暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

イントゥ・ザ・ストーム Into the Storm

2019年06月30日 21時08分04秒 | 洋画>★★
2014年/米/スティーヴン・クォーレ監督/サラ・ウェイン・キャリーズ マット・ウォルシュ マックス・ディーコン アリシア・デブナム=ケアリー リチャード・アーミティッジ ネイサン・クレス カイル・デイヴィス ジョン・リープ
2019年6月27日 テレ東午後のロードショー〔絶体絶命!特選パニック!〕

【あらすじ】
<タイタス>は、ドキュメンタリー番組制作の竜巻ハンターチーム。ディレクターはピート・ムーア(ウォルシュ)で、対竜巻スーパー装甲車を駆り二人のカメラマンを従えている。竜巻を追っているが、空振り続きでスポンサー危機なのだった。同行するのは気象学者のアリソン・ストーン(キャリーズ)。5歳の娘を持つ、シングルマザーである。
さてタイタスは気象レーダーを元に、オクラホマ州のシルバーストーンを訪れていた。その日は奇しくも、高校の卒業式。卒業生であるドニー・フラー(ディーコン)は未来へのメッセージを収録中だったが、憧れのマドンナケイトリン(ケアリー)のために全てをすっぽかした。バレたら教頭である父ゲイリー(アーミティッジ)に大目玉だが、弟トレイ(クレス)にそそのかされたこともある。ケイトリンの取材を手伝うため、二人だけでこっそり製紙工場へ侵入。
さあそこへ低気圧接近。竜巻が卒業式と製紙工場を襲い、タイタスは興奮、卒業式はめちゃくちゃ、製紙工場は壊滅。第一波をなんとか凌いだシルバーストーンだが、竜巻は更にスケールアップして街に猛威を振るう。果たして高校は、フラー家は、そしてタイタスのみなさんは、更にバカユーチューバーのドンク(デイヴィス)&リービス(リープ)は、竜巻の中で何を体験するのか。生き残るのは誰だ…!?


竜巻モノといえば「ツイスター」、更に「壊滅暴風圏」シリーズ、そして忘れちゃいけない「シャークネード」シリーズなどなど、既に<ただの>竜巻じゃ「ツイスター」を超えることができないってんであれこれ工夫してるわけです。
じゃ、今作は?…卒業式の学生さんと、そのご家族と…バカユーチューバー!逃げたり、危機を警告したりするでなく、カウント数を稼ぐために竜巻へ突進するバカ具合。しかも最後にゃ生還して「大成功!」というオチに。まあバカユーチューバーなんて、こいつらを真似して死んでしまえばいいよね。バカにしかできない偉業ではある!
コメント

ナミヤ雑貨店の奇蹟

2019年06月29日 21時16分37秒 | 邦画>★★
2017年/邦/廣木隆一監督/山田涼介 西田敏行  村上虹郎 寛一郎 萩原聖人 林遣都 尾野真千子
2019年6月28日 日テレ金曜ロードSHOW!

【あらすじ】
3人の若いコソ泥(山田、村上、寛一郎)が一時的に身を隠したのは、新町通商店街の空き店舗<ナミヤ雑貨店>。新聞受けからポロリと舞い込んだのは、1980年の悩み相談だ!?
ところがこの<時をかける相談>、不思議な因縁が絡まり合っている模様。
果たしてコソ泥たちは、どんな回答をしてどんな未来を導くのか…!?


なんかいろいろあったけど、だからどうした、としか。
コメント

世界にひとつのプレイブック Silver Linings Playbook

2019年06月27日 21時40分52秒 | 洋画>★★
2012年/米/デヴィッド・O・ラッセル監督/ブラッドリー・クーパー ジェニファー・ローレンス ロバート・デ・ニーロ ジャッキー・ウィーヴァー ジョン・オーティス クリス・タッカー
2019年6月24日 日テレ映画天国

