昔は言われたものだったけど、本当は違うんだよ。」
 「へぇ!そうなんだ。聞いてみるもんだな。もうひとつ、さっきから、気になってたんだけど、君は男?女?」
 「うふっ!実はオネエなの。って、やっぱり、あんた、失礼すぎる。それに今はLGBTの時代よ!男、女とすぐ決めつけないの。」
 「てことは、やっぱり、オネエなの?」
 「だからあ、オネエじゃなくて、あるときは男。あるときは女。まあ、LGBTとも、また違うのよ。」
 「意味わかんねえな。」
 「要はね。私たちはあまり、移動しないんだよ。だから、千載一遇の出逢いを大切にして、男になったり、女になったりして、子孫を残すんだよ。」
 「それは大変そうだね。それにしても、何だか、君たちと久し振りにしゃべったような気がするんだけど。」
 「それはね、あんたが一瞬だけでも、子どもの頃の心を取り戻したからだよ。」
 「子どもの頃の心?」

 カタツムリは、それっきり、自分の殻の中に閉じこもって、もう、出てこようとはしなかった。


               

               

               

               

               

               

              人気ブログランキングへ
にほんブログ村



               



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スローな心の旅ですね (まき)
2013-08-22 18:14:15
そういえば、最近カタツミリを見てないな、
どこか草の陰にいてるんだろうけど、彼らを
振り返る余裕がない毎日です(;゜ロ゜)
久しぶりにゆっくりとした心の旅ができたようです。ありがとう!
返信する
>まきさんへ (あずき煮えた)
2013-08-22 22:27:59
 それはよかった。
 いつも、あくせくと歩いている道端や日の当らない路地裏にだって、生きるものの物語がある。
 ふっと、視線を外したときに見えてくる、そんな物語を感知する心を持っていたいと思います。
返信する

コメントを投稿