京都鉄道博物館 Vol. 1 ~往年の勇姿
53両の貴重な車両が展示されているという、日本最大級の「京都鉄道博物館」。
本年GWにオープンして、大変な混雑だったようだが、もう、ほとぼりも一段落かと思い、漸く訪ねてみた。
まずは、エントランスで、いきなり、「C62」と「0系新幹線」に出迎えられる。
「湘南電車」、これぞ、国鉄色!
続いて本館1Fでは、主役勢ぞろいといった趣。
500系新幹線の精鋭な面構え、寝台電車特急「月光」、そして、栄光のボンネット特急481系「雷鳥」。
私はテッチャンではないが、このラインアップを見るだけで感涙モノである。
230形233号機。現存する国産最古の蒸気機関車で、国の重要文化財。
力強く重厚な電気機関車群と気動車。
久しぶりの再会。
かつて、弁天町の交通博物館のエース的存在だった、キハ81系「くろしお」は綺麗にお化粧直しされていた。
1960年に上野・青森間の当時の非電化路線を「はつかり」としてデビューしたディーゼル特急。
ブルドック特急といわれる、この面構えが大好きである。
これも弁天町以来。先頭部だけの「こだま」。
「三丁目の夕日」を思わせる。
懐かしい車両たち。
いつか乗りたいと思っていた豪華寝台列車「トワイライト・エクスプレス」。
夢叶わぬまま、とうとう、博物館でお目にかかってしまった。
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53両の貴重な車両が展示されているという、日本最大級の「京都鉄道博物館」。
本年GWにオープンして、大変な混雑だったようだが、もう、ほとぼりも一段落かと思い、漸く訪ねてみた。
まずは、エントランスで、いきなり、「C62」と「0系新幹線」に出迎えられる。
「湘南電車」、これぞ、国鉄色!
続いて本館1Fでは、主役勢ぞろいといった趣。
500系新幹線の精鋭な面構え、寝台電車特急「月光」、そして、栄光のボンネット特急481系「雷鳥」。
私はテッチャンではないが、このラインアップを見るだけで感涙モノである。
230形233号機。現存する国産最古の蒸気機関車で、国の重要文化財。
力強く重厚な電気機関車群と気動車。
久しぶりの再会。
かつて、弁天町の交通博物館のエース的存在だった、キハ81系「くろしお」は綺麗にお化粧直しされていた。
1960年に上野・青森間の当時の非電化路線を「はつかり」としてデビューしたディーゼル特急。
ブルドック特急といわれる、この面構えが大好きである。
これも弁天町以来。先頭部だけの「こだま」。
「三丁目の夕日」を思わせる。
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