暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

リリーのすべて The Danish Girl

2022年03月31日 21時22分46秒 | 洋画>★★

2015年/英・米・独/トム・フーパー監督/エディ・レッドメイン アリシア・ヴィキャンデル マティアス・スーナールツ ベン・ウィショー

2022326日 フジミッドナイト・アート・シアター

 

【あらすじ】

1926年、デンマークはコペンハーゲン。共に画家の、アイナー(レッドメイン)とゲルダ(ヴィキャンデル)のヴェイナー夫婦がいた。

ある時ひょんなことからアイナーを女装させてみたところ、彼の中に眠っていた女性性が目覚めた!その女性人格こそ<リリー>であり、本来の彼の、いやさ<彼女の>姿だったのである!

彼女は<アイナー>とおさらばし、<リリー>になるべくドイツで手術を受けることに!?

 

決してコメディではありません。真剣に性同一性障害に向き合った、真面目な作品。さーエディ・レッドメインがどんどん色っぽくなっていくよ!俳優は凄えなー。俺なんか女のカラダで女性のID振りかざしておきながら、色っぽい仕草のひとつもない。赤ちゃんが欲しい?要るか!股を広げて座ると、キンタマの落ち着きがいいんだよねー。

当然のことながら、事実に基づいたオハナシだそうです。

コメント

パプリカ

2022年03月30日 21時25分09秒 | 邦画>★★

2006年/邦アニメ/今敏監督/(声)林原めぐみ 堀勝之祐 古谷徹 大塚明夫 江守徹 山寺宏一

2022131 日テレ映画天国

 

【あらすじ】

なんたらいう精神科学研究所では、<DCミニ>という<夢を操作して夢に入り込み、その様子を監視・録画する>夢のマシン開発に成功した。

しかしセキュリティ面で研究途上にあったマシンは盗まれ、テロ行為に利用された。テロリストは誰なのか、そして夢の暴走はやがて現実を侵食する!?

 

原作は筒井康隆らしいが未読。<夢>は扱いが難しいよな。フィクションという体が既に夢みたいなもんなのに、観客は境目を探さなきゃならんのだから。

それで今監督は、あまりにも実直に、<夢>を映像化してしまった。日常で夢を見ている俺らは、<夢>がいかに荒唐無稽で脈絡のないものかを知っている。だからこんな<夢>は、レム睡眠で観る夢とは夢が違うのだ。いや、ひょっとして今監督はこういう夢を観ているのだろうか。

夢を扱った作品は数々あるが、もっとも自分の感覚に近いものは「うる星やつら」第16話「目覚めたら悪夢」の前半です。

コメント

マロナの幻想的な物語り MARONA'S FANTASTIC TALE

2022年03月29日 21時11分14秒 | 洋画>★★★

2019年/ルーマニア・ベルギー・仏(アニメ)/アンカ・ダミアン監督/(声)のん 小野友樹 平川新士 夜道雪 原涼子

2022129 NHKEテレ東京

 

【あらすじ】

その犬(のん)は、望まれずに産まれた子だった。9番目に産まれた末っ子。すぐに捨てられた。

拾われて、曲芸師のマノーレ(小野)のもとに売られて<アナ>という名前をもらった。幸せだったけど、マノーレのために家を出た。

野良をしていて出会ったのは、イシュトヴァン(平川)だった。彼は<サラ>という名前で呼んでくれて大好きだったけど、お母さんも、奥さんも相性が悪かった。

お別れをして、ホームレス生活をしていた時に拾ってくれたのは、ソランジュという少女(原)だった。彼女は<マロナ>という名前をつけてくれて楽しかったけど、成長とともにかまってもらえなくなった。

それでも犬は、人間に寄り添う。

 

<アニメ>のカテゴリに埋もれて、チェックし損なってた第三弾。これはまた、<動く絵本>とでも言うべき魅力的な作品。こういう表現方法もアリではあるが、ずっと観ていられたのは<犬>の作画が良かったから。

犬を通して人とは何かを描く、哲学作品でもあります。

コメント

ロング・ウェイ・ノース/地球のてっぺん Tout en haut du monde

2022年03月28日 20時59分30秒 | 洋画>★★

2015年/仏・デンマーク(アニメ)/レミ・シャイエ監督/(声)上原あかり 成澤卓 徳森圭輔 浅水健太朗 伊藤香菜子 弦徳

2022128 NHKEテレ東京


【あらすじ】

時は1882年。サンクトペテルブルクのサーシャ(上原)は、オルキン伯爵のご令嬢なのである。祖父は冒険家で、2年前北極点を目指し旅立ってから、帰ってこない。サーシャは家出同然に、祖父を探しに出たのだった。

しかし世間知らずのご令嬢のこと、道中に必要なカネのこととかにはついぞ無頓着なのだった。無賃乗車とか労働奉仕とかの末、北極海に向かう<ノルゲ号>に乗り込むことができた。

男世帯!時化!流氷!船の損壊!船長(徳森)の負傷!食糧不足!ブリザード!ホッキョクグマ!数々の危難を乗り越え、サーシャとノルゲ号の皆さんはオルキン翁(弦徳)と彼の船<ダバイ号>を発見することができるのか!?


