暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

るろうに剣心/最終章/The Beginning

2022年10月30日 20時18分01秒 | 邦画>★★★

2021年/邦/大友啓史監督/佐藤健 有村架純 高橋一生 安藤政信 窪田正孝 村上虹郎 北村一輝 江口洋介

20221021 日テレ金曜ロードSHOW!

 

【あらすじ】

これは、「るろうに剣心」の前日譚。飛天御剣流剣士緋村剣心(佐藤)が、世の為人の為正義の為騎兵隊に参加。剣の腕前を買った桂小五郎(高橋)の飼い犬となって、バッサバッサと斬りまくりの殺しまくり。ついた渾名は<人斬り抜刀斎>。そんな剣心が、巴(有村)と出会い新撰組と対峙し隠遁を命じられ巴と二人暮らしをし、なんだかんだで<殺さずの近い>を立てた<るろうに>になるまでの物語でござる!!

 

実写版最終作。なんだかとってもマトモな作品でござった。トンデモキャラが現れるのは、明治になってからなんだなあ。おそるべし、維新!

それにしても、村上虹郎くんの沖田は良かった。

コメント

ローグ ROGUE

2022年10月26日 21時31分21秒 | 洋画>★★

2020年/南ア/英/マイケル・J・バセット監督/ミーガン・フォックス シサンダ・ヘンナ フィリップ・ウィンチェスター ケネス・フォク ブランドン・オーレ グレッグ・クリーク ジェシカ・サットン イザベル・バセット アダム・ディーコン

20221025日 テレ東午後のロードショー〔火曜は地上波初放送!〕

 

【あらすじ】

サム(フォックス)をリーダーとする傭兵組織(かなあ)は、テロリストに誘拐された知事令嬢アシリア(サットン)の救出を試みた。他のお嬢さんも渋々救出、テロリストの銃撃をくぐり抜け、救助ヘリコも仲間の一部も失いながら一軒の廃屋に到着。電気も通わぬ夜明け待ちの状況下、テロリストが迫る上にライオンまで現れた。生き残るのは誰だ!?

 

閉鎖環境で人喰いライオンに襲われる、という安易なシナリオを想像していたが、<悪いのは人間でした>というメッセージ作品。ライオンが脅威であるため、ボスが女性で男を圧倒するというのはアレ、「ヒート・ストローク」と同様。あっちはハイエナだけど、趣旨は一緒です。

ミーガン・フォックスみたいな美女が男より強かったら、もはや男要らねーな。CGチームのスケール調整が下手くそだったのか、ライオンがピューマくらいにしか見えなかった。仔ライオンはホンモノ(だと思う)を使っていて、ブチくそ可愛かった。因みに、野生で本当に怖いのはゾウらしく、ゾウ群れが通過した時「コイツ殺されるな」と思ったのに意外とスルーでした。じゃゾウ出すなよ。

意外にも、ちゃんと劇場公開された作品みたいです。まあ、俺だってヒトがライオンに喰われるところ見たいもんな。

コメント

ミス・リベンジ Miss Bala

2022年10月25日 21時26分13秒 | 洋画>★★

2019年/米・メキシコ/キャサリン・ハードウィック監督/ジーナ・ロドリゲス イスマエル・クルス・コルドバ クリスティーナ・ロドロ マット・ローリア アンソニー・マッキー ダミアン・アルカザール

20221019日 テレ東午後のロードショー〔悪を討つ!美女のリベンジアクション!〕

 

【あらすじ】

グロリア・フエンテス(ロドリゲス)はアメリカ人、ただのメークアップアーティストである。メキシコティファナの幼なじみスズ(ロドロ)に会いに、そして彼女のミスコン出場を手伝いにやってきただけだった。

しかし二人でクラブにやってきた夜、麻薬密売組織の襲撃に遭遇。スズは行方不明、自身も組織に誘拐された。強引に逃げたものの、今度はアメリカの麻取<DEA>に捕まる。DEAは彼女をスパイに仕立て、組織に潜入することを強要した。再び組織に捕まったグロリアは、ボスであるリノ(コルドバ)に気に入られる。サンディエゴで武器密売の現場に立ち合わされ、マシンガンの扱いを教え込まれ、ミスコンに参加させられ汚職警察署長サワセド(アルカザール)のパーティーに潜入させられる。それもこれも、スズと彼女の家族のため。果たして一般人グロリアは、ギャングだの麻取だの警察組織だのを向こうに張って、スズを助けることができるのか!?

 

無理でしょ!

とは思いつつも、次第に逞しく立ち回るようになるグロリアが頼もしく思えてくる。マシンガンを撃たせてもらったら、「快感」て言わなくちゃ。俺も撃ちたい!

コメント

ライブ・リポート Line of Duty

2022年10月23日 21時44分03秒 | 洋画>★★

2019年/英・米/スティーヴン・C・ミラー監督/アーロン・エッカート コートニー・イートン ジェシカ・ルー ベン・マッケンジー ジャンカルロ・エスポジート

20221018日 テレ東午後のロードショー〔火曜は地上波初放送!〕

 

【あらすじ】

警察署長トム・ボルク(エスポジート)の娘クローディアが誘拐された。犯人はケラー兄弟。逃げる弟を追った所轄のお巡りさんフランク・ペニー(エッカート)は、追い詰めた末に射殺してしまった。これでクローディアの監禁先は手がかりを失ったかと思いきや、兄ディーン(マッケンジー)が現れて追跡再開。

さてこの追跡劇を追跡し始めたのが、素人ネット配信ギャル、エイバ・ブルックス(イートン)であった。彼女は裏方担当のクローバー(ルー)を相棒に、真の報道を青臭く追求しているのだった。成り行きでエイバと行動を共にするペニーは、残された時間の中でクローディアを救出するためライブ配信でディーンと戦う。ネット中継はテレビジョンも無断転送し、全米が、全世界が二人を応援するぞ!!

 

犯人ケラーさんの言い分を聞いたら、同情してしまった。曰く「貧乏白人の救出要請には鼻くそをほじっていたのに、自分の娘が同じ目に遭うと血眼かよ。俺と同じ思いしとけってんだ」というもの。

インターネットの影響力もさることながら、米国における人種間格差の変革に驚く。というかこういう作品を作ってしまうとまた、黒人許すまじみたいな揺り戻しがあるんじゃないの?ないの?

教訓。インターネット視聴はほどほどにしよう。

コメント

ワイルド・ストーム The Hurricane Heist

2022年10月22日 22時06分49秒 | 洋画>★★

2018年/米/ロブ・コーエン監督/トビー・ケベル ライアン・クワンテン マギー・グレイス ラルフ・アイネソン メリッサ・ボローニャ エド・バーチ クリスチャン・コントレラス ベン・クロス

20221011日 テレ東午後のロードショー〔火曜は地上波初放送!〕

 

【あらすじ】

ハリケーン<タミー>は、アラバマを直撃しようとしていた。そしてそれに便乗し、強盗団は財務局の古紙幣6億ドルを狙っていた。

立ち向かうのは、幼少期にハリケーンで父を亡くしていた、ブリーズ(クワンテン)とウィル(ケベル)のラトリッジ兄弟、そして財務局のケイシー・コービン(グレイス)。しかし嵐は非常に猛烈、強盗側も保守側も命懸け!正義の味方と信じていた保安官(クロス)は強盗とグルだし、首謀者も身内。6億のモラル破壊力は威力十分、寝返り続出。果たして兄弟と紅一点は、強盗を退き嵐をやり過ごすことができるのか!?

 

なんかこんなシチュエーション、最近観たなあ。そう、「リーサル・ストーム」じゃん。いや待てよ、それ以前に、「フラッド」てーのもあった。つーかほれ、メル・ギブソンが出てりゃ「リーサル」だし、ロブ・コーエンが監督してりゃ「ワイルド」っていうその邦題センス。

というわけで、目新しさ皆無の天災便乗強盗団のおハナシでした。気象庁の皆さんは、そしてアラバマの皆さんがどうなったのか。そんなのはどうでもいいことでした。嵐に吹っ飛ばされた強盗団の何人かは、オズの国にでも行ったかな。

コメント

ツレがうつになりまして。

2022年10月18日 21時33分59秒 | 邦画>★★★

2011年/邦/佐々部清監督/宮崎あおい 堺雅人 大杉漣 余貴美子

20221010日 NHKBSプレミアム プレミアムシネマ

 

【あらすじ】

高崎晴子(宮崎)はマイナー漫画家である。結婚5年の夫幹夫(堺)は外資系のソフトウェア企業に勤務するエリートだが、鬱病と診断され退職した。

食欲不振、睡眠障害、倦怠感、腰や背中の痛み、性欲減退、いびき、電話恐怖、交通機関嫌悪などなど。

晴子自身の仕事も打ち切りになったり生活は不安になるが、この困難は意味がある!割れないことが価値なんだ!!

