こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

クジャクチョウ 今年の初見蝶

2024年04月09日 | 雑談日記


2024年4月6日 この日は連休。
久しぶりに北区新琴似の花のとびつかへ
以前来た時よりもかなり混んでいて駐車場には車がたくさん。






色んなお花が咲き誇り、賑わっていました。
嫁さんは室内で花選び、僕は外のお花に来ていたクジャクチョウ2匹を撮影。






クジャクチョウ
今年初めて見た越冬したクジャクチョウです。
翅がちぎれた個体と、そうでない個体の2匹がきていました。
春ですねエ


本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2024-04-09 17:26:47
北海道の園芸も本格的に始動ですね!
お花の在庫が多くて見て歩くだけでも楽しそうなお店ですね。
クジャクチョウも思わず、花に吸い寄せられて・・・。春ですねぇ。
今日は昨日から一転して冷え込んだそうですが、どうぞご自愛くださいませ。
北海道春が来ましたネ❕ (yamaguti2520 )
2024-04-09 17:59:42
それにしてもきれいな蝶々北海道にだけいる蝶々なのですか❣オジン初めて見ました。春本番かな~
こんばんは (大山鹿)
2024-04-09 19:39:04
此方では1500m以上の高原でクジャクチョウが運が良ければ出会えます。
北海道では平地で、かつ、園芸店の花に止まっているのですか!
ビックリしました。
どこでも見られる個体なのでしょうか? (ninbu)
2024-04-09 20:07:12
だんちょうさん、こんばんは。

園芸店に行くと花がいっぱいで、春爛漫です
ね。奥さんではありませんが、時間を忘れて
遊んでしまいそうです。

クジャクチョウ、始めて見ましたが、名前の
とおりとても美しい翅をしていますね。この
蝶はどこでも見られる個体なのでしょうか?
クジャクチョウ (屋根裏人のワイコマです)
2024-04-09 21:19:56
相変わらず 綺麗な クジャクチョウ
何処でどの様に冬を越したのか??
興味深いですね~
植物園とかこのお花屋さん花のとびつか
の中で越冬したわけではないでしょうが
今年初めて見る蝶は 可愛いですよね~ 
だんちょうさんこんばんは (ガーベラ)
2024-04-09 21:26:01
さすが花より蝶に目の行くだんちょうさんですね~。

初めて見ましたが珍しい蝶なのでしょうか。
北海道も雪解けが進み昆虫の季節が待ち遠しいでしょうね。
クジャクチョウ (tibineko)
2024-04-09 21:41:05
だんちょうさん  こんばんわ

クジャクチョウ 初めてみました
やはり漢字だと「孔雀蝶」って書くんでしょうか?
昆虫の世界は本当に種々多様で
目が離せませんね
Unknown (ぶんぶん)
2024-04-10 05:04:13
おはようございます。
クジャクチョウが越冬から目覚めたようですね。
花屋さんで越冬していたのか? 何処からか花の香りに
誘われてきたのか? 自然の中の方が似合うのにね。
ロメオさんへ (だんちょう)
2024-04-10 07:28:57
こんにちは。
コメントありがとうございます。

花屋さんもだいぶ賑わってきました。
クジャクチョウも花屋の花があったありがたいですよね!!
yamaguti2520さんへ (だんちょう)
2024-04-10 07:30:04
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ついに北海道にも
春がきました。
本州にもいる蝶ですがそちらでは
高山蝶の様です。

コメントを投稿