一時はお正月放送分からの消化が追いつかないのではないかと危惧したが、年末には2周目に手を出す余裕もできました。
【評価別集計】
★★★★★…0
★★★★……3
★★★………24
★★…………137
★……………30
☆……………4
だいたい例年通りの割合なのだが、今年は★1つより下の☆(0.5以下)が4つもあった。去年は0だったのに。
ちなみに内訳は、「日本統一」「ザ・コマンダー」「地獄のコマンド」「大東京誕生/大江戸の鐘」でした。
どうでもいいが、「日本統一」は2019年になってからもTOKYO MXがしぶとく続編を放送予定。勝手にやってなさい。
【特に印象に残った作品】
1月 里見八犬伝(郷里が舞台だった、想い出の作品)
レッドタートル/ある島の物語(異色ジブリ)
2月 琉神マブヤーTHE MOVIE/七つのマブイ(超神ネイガーゲスト出演!)
君の名は。
シンシナティ・キッド(スティーブ・マックィーン)
3月 スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団(殿堂)
大魔神(ついに観た!殿堂)
4月 リトルプリンス/星の王子さまと私(星の!王子さま!)
5月 犬神家の一族(スケキヨ!)
6月 帝一の國
デッドプール2
日本統一(衝撃の糞シリーズ)
7月 マイ・プライベート・アイダホ(リヴァー×キアヌ!)
ガメラ(平成3部作)
ゴッドファーザー(以下年をまたいで3作。とりあえずビッグタイトルなので)
8月 マーシャル博士の恐竜ランド(ウィルちゃんありがとう)
9月 伊賀忍法帖(昭和懐かしバカ忍法)
アントマン
10月 ハチ公物語(ヒデ×ハチ!)
オールド・ボーイ
11月 俺たちスーパー・ポリティシャン/めざせ下院議員!(ウィルちゃんまたまたありがとう)
タイピスト!(タイピング魂)
カメラを止めるな!(劇場に行ったので)
ヴェノム(スタン・リー陛下の遺作…)
ボラット/栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習(サッちゃん山ちゃんありがとう)
12月 グリース(伝説のバカミュージカル)
劇場観戦は、「デッドプール2」「ヴェノム」のマーヴェル2本と、巷で話題沸騰「カメ止め」の3本。
職場が銀座なんという映画館飽和地帯に転職したにもかかわらず、そういや銀座界隈で観戦してない…。つーか、残業!
12月に入って、職場の妻子持ちにまさかのフォーリンラヴ。こんな時に役に立つのが元カレ軍団だ。いざとなったら、マイキー、アダム、ロブちん、ロドちゃん、チェビー御大、それからシンちゃんとリッキーとドニー様、出動要請するから宜しく頼みますよ!