【あらすじ】
パット(クーパー)は、躁鬱病なのだった。それがもとで妻ニッキに浮気され別居され、接近禁止令を出され精神病棟でリハビリした。
母(ウィーヴァー)の愛で退院したパットだが、やっぱり暴れるし不安定だった。父(デ・ニーロ)はフィラデルフィアインディアンズの熱狂的サポーターで、アホみたいに試合賭博へつぎ込んだ。パットが勝利のジンクスと信じて疑わない、こちらもちょっと病的な感じ。
パットは友人のロニー(オーティス)と再会した。彼の妻は、ニッキの友人でもある。ロニーと親密な付き合いをするのは、そんな下心からだった。しかし彼は、ロニーの妻の妹ティファニー(ローレンス)と出会う。美人でエロくて夫を事故で亡くした、これまた破天荒なサークラビッチ。似た者同士な二人の間に芽生えるのは、親愛か、反発か。そしてイーグルスと、親父の運命は…!?


「ハングオーバー!」のブラッドリー・クーパーが躁鬱の暴れん坊で、クリス・タッカーがその周りをウロチョロしてればそりゃコメディだろうけども、べつに面白くはなかった。
こんな迷惑千万な暴れん坊が、逃げられたとはいえ一度は結婚できて、しかも恋愛成就のハッピーエンドとか。承服しかねます。まあ、サークラビッチがお似合いです。
コメント

ミスター・ロンリー Mister Lonely

2019年06月24日 21時14分01秒 | 洋画>★★★
2007年/英・仏・米・アイルランド/ハーモニー・コリン監督/ディエゴ・ルナ サマンサ・モートン ドニ・ラヴァン
2019年6月23日 TOKYO MXキネマ麹町〔ぼくらはみんな生きている〕

【あらすじ】
パリに住むマイケル(ルナ)は、マイケル・ジャクソンだった。ある日マリリン・モンロー(モートン)と出会い、スコットランドにあるそっくりさんコミューンへの参加を勧められる。
「ぼくみたいな奴って、ぼくだけじゃないんだ」
自身の存在意義に光明を見い出したマイケルは、アオ!っと言う間にスコットランドへ飛んだ。
マリリンの夫であるコミューンリーダーは、チャプリン(ラヴァン)だった。マドンナ、ジェームズ・ディーン、リンカーン、サミー・デイヴィス・ジュニア、赤ずきん、法王に女王、三馬鹿大将その他もろもろ。コミューンでは、そっくりさん劇場を自力で建設中なのだった。
自給自足な共同生活の中、大事な家畜であるヒツジに伝染病が発生。哀れヒツジさんたちは全頭殺処分となってしまう。
一方その頃とある修道士会では、飛行機から落下した尼さんが生還するという奇跡があった。
劇場のこけら落とし、マリリンの苦悩、尼さんの奇蹟認定…。そしてマイケルはパリへ帰還する。
ぼくがぼくになるおハナシ。


自分を作り上げるより、誰かになりきった方が楽しいし楽だと感じる病気の皆さん。ここのコミューンに、安室奈美恵が3人くらいいたら面白かった。プレスリーがいなかったのは、許可の問題でしょうか。
コスプレイヤーは、30年前には異端視されていた。しかし最近では「仮装」という大義名分のもと、ハロウィンともなるとこぞってコスプレに興じる世の中になりました。東京マラソンもコスプレ、コスプレは文化、大した信念もないのにコスプレ。異端視してくれてた時代のほうが、よほど健全だったな。現代は病んでいる。
ひとは大なり小なり何かや誰かの真似をして自身を形成しているし、そうでないのも不自然なものです。
誰かになりきろうとしている今作のそっくりさんたちは、皆どこかおかしい。そしてマリリンは崩壊してしまい、マイケルは<ほどほど>を手に入れる。
監督もあちら側に覚えがあるのかは分からないが、病んだ感じがジワジワくる。笑えるわけではないが、趣き深い作品です。
あと、信念のないコスプレはダサいって、誰か言ってくんないかな。
コメント

星を追う子ども

2019年06月23日 20時54分42秒 | 邦画>★★
2011年/邦アニメ/新開誠監督/金元寿子 入野自由 井上和彦 竹内順子 島本須美 折笠富美子 大木民夫
2019年6月22日 テレ朝深夜「天気の子」公開記念

