増量期。
なむらのブログ



また雨。みっちゃんが雨男だというウワサ。

昨日はブーツがゆるい感じがしたので厚手のソックスにしてみたら、なんかいい感じ。バックルが壊れ気味だけど、もう一年使えるかなぁ。


エッジがかまないのに板が走ってしまうというややこしい雪質。検定前に様子見にスーパーブラックへ行ってみたけど、全然うまく滑れなかった。


今回はゼッケン4番。前回は3番だったので、ゼッケンだけはクラウンに一歩近づいたというところか。


・整地大回り、猪谷
なんか薄暗くて見えにくかったのでゴーグルはずして滑ったら、メガネに水滴付いちゃって途中でなんにも見えなくなっちゃった。夏道の段差もなんとかしのいだけど、ひろよしくんが言うには「弧の大きさがバラバラ」。バックルも締め忘れてたし。73点。

・フリー滑走、猪谷
大回りは何にも出来なかったなぁ、と反省しつつ臨む。ちなみに、3人ローテで一番目に滑ることに。ただ、やっぱり慣れない雪で山側に乗り気味だったみたい。73点。

・整地小回り、猪谷
マサシくんに昨日言われた「トップから」というのを思い出したはずなんだけど、ちょっと雪に足をとられてたかも。73点。

猪谷三種目では、ひとつ終わる毎にチームみっちゃんによるデモンストレーションが。


・不整地小回り、スーパーブラック上部
霧がすごくてゴール地点が分からなかったのに、ぼくの番になるとなぜか晴れる(雨男はぼくじゃないという証拠)。滑りたかったラインがゴールポストの外側だったのでその隣を滑ったら、転んだ。すぐ起き上がったけど、以前にケガした左肩をちょっとやっちゃった感じ(ゴリって音がした)。72点。

・不整地大回り、スーパーブラック
またもやぼくの順番になると視界が晴れる(もう絶対に雨男ではないな)。肩の痛みを気にしつつ滑りだすも、夏道から下の急斜面では抑えが効かず後半ばっかりのターンに。73点。

・中回り、ブラック
中腹レストハウスの下の中斜面で、リフトより遠い側。あまり滑ったことのないあたりで、霧でゴールの方向すら分からなかったのが、ぼくの順番になるとゴール地点が見える程度には晴れてくる(ほらね~)。いままでの種目では何も出来なかったのを反省していろいろ考えたけど、なんか踏んでも変な感触。どうやら単に後ろに乗ってばっかしだったみたい。74点。

結果、前回よりまた2点落ちた438点。とはいえ、その内訳を見ると、前回74点だった不整地小回りで転んでマイナス2点。あとは不整地大回りで1点下がって、中回りで1点上がったのでほぼ同等というところか(と思いたい~)。

天気が悪かったためか6種目を休みなし。終わったのは1時ぐらいでした。

そういえば、全種目が終わったら急に晴れてきたということは、主任検定員が雨男だったのでは。


結果発表は前回よりちょっと早く、三時過ぎから。

検定員の先生方から講評をいただきました。

・哲ちゃん「もっと外向を作った方がいい。」
## なかなか身に付かなくて、申し訳ないです。

・副主任ハガー「足が身体から離れていかない。」
## でもだんだんうまくなってますよ、とフォローくれたけど、一緒に滑ったのはもう4年も前なんだけどな~。

・ひろよしくん「乗れてない。前後の移動が無い。」
## あと、そろそろコブで縦に行く練習をしましょう、とも。

今回ご一緒した方で、いままでずっと長いノーマルスキーを履いてたのだけど、12月に初めてカービングスキーを買って、1月に2級をとって、2月に1級をとって、この3月のプライズでは種目によっては合格点出してるというツワモノがいらっしゃいました。ぼくは理屈とか分からないので、長い板を履くこと、不整地に入ることが大事なのかな~と。

結果発表が意外と早く終わったので、さっそく長い方を履いてレッドコースへ。まあ、左肩がヤバめだったのできょうはコブはやめとことも思っていたし。でも、2本や3本滑ったからといって変わりやしないな。

ライダー先生(カッコいいなぁ)やmikuちゃん(カワイイなぁ)がきょうで最後と聞くと、いよいよほんとにシーズン終了を感じる。もう、あと1回なんだな~。

## ちなