ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

昨日店員がプーなことで有名なヤマダ電機LABI1なんば2階にあるソフトバンクショップへ。ヤマダ電機店内にあるだけにここも店員がプーでした。10台依頼で9台しか解約手続きせず、、

2017-10-27 21:57:43 | クレーム・ご意見メール

ソフトバンクの携帯電話10台。6か月の期間が過ぎたので、解約に。
いつも、いろいろな法人営業から頼まれて、6か月間の基本料金と解約料をもらうことを条件に契約します。
うちの取り分は、その携帯電話本体を売りに行った時に受け取る代金となります

10台を解約しに行こうと思いましたが、忘れていて、時計を見ると、7時過ぎ。

いつもいく、ソフトバンク日本橋の営業時間が午後7時まで。1日過ぎるとその分10台分の基本料金がかかります。
インターネットで調べると、LABI1なんば店内にあるソフトバンクショップが、午後9時まで受付なので、そこへ。
ヤマダ電機と言えば、業界最低賃金で、ろくでもない店員しかいないことで有名ですが、ソフトバンクショップは、別経営なので、まとも。という考えと、
ろくでもない店員しかいないヤマダ電機の社風にそまり、ろくでもない店員に化してしまったか、いずれかと思われました。

そして、1階の駐輪場に自転車をとめ、2階へ。

ヤマダ電機の店員は、店員同士で雑談。客を見ても、いらっしゃいませとも言いませんが、そういうことについては、何の不満もありません。

上新電機の店員との違いは、歴然ですが、上新電機の店員は、ヤマダ電機の店員の給料の2倍もらっていると言われているのでで、そういう態度で当たり前と思います。

ただ、今回は、全ての店員ではありませんが、ごく一部の店員から、小声で「いらっしゃいませ」が、珍しく聞こえてきました。
店から出るとき雨は降らないかとちと不安になりました。

2階にあるソフトバンクショップに行きました。10台の解約と言いました。
カウンターに座って、解約作業を見ていました。
料金請求書を見せて、上から10台までを示し、お願いしました。
タブレットで操作していき、解約手続きが完了した画面に1台づつ、私が指で署名していきます。
ソフトバンク日本橋店では、手の空いた店員が手分けてして、3台ぐらいのタブレットで、手分けして解約手続きを進めていきます。私の前には、署名してくれと次々タブレットを差し出してきます。合理的です。
そのため、20分あまりで、10台の解約手続きが終了します。
が、ヤマダ電機のこの店。ヒマな店員は多数いましたが、一人の店員が1台のタブレットで、10台分の解約手続きを行います。めちゃ時間がかかります。
1台が完了、署名をして、次の1台に署名してくれと言われるまで5分くらいかかります。
うとうとと寝てしまいます。
すると、背中にものがあたる感触が、ソフトバンクショップの背の高い、髪の毛の一部を白に染めている店員が、両手で、旗を持って、移動していました。
その旗が私の背中に触れたのです。
「すみません」の一言もありません。

当ブログ 2016年8月6日記事 本日はLINE2割引きクーポン利用でモビーディックなんばパークス店へ。帰り、業界最低賃金保証のヤマダ電機にクレーム。
前に、ヤマダ電機のメイン通路に台車が置かれていてぶつかって、そのことをクレームとして投書しましたが、店長や店員からは、お詫びの電話ひとつかかってくることなく、完全無視されました。
ヤマダ電機LABI1なんば店は、店長そのものがそういう人なので、以下店員全員がそういう態度に出るのです。


ソフトバンクショップの店員と言えども、ヤマダ電機の店内で働いている以上、ヤマダ電機の店員と同化してしまったのでので、致し方ありません。
約1時間後、10台できたといい、プリントアウトしてくれました。ソフトバンク日本橋とは異なり、解約した電話番号の確認はしませんでした。
ええっと思いましたが、そのまま受け取りました。
そして、ソフトバンクショップをあとに、地下1階のマッサージ機売り場に行って、マッサージを。
下りのエスカレーターに乗っているとき、ホンマに解約書類10枚あるのかなと思って、数えました。
すると、10枚ありましたが、同じものが2枚ありました。
そして、のぼりのエスカレーターに乗って、先ほどのソフトバンクショップへ。
同じのが2枚あったというと、調べてくれました。
そしたら、9台分しか解約手続きをとっていないことが判明。残り、1台の解約手続きをとってくれました。
結局、10台解約するのに、ソフトバンク日本橋店なら20分余り。ヤマダ電機LABI1なんばなら1時間20分かかったことになりました。

これらのことを店内のクレーム・ご意見箱に入れないのは、
ここは、店員がプーなことで有名なヤマダ電機なのに、上新電機と同じ接客レベルを求めると、アホちゃうかと思われるからです。
上新電機の接客レベルをリーガロイヤルホテルに例えると、ヤマダ電機の接客レベルは、ホテル新今宮となるからです。
ホテル新今宮に泊まった客が、リーガロイヤルホテル並みの接客を受けられなかったとクレームを言っても、仕方ないからです。笑われるだけです。
★ホテル新今宮には実際には泊まったことがありません。が、新今宮という地名からの憶測で、、実際にはリーガロイヤルホテルを上回る接客レベルかもしれませんが、

ヤマダ電機には、よく行きますが、その時は、地階のマッサージ機売り場で、マッサージをする時だけです。
リモコンの電源ボタンで、マッサージ機の電源が入らない時は、本体裏の下部にあるスイッチが切られているので、そこをつけなければいけません。

ヤマダ電機でものを買わないのは、買ってもポイントがもらえないからです。
ケータイでポイントとかやり方がわからないので、サービスコーナーで何回かチャレンジしましたが、いつも尻切れトンボで終わるからです。
店員さんが、最後まで、面倒を見てくれません。あとは、ご自身で登録してくださいで、逃げます。
そのため、完了が、できないからです。
青山やはるやまなどは、スマホアプリは、店員さんが、最後まで、面倒を見てくれます。決して、途中で投げ出しません。
ヤマダ電機は、サービスコーナーの店員が正社員なのかパートなのかよくわかりませんが、プーな人ばかりなので、私と同じ運命の人が多いと思われます。

上新電機J&Pテクノランド2階の修理受付コーナーにおかしくなったノートパソコンを持っていくと、店員が見てくれて直してくれます。
インストールのやり直しなどもしてくれます。店頭には、有料と書いてありますが、いつも無料でやってくれます。
上新電機J&Pテクノランドの場合、社員さんがやるので、無料で見てくれるわけです。また、いろいろな裏技まで教えてくれます。真心サービスをひしひしと感じます。
そのため、ヤマダ電機では、たとえ安くてもパソコンは、買いたいとは思いません。


ヤマダ電機 接客 でぐぐるといろいろな話が出てきます。LABI1なんば店だけの話ではなかったのですねぇ。

https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=IOXzWdLBEMKg8QWWtKiYBA&q=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%80%E9%9B%BB%E6%A9%9F%E3%80%80%E6%8E%A5%E5%AE%A2&oq=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%80%E9%9B%BB%E6%A9%9F%E3%80%80%E6%8E%A5%E5%AE%A2&gs_l=psy-ab.3...2248.11358.0.12374.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0....0...1.1j4.64.psy-ab..0.0.0....0.SFi0lv6dy9E

中でも、ヤマダ電機 LABI1なんば店の接客の悪さが最強伝説となっているみたいです。
https://matome.naver.jp/odai/2138711370471813401

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週2回のバイキングがだめと... | トップ | 本日西成区内のおいなはれの... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
準神様って神様から見ればもちろん、人間から見ても中途半端なプーなわけだが。 (さなぷーまん)
2017-10-28 00:13:51
人のことプーとか言える立場か?
このサナプーがっ! しかも不発ぷんぷん。
プーの店で無料マッサージなんてケチなことせずに、
有料ハッテン場行ってスッキリしろや。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。