今年は何と言っても、ロバート・ロドリゲスに尽きる。うっかりしたら、同人誌でも作りかねない勢いだった。良かった、作らなくて。危ない危ない。
総観戦数358本。なんと悔しいことに、1本/1日、365本を割っているのであった。がーん。もっとも、テレビ録画では度々ストックを切らし、所蔵録画及び買取ビデオを観ていたりするから、これはこれで地獄のサーキット4年目の成果ではある。
ところで、うち劇場鑑賞2本。ジャンゴとプラネット・テラーとは、何とも私らしいチョイス。9、10月に観たくなるようなタイトルが集中したのでこの2本となったのだが、観たかったなあ。デス・プルーフとロケットマン、それからゾンビ3D…。およそ女が選ぶ作品群じゃないね。さすが俺様!
評価別集計
★ 5… 0
★ 4… 7
★ 3.5…1
★ 3… 38
★ 2… 254
★ 1… 57
★ 0.5…1
やっぱなかなか★5は難しいですな。でも、「フロム・ダスク・ティル・ドーン」と「デスペラード」のロドリゲス2作品は惜しかった。
それにしても、★2が254作品と圧倒的なのはいつものこととして、★1以下作品が★3以上作品を凌駕しているのは何ともやりきれない。
そして面白かったと言える★3以上作品対詰まらない★2以下作品の比率、今年は46:312で、悪いと思っていた昨年の1:4をまたまた更新。1:6.5になってしまった。どんどん厳しくなる。私の所為か~?
面白映画は少ないのにロドリゲス作品を集中的に見ている訳だから、こりゃロド×タラに走ってもしょうがないや。
特に印象に残った作品
1月7日 フロム・ダスク・ティル・ドーン(中古ビデオを買い取り完了) ★4
1月19日 忍/SHINOBI(邦画って度胸あるよね) ★2
1月24日 クン・パオ(親指は面白くなかったが、なかなか) ★3
2月11日 フォーエバー・フィーバー(フロムシンガポール!) ★2
2月16日 スキージャンプ・ペア~Road to TORINO2006 ★4
2月18日 ブラックボード/背負う人(フロムイラン!) ★1
3月13日 デスペラード(指名手配中。殿堂入り決定) ★4
3月25日 ZEBRAMAN ★3.5
3月26日 天使の牙B.T.A.(邦画って…以下略) ★1
4月 ロッキー(シリーズ1~5) ★2~3
4月28日 オー・ブラザー! ★3
5月9日 ブルー・ストリーク(マーティン・ローレンス!) ★3
6月15日 ファンシイダンス(勉強になりました) ★3
6月23日 ゴッド・ディーバ(フランスのオタク) ★2
7月12日 ダニー・ザ・ドッグ(ジェット~) ★3
7月31日 谷岡ヤスジのメッタメタガキ道講座 ★2
8月5日 アトミック・カフェ ★2
8月 新猿の惑星以下完結まで ★2
8月~9月 キル・ビル(1・2殿堂入り) ★4、3
9月19日 かもめ食堂 ★3
9月22日 スキヤキ・ウエスタン/ジャンゴ(タラ~!) ★4
10月8日 プラネット・テラーinグラインドハウス(ロドや~ん!) ★3
10月30日 ブラボー火星人2000(ディズニーの快挙) ★3
11月10日 タイタス(アランちゃ~ん!) ★2
11月30日 コアラ課長(良くも悪くも、河崎実) ★2
12月1日 マルコヴィッチの穴(伝説のタイトル) ★3
12月2日 デス・レース2000(ロジャー・コーマ~ン!) ★3
12月9日 大巨獣ガッパ(噂のタイトル殿堂入り) ★1
ロド×タラは言うまでもないことであるが、マーティン・ローレンス、スティーブ・ザーン、アラン・カミングも、新たなるカワイコちゃんとしてお気に入りに追加。アントニオ・バンデラスは、ロドリゲス組として確変昇格。
ロッキーシリーズと、猿の惑星シリーズの完全制覇が大きな成果。
「大巨獣ガッパ」を、詰まらないなりに殿堂に入れたことにより<B級作品の蒐集>を新たな命題と為す。今にすれば惜しい、「クイーン・コング」に「デス・レース2000」…。
総観戦数358本。なんと悔しいことに、1本/1日、365本を割っているのであった。がーん。もっとも、テレビ録画では度々ストックを切らし、所蔵録画及び買取ビデオを観ていたりするから、これはこれで地獄のサーキット4年目の成果ではある。
ところで、うち劇場鑑賞2本。ジャンゴとプラネット・テラーとは、何とも私らしいチョイス。9、10月に観たくなるようなタイトルが集中したのでこの2本となったのだが、観たかったなあ。デス・プルーフとロケットマン、それからゾンビ3D…。およそ女が選ぶ作品群じゃないね。さすが俺様!