<アニメ>のカテゴリに埋もれて、チェックし損なってた第二弾(第一弾は、昨日のドラえもん)。1970年代の海外アニメを彷彿とさせる、ノスタルジー溢れる作画(良い)。ご令嬢が逞しく成長し、甘えることなく男社会で対等に働く姿、ファンタジックに過ぎず、ご都合主義に頼らず、時に絶望さえも経験させようという過酷な状況、そしてちょっぴりのロマンス。まあまあ見られました。「植村直己物語」を先に観といてヨカッタ、というそのソレでもある。

冒頭の、デンマークの王子がどうしたこうしたというくだりは、削ってもよかったかな。大人の事情ならしょうがないけど。


コメント

映画ドラえもん/のび太の新恐竜

2022年03月27日 20時16分02秒 | 邦画>★★★

2020年/邦アニメ/今井一暁監督/大原めぐみ 水田わさび 遠藤綾 釘宮理恵 かかずゆみ 木村昴 関智一 渡辺直美 木村拓哉

2022226 のび太の宇宙小戦争2021公開記念!

 

【あらすじ】

のび太(大原)は恐竜の卵化石を拾ったのだった。タイム風呂敷に包むこと一昼夜、無事恐竜が孵りました。しかも双子!活発で良い子のピンク色は<ミュー(釘宮)>、手の掛かるダメっ子のキミドリ色は<キュー(遠藤)>と名付けた。果たして子供部屋では手に負えないサイズまで成長した2頭は、ドラえもん(水田)に頼んで白亜紀に帰すことにした。もちろん、しずかちゃん(かかず)、ジャイアン(木村昴)、スネ夫(関)もご同行。恐竜王国はしかし、隕石衝突の危機を今当に迎えんとしている時でもあった。のび太たちを見守るのは、タイムパトロールのお二人(渡辺・キムタク)。恐竜たちの運命は!?

 

うわあ、これ、劇場で観たかったわ。ピー助(か?)のゲスト出演に、思わず涙腺も弛む。こんなダイナミックな体験を数こなしておきながら、のび太ちちは何故成長しないのだろうか。もどかしい!

コメント

帰らざる河

2022年03月25日 20時54分37秒 | 洋画>★★
1954年/米/オットー・プレミンジャー監督/ロバート・ミッチャム マリリン・モンロー トミー・レティグ ロリー・カルホーン
2022年3月25日 NHKBSプレミアム プレミアムシネマ

【あらすじ】
舞台は黄金狂時代のアメリカ西部。息子マーク(レティグ)を迎えにきたマット(ミッチャム)は、金には目もくれず百姓を始めた。
そこに現れた、ハリー(カルホーン)とケイ(モンロー)。ハリーは金鉱を手に入れたので登記のためカウンシルシティを目指し、マークの馬を奪って行った。残された3人はインディアンの脅威もあって後を追うことに。馬はないのでイカダで追った。河は激流で、<帰らざる河>とか呼ばれている。インディアンだのピューマだの、ハリーを追う男たちだのと戦いながらシティへ到着。果たしてケイは、ハリーのもとに帰ってしまうのか…!?


マリリン作品の一つに、済スタンプを押す。
といった程度の作品。どうせマリリンとミッチャムがくっ付くんでしょ、という予想のままにシナリオは進む。
ただ一箇所、ミッチャムがマリリンの同意を得ないままレイプ紛いの押し倒し行為に及んだ時は緊張した。や、やっぱり男って怖い!!
コメント

劇場版 奥様は、取り扱い注意

2022年03月24日 21時43分55秒 | 邦画>★★
2021年/邦/佐藤東弥監督/綾瀬はるか 西島秀俊 鈴木浩介 岡田健史 檀れい 佐野史郎 鶴見辰吾
2022年3月18日 日テレ金曜ロードSHOW!

【あらすじ】
桜井久美(綾瀬)と夫裕司(西島)は、沿岸部の地方都市珠美市に暮らす何の変哲もない新婚さん!ただし、久美は結婚以前の記憶がなかった。
二人の身分は偽りであった。裕司の実態は公安であり、珠美市の利権問題を巡る調査員である。そして久美は、伝説の特殊工作員だったのである。
これはそんな、特殊技能を持ったワケアリ夫婦による、市長選と対ロシアマネーロンダリングの物語である…??


