暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

シンドラーのリスト Schindler's List

2023年04月02日 21時14分33秒 | 洋画>★★

1993年/米/スティーヴン・スピルバーグ監督/リーアム・ニーソン ベン・キングズレー レイフ・ファインズ キャロライン・グッドール エンベス・デイヴィッツ

2023330日 NHKBSプレミアム プレミアムシネマ

 

【あらすじ】

第二次大戦時にドイツによるユダヤ人の組織的大量虐殺(ホロコースト)が東欧のドイツ占領地で進む中、ドイツ人実業家オスカー・シンドラー(ニーソン)が1100人以上ものポーランド系ユダヤ人を自身が経営する軍需工場に必要な生産力だという名目で絶滅収容所送りを阻止し、その命を救った実話を描く。

<ウィキペディア様より引用>

 

長らく観たいとは思っていたものの、地上波放送されないので半ば諦めていた作品。楽しくはないが、<観た!>という行為に意味がある。なんならホロコーストの惨劇を半分も描いていないであろうが、歴史的な知識として有意義である。

ハアそれにしても長かった。放送時間190分!?しかも、CMのないNHKで?てんで覚悟を決めて夕方見始めたのではあるが、つっかえつっかえで結局9時半までかかった。居眠りはしてないぞ!?


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンランド/地球最後の... | トップ | 秋刀魚の味 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スピルバーグ監督 (ジェームズ・ドボン)
2023-06-11 14:54:57
今更言うまでもない。多才な監督やなあ。
上映時間が長いとは思わんかった。
退屈せずに最後まで見れたでえ。
それと集団で全裸で歩いとった無名の男優さん、女優さんたちにアカデミー賞をあげてもええぐらいやで。
チンチンやマン毛丸出しやった。

コメントを投稿

洋画>★★」カテゴリの最新記事