評価別集計
★ 5… 0
★ 4… 7
★ 3.5…1
★ 3… 38
★ 2… 254
★ 1… 57
★ 0.5…1
やっぱなかなか★5は難しいですな。でも、「フロム・ダスク・ティル・ドーン」と「デスペラード」のロドリゲス2作品は惜しかった。
それにしても、★2が254作品と圧倒的なのはいつものこととして、★1以下作品が★3以上作品を凌駕しているのは何ともやりきれない。
そして面白かったと言える★3以上作品対詰まらない★2以下作品の比率、今年は46:312で、悪いと思っていた昨年の1:4をまたまた更新。1:6.5になってしまった。どんどん厳しくなる。私の所為か~?
面白映画は少ないのにロドリゲス作品を集中的に見ている訳だから、こりゃロド×タラに走ってもしょうがないや。
特に印象に残った作品
1月7日 フロム・ダスク・ティル・ドーン(中古ビデオを買い取り完了) ★4
1月19日 忍/SHINOBI(邦画って度胸あるよね) ★2
1月24日 クン・パオ(親指は面白くなかったが、なかなか) ★3
2月11日 フォーエバー・フィーバー(フロムシンガポール!) ★2
2月16日 スキージャンプ・ペア~Road to TORINO2006 ★4
2月18日 ブラックボード/背負う人(フロムイラン!) ★1
3月13日 デスペラード(指名手配中。殿堂入り決定) ★4
3月25日 ZEBRAMAN ★3.5
3月26日 天使の牙B.T.A.(邦画って…以下略) ★1
4月 ロッキー(シリーズ1~5) ★2~3
4月28日 オー・ブラザー! ★3
5月9日 ブルー・ストリーク(マーティン・ローレンス!) ★3
6月15日 ファンシイダンス(勉強になりました) ★3
6月23日 ゴッド・ディーバ(フランスのオタク) ★2
7月12日 ダニー・ザ・ドッグ(ジェット~) ★3
7月31日 谷岡ヤスジのメッタメタガキ道講座 ★2
8月5日 アトミック・カフェ ★2
8月 新猿の惑星以下完結まで ★2
8月~9月 キル・ビル(1・2殿堂入り) ★4、3
9月19日 かもめ食堂 ★3
9月22日 スキヤキ・ウエスタン/ジャンゴ(タラ~!) ★4
10月8日 プラネット・テラーinグラインドハウス(ロドや~ん!) ★3
10月30日 ブラボー火星人2000(ディズニーの快挙) ★3
11月10日 タイタス(アランちゃ~ん!) ★2
11月30日 コアラ課長(良くも悪くも、河崎実) ★2
12月1日 マルコヴィッチの穴(伝説のタイトル) ★3
12月2日 デス・レース2000(ロジャー・コーマ~ン!) ★3
12月9日 大巨獣ガッパ(噂のタイトル殿堂入り) ★1
ロド×タラは言うまでもないことであるが、マーティン・ローレンス、スティーブ・ザーン、アラン・カミングも、新たなるカワイコちゃんとしてお気に入りに追加。アントニオ・バンデラスは、ロドリゲス組として確変昇格。
ロッキーシリーズと、猿の惑星シリーズの完全制覇が大きな成果。
「大巨獣ガッパ」を、詰まらないなりに殿堂に入れたことにより<B級作品の蒐集>を新たな命題と為す。今にすれば惜しい、「クイーン・コング」に「デス・レース2000」…。