【あらすじ】
舞台は昭和30年代くらいの山あい、中一くらいと思しき少女明日菜(金元)が主人公。
奇岩の上で鉱石ラジオを聞くのが趣味の彼女は、不思議で美しい歌を受信し、翌日熊のような怪物に遭遇したところを謎少年シュン(入野)に助けられる。初恋的なものにドギマギの明日菜だが、シュンの訃報を耳にする。信じられない思いで奇岩を再訪すると、シュンの生き写しである彼の弟シン(入野/2役)に遭遇。兄弟が元いた地である<アガルタ>とかいう地下世界へと向かうが、謎組織<アルカンジェリ>の襲撃に遭う。襲撃を間一髪逃れたシン、明日菜、アルカンリーダー。リーダーの正体は、明日菜のクラスに赴任してきた代打教師森崎(井上)だった。森崎は10年前に亡くした恋女房リサ(島本)への未練断ち難く、黄泉から連れ戻そうという魂胆なのだった。
地上人には手酷い仕打ちで世界を壊されかけているアガルタの民は彼らを歓迎せず、追っ手だの怪物だのに襲われる羽目に。シンは明日菜の持つ鉱石<クラヴィス>を回収する為に派遣されるが、結果的に明日菜を守る騎士になる。
黄泉比良坂を降りた森崎、怪物に襲われててマゴマゴしている明日菜、別れと出会い、生命の営み、果たして彼ら彼女らは、どんな体験をするのか。アガルタ世界の秘密とは…!?


なんだこれ。異世界モノかよ。もののけ姫かよ。ラピュタかよ。森崎のヒロインが島本須美ってのがいかにも。やっぱり新海も宮崎駿になりたかったんだな。
10年もの間死んだ女房に操を奉げ続けて再会するために全精力を傾けて生きる森崎先生=裏主人公が、一途という美しい形容では捕らえきれずに気持ち悪い病的な執着にしか見えないようになったら、純情派卒業です。つーか新海って森崎だろ。あーきもい。
コメント

メン・イン・ブラック3 Men in Black 3

2019年06月22日 19時07分13秒 | 洋画>★★
2012年/米/バリー・ソネンフェルド監督/ウィル・スミス トミー・リー・ジョーンズ ジョシュ・ブローリン ジェイミー・クレメント エマ・トンプソン アリス・イヴ マイケル・スターバーグ
2019年6月21日 日テレ金曜ロードSHOW!

【あらすじ】
月面のルナマックス銀河系刑務所から、隻腕のボグロダイト星人である凶悪犯“アニマル”ボリス(クレメント)が脱獄した。ボリスは腕の仇であるエージェントK(トミー・リー)に復讐するため地球に降り立ち、タイムトラベル装置を使って40年前のKをキルした。
突然相棒を失ったJ(スミス)は大慌て! 自身も過去にジャンプし、Kを取り戻すため命がけでボリスの抹殺に挑む…!!


「宇宙人は既に、我々の隣人として存在している」という衝撃のプロットで始まった今シリーズだが、「3」では遂に単なる時をかけるリセットモノに成り下がってしまった。
あらゆる可能性を見通せる5次元星人グリフィン(スターバーグ)がクセモノで、こんなに世界が多分岐してるなら運命なんてないも同じだ、と投げやりになってしまうのでした。三ツ矢雄二の声が可愛かった。
シリーズ最新作は主人公を新設定して、ちょっと面白そうです。
コメント

夜は短し歩けよ乙女

2019年06月19日 21時12分10秒 | 邦画>★★
2017年/邦アニメ/湯浅政明監督/花澤香菜 星野源 神谷浩史 秋山竜次 中井和哉 甲斐田裕子 山路和弘 麦人 吉野裕行
2019年6月11日 フジ深夜きみ波公開記念!