 

鬱病認識向上委員会制作。

ではないが、鬱に対する理解を展開させるのに良い映画だったと思う。今どき鬱病なんて珍しくもないはずなのだが、理解のないカテゴリはやっぱり多数派のようだからな。

説明しよう。どれだけ珍しくないかというと、私の実体験なのだが。かつての職場(印刷屋)で同僚だった3人と会食をしたところ、私以外の3人が3人とも、鬱の治療中だったのだ。ひょっとして診察を受けたら、自分も鬱なのではないかと疑うレベル。だって<ツレ>の症状、いくつか思い当たるよ?よく寝るとか。電話怖いとか。怖い。印刷屋怖い!

そしてそれ以上に深刻なのは、対人関係だと読み取った。結婚してるから「妻が支えてくれた」と思えてるけど、そもそも同居人・扶養家族がいなければもっと気楽・気ままで鬱にならなかったかもしれないじゃん。よかった、結婚してなくて!

あと<ツレ>には怒られるかもしれないが、高崎がハシゴ高じゃなかったり宮崎あおいがタツ崎じゃなかったりするのは、それらが環境依存文字らしくモジバケするおそれがあるためですので悪しからず。

コメント (1)

アダムス・ファミリー2 Addams Family Values

2022年10月16日 21時34分53秒 | 洋画>★★

1993年/米/バリー・ソネンフェルド監督/ラウル・ジュリア アンジェリカ・ヒューストン クリストファー・ロイド クリスティーナ・リッチ ジミー・ワークマン キャロル・ケイン ジョーン・キューザック デヴィッド・クラムホルツ

2022107日 日テレ金曜ロードSHOW!

 

【あらすじ】

前作ののち、ゴメズ(ジュリア)とモーティシア(ヒューストン)の間には3人目のお子様が降誕した。名をヒューバートと名付けられたその子は、姉兄たちから殺されかけること度々。でも死にません。そしてベビーたちを預かるシッターに雇われたデビー(キューザック)こそ、今回の主人公。金持ちフリーのフェスター(ロイド)と結婚し、殺して遺産を手に入れようという算段なのでした。かくして純情チェリーのフェスターはあっさりと陥落し、あとは殺すだけ。しかしそこはアダムスファミリー、簡単には死なないのであった。

一方大人の事情で恐怖のサマーキャンプに強制参加させられたウェンズデイ(リッチ)とパグズリー(ワークマン)は、陽の空気に当てられ窒息寸前。しかしそこに現れたのは、隠の者仲間ジョエル(クラムホルツ)だった。果たしてウェンズデイにも恋の花咲く時が来てしまうのか。そしてフェスターの運命は!?

 

アダムスファミリーなのに、ラブコメ回。でも解る、解るよ?サマーキャンプ的な陽気イベントがイケ好かないその感覚。人類の役半数が同類(潜在含め)であるからこそ、今作が支持されるのだよなあ。そして本来、陽のイベントが毒にしか感じられないカテゴリの皆さんが編み出した陰の祭り、それが<ハロウィン>だったはずなのだが陽の者は祭りとくれば何でも奪い取ってしまう。ほんと、ジョーカーにでも粛清されればいい。

という意味で、とても気持ちの良い作品。いいだろ?ディズニーランドへの興味が皆無だって。夢の国とか言ってんじゃねーぞ、クソが。パチンコ屋のほうがよっぽど夢の国じゃ。(何の感想だっけ?)

コメント

るろうに剣心/最終章/The Final

2022年10月15日 20時54分33秒 | 邦画>★★

2021年/邦/大友啓史監督/佐藤健 武井咲 新田真剣佑 青木崇高 蒼井優 伊勢谷友介 土屋太鳳 神木隆之介 有村架純 江口洋介

20221014日 日テレ金曜ロードSHOW!

 

【あらすじ】

上海帰りの雪村縁(新田)は、剣心(佐藤)が姉(有村)の仇だった。上海マフィアの頭目としてカネも権力も持ち帰った縁は、剣心の仲間、そして帝都もろとも粉砕する!?