ドラマ未見。ウィキペディア様でドラマの概要をチェックしたら、「極主婦道」みたいで面白そうだった。
しかしこの「劇場版」は、「ロング・キス・グッドナイト」とゆーか「ボーン・アイデンティティ」でした。いやー、西島秀俊に尽きる。大河で兄妹だった二人が、今度は夫婦。俺も西島秀俊みたいなひとの奥さまになりたい!(嘘)
岡田健史がコスプレ空手ヒーローというあのアレは、別に要らなかったよね…?
コメント

夕陽に向って走れ Tell Them Willie Boy Is Here

2022年03月23日 21時07分55秒 | 洋画>★
1969年/米/エイブラハム・ポロンスキー監督/ロバート・レッドフォード ロバート・ブレイク キャサリン・ロス スーザン・クラーク ロバート・リプトン
2022年3月18日 NHKBSプレミアム プレミアムシネマ

【あらすじ】
1909年夏、パイユート族の青年ウィリー・ボーイ(ブレイク)は、歴史的事件の中心となった。舞台はカリフォルニアの荒野…。<冒頭字幕より引用>
ウィリー・ボーイはただ、惚れた女(ロス)と駆け落ちしようとしただけであった。それも、インディアンであるが故に結婚を許してもらえなかったからであって…。
しかし弱い立場と銃の腕前が正確すぎたため、殺人を犯し追われる立場となる。追うのは保安官クープ(レッドフォード)と、白人社会の仲間たち。果たしてウィリーの駆け落ちは成功するのか…!?


歴史的事件!?
実話を元にした作品ということだが、<ウィリー・ボーイ>も<クープ保安官>も何した人だか資料がない。途中大統領がどうしたこうしたいうくだりもあるが、ウィリーとは何の関わりもなさそうだし。どこがどう歴史的事件だったのか?誰か教えて。
コメント

続・激突!/カージャック The Sugarland Express

2022年03月21日 15時52分12秒 | 洋画>★★
1974年/米/スティーヴン・スピルバーグ監督/ゴールディ・ホーン ウィリアム・アザートン マイケル・サックス ベン・ジョンソン
2022年3月16日 BS-TBS深夜

【あらすじ】
ルー・ジーン(ホーン)は面会に来た刑務所から、夫クロヴィス(アザートン)を脱獄させる。自身も犯罪歴があったことから息子の養育権を奪われてしまい、共に取り戻そうとしたのである。
ハイウェイパトロールのパトカーをマックスウェル隊員(サックス)もろとも乗っ取ると、キチガイじみた言動で息子が引き取られた街へと向かう。人質に取られたマックスウェルを救出するため、パトカーはゾロゾロ後を着いてくる。事件が報道されると、子供を取り戻すという動機に世間が同情。二人を応援する群衆が、差し入れしたり励ましたり、なんならパレードやカーニバルを開いたり。人質のマックスウェルも、二人が悪人ではなくアタマの悪い社会的弱者なだけなことに心を寄せてゆくが…。


「激突!」の続編、ではない。
スピルバーグは「ジョーズ」で出世する前なのだが、ゴールディ・ホーンを使えたのだ。
最終的には悲劇となるが、ゴールディのヒステリーや感情の起伏とか、クルマを奪われる老夫婦、飲酒運転のオッサンなどがコメディっぽく撮られている。人死の出ない本当のコメディは、警察にトンマなカワイコチャンがいるものです。
なんかこれ、実話をベースにしてるらしい!?
コメント

新幹線大爆破

2022年03月20日 16時54分14秒 | 邦画>★★
1975年/邦/佐藤純彌監督/高倉健 宇津井健 山本圭 織田あきら 千葉真一 宇津宮雅代 丹波哲郎
2022年3月11日 BS日テレ 映画劇場

【あらすじ】
東京発博多行き新幹線ひかり109号に、ダイナマイトが仕掛けられた。犯人からの脅迫によると、速度に感応して時速80キロを下回ると爆発するという。要求は、500万アメリカドル。当時の為替相場で、だいたい150億円てとこです。
犯行グループのリーダーは、沖田(高倉)という元町工場の社長だった。オイルショックの影響だかなんだか知らんが、銀行の貸し渋りによって会社は倒産。不幸な身の上でよく懐いてくれてた二人の若者古賀(山本)と大城(織田)を仲間に、殺さず死なず捕まらずの完全犯罪を企てたのだった。
国鉄新幹線運転指令長の倉持(宇津井)は、何とかして起爆解除までの時間を稼ぐ為知恵を絞る。ひかり109号の運転士青木(千葉)は、アレコレ指図されるがままに無茶な運転を強いられる。警察は周到な沖田の計画に翻弄され、古賀大城の逮捕を焦るあまり死に追いやる。車内乗客はパニックで勝手に暴れ出すは妊婦は産気づくは、起爆解除の指示書を預けた喫茶店は火事で焼けるは、どうするどうなる、新幹線…!?


20代の頃から憧れていたタイトル。題名だけで妄想が膨らみ、「中央線大爆破」というコピー本(新宿中野エリアに潜伏する芸人を扱った同人誌)も作ったっけ。懐かしい!
内容は、何と「スピード」の元ネタである。という正式発表はないが、言っちゃ今作だってエアポートシリーズのパクリっぽくもあるんだし。
オールスター夢の共演(の半分くらいしかありがたみは分からない)だが、千葉真一が新幹線の運転士だなんて、誰が許したのやら。ご丁寧にも弟の治郎が、同型新幹線で並走アシストするなんて場面もあり。
しかし180分は長かった。途中で寝た。
コメント