2周目

改めて観てみるも、思ったほど面白くはなかった。あの時は「四畳半」の余韻が強過ぎて、追い風参考記録になったと思われる。いや、詰まらなくないよ。だがしかし。
要するに<先輩>も<パンツ番長>も<乙女>も、見た目で恋してるわけじゃん。
賛同しかねます。
コメント

帰ってきたヒトラー Look Who's Back(Er ist Wieder da)

2019年06月18日 21時39分20秒 | 洋画>殿堂>その他
2015年/独/ダーヴィト・ヴネント監督/オリヴァー・マスッチ ファビアン・ブッシュ クリストフ・マリア・ヘルプスト フランツィシカ・ウルフ カッチャ・リーマン
2019年6月17日 日テレ映画天国

2周目

意外と早く地上波放送してくれたな。さすが映画天国。改めて面白かったので、録画コレクションに入れとくことにしました。
コメント

スター・トレック Star Trek

2019年06月17日 21時20分27秒 | 洋画>★
2009年/米/J・J・エイブラムス監督/クリス・パイン ザカリー・クイント ブルース・グリーンウッド カール・アーバン ゾーイ・サルダナ サイモン・ペッグ ジョン・チョー エリック・バナ レナード・ニモイ
2019年6月16日 TOKYO MXキネマ麹町

【あらすじ】
スタトレの面々がそれぞれのカルマを背負って出会いを果たし、ネロ船長(バナ)の恨みを買って復讐される顛末記。ブラックホールで時空転送でタイムワープで過去が変わってパラレルワールドだけど、エンタープライズ号は永遠に不滅です!

1966年以降世界中に数多のファンを獲得している「スター・トレック」シリーズ。
初めて観ましたー。
ちゅーか、既に数多のファンが世界観を楽しんでいるコンテンツであるが故に、置いてけぼりを食らっている感は否めない。今作が正規の時系列とは異なるパラレルワールドなんだっていう言い訳もあるけど、別にどうでもいい。アメコミたちはしょっちゅうリブートしてるし。要はアレでしょ? カーク船長とミスタースポックがいちゃいちゃしてればいいんでしょ? 違うか。
多分、レナード・ニモイを<ミスター・スポック>としてキャスティングしたかっただけの作品のように思う。それだけでトレッキーには十分ご馳走だろうし、ニモイさんも人生の終盤をミスター・スポックとして開き直れたのは良かったんじゃないかな。
サイモン・ペッグが出てたのが、私にとってはご馳走です。
コメント

コラテラル・ダメージ Collateral Damage

2019年06月16日 20時58分40秒 | 洋画>★★
2001年/米/アンドリュー・デイヴィス監督/アーノルド・シュワルツェネッガー クリフ・カーティス フランチェスカ・ネリー イライアス・コティーズ
2019年6月14日 テレ東午後のロードショー

【あらすじ】
ロサンゼルス市消防士のゴーディー・ブルーアー(シュワ)は、コロンビア総領事館の爆破テロで妻子を喪った。
テロリスト許すまじ!
怒りのお父さんは犯行声明を出したコロンビア解放軍の<ウルフ(カーティス)>に復讐を果たすべく、難しいコロンビア入国を果たす。逮捕拘留されたりコカイン精製工場を火事場にしたりしながら、ウルフに迫るゴーディー。道中出会ったセリーナ(ネリー)とその息子に亡き妻子を重ねるが、彼女はウルフの奥さんだった!?
テロリストが悪いのか、国家介入するアメリカが悪いのか。ウルフはワシントンでのテロを目指す。ただの消防士さんであるゴーディーは、これを阻止することができるのか…!?


俺絶対これ観たことある。と思いつつもバックナンバーに引っ掛からなかったので観た。なんのことはない、前回の記事を下書きにしたままアップしてなかっただけなのだ(未熟な記事だけど、公開しときました)。変な2周目になってしまった。でもほとんど覚えてなかったから、まあいいか。
「エネミー・ライン3」に続きのコロンビア潜入モノってことで、コロンビアとアメリカの微妙な関係を学びました。
クリフ・カーティスって人はニュージーランド出身のマオリ族ながらのワールドアクターなのだが、なぜか「コロンビアーナ」でもコロンビア人でした。1968年生まれのため今作の時点で31歳。意外と若い!
ちなみに2001年10月の公開予定だったものが、同時多発テロの影響で翌年に公開がズレこんでしまったんだとか。シュワルツェネッガーでなかったら、お蔵になるところだったぜ。
コメント