 

姉が有村架純だと、男の人生は狂ってしまうというおハナシ。史上最強のシスコン現る。もしも俺が兄を女に殺されたとして、その女を絶望させるために町を破壊するだけの力を手に入れようとするか。しない。それがたとえ両親を殺された場合であったとしても、そんな狂った復讐心を持つほどバイタリティがない。凄えなあ、有村架純。

さて、そんな馬鹿らしいシナリオだったのですが。アクションの進化にはやはり目を見張るものがありました。こんなの見たら、ワイヤーアクションが可哀想になっちゃう。しかも結構な時間をアクションに割いていて、作品のサービス精神に感心しました。

しかし漫画のキャラを再現したかったのか何なのか、敵方のコスプレ大会はいただけない。恥ずかしくて海外に売れなくない?明治のジャパンにゃ、V系ロックミュージシャンがおったそうな。パーリオン!!

コメント

アダムス・ファミリー The Addams Family

2022年10月10日 21時24分18秒 | 洋画>★★★

1991年/米/バリー・ソネンフェルド監督/ラウル・ジュリア アンジェリカ・ヒューストン クリストファー・ロイド クリスティーナ・リッチ ジミー・ワークマン ジュディス・マリナ カレル・ストルイケン クリストファー・ハート(手) エリザベス・ウィルソン ダン・ヘダヤ ダナ・アイヴィ ポール・ベネディクト

2022930日 日テレ金曜ロードSHOW!

 

【あらすじ】

アダムス・ファミリーの構成員は以下の通り。父ゴメズ(ジュリア)、母モーティシア(ヒューストン)、祖母グラニー(マリナ)、娘ウェンズデイ(リッチ)、息子パグズリー(ワークマン)、執事ラーチ(ストルイケン)、家事手伝いハンド(ハート)。ゴメズには兄フェスターがいたが25年前行方不明となり、以来ファミリーは毎年の降霊イベントを欠かさなかったが成功したことがなかった。さてアダムス家の顧問弁護士タリー・アルフォード(ヘダヤ)は、金貸しアビゲイル・クレイヴン(ウィルソン)に取り立てを迫られていた。アダムス家には大金がうなっていると嗅ぎつけたクレイヴンは、息子ゴードン(ロイド)がフェスターにそっくりなのを利用して家に侵入させたのだった。常軌を逸したファミリーの言動、見つからない金庫、ニセモノと気付かれるのにそう時間はかからなかった。ならばと一計を案じた弁護士は、家屋の財産一切が帰還した長兄フェスターのものだと主張して一家を追放した。

危うし、アダムスファミリー。彼らは無事に、お家へ帰ることができるのか!?

 

確かにテレビ放送は観たはずだ。このくらいライトな作品であれば、チェックしてるよさすがに。しかし制作年が1991ってことは、テレビ放送はそのちょい後としてオイラ20代前半だったろう。薄ぼんやりとした世界観だけしか覚えておらず、こんなハナシだったのだなあと改めて認識。いや、映画かくあるべしといった娯楽に極振りな作りで、シナリオなんてあってなきが如しではある。モーティシアの再現力は偉い。

後にラウル・ジュリアが亡くなったという報も、世間をざわつかせたことを思い出す。

「キャスパー」を思い出したが、制作年はこちらのほうが先。つーか、クリスティーナ・リッチじゃん!

コメント

パピヨン Papillon

2022年10月09日 20時58分56秒 | 洋画>★★

2017年/米・セルビア・マルタ・モンテネグロ/チャーリー・ハナム ラミ・マレック ローランド・ムーラー ヨリック・ヴァン・ヴァーヘニンゲン

2022104日 テレ東午後のロードショー〔火曜は地上波初放送!〕

 

【あらすじ】

パピヨン(ハナム)はパリの泥棒で、逮捕されてギアナへ流刑された。ケツ穴にカネを隠し持つルイ・ドガ(マレック)と結託し、脱獄する機会を窺う。しかしワーデン刑務所長(ヴァーヘニンゲン)の前に、失敗すること数度。そのたびキツい独房生活を強いられるが、助けてくれたドガを裏切ることなく這い上がってきた。遂にボートで海に出るが、難破してコロンビアに漂着。ちゃんと刑務官は捕まえにくるのでした。

最終流刑地<悪魔島>。絶海の孤島から、パピヨンはそれでも自由を求めて脱獄する!!

 

実話!

に基づくおハナシだとか。以前にスティーヴ・マックィーンとダスティン・ホフマンでも作られた。らしい。

いつパピヨンがドガにプロポーズするのかと待っていたが、そうもいかなかった。

序盤字幕で配役紹介されたイブ・ヒューソンとかマイケル・ソーチャとか、ほぼ出番ないまま退場。実話だからしょうがないか!チャーリー・ハナムは、筋肉付けたり激痩せしたり役作りが大変そうでした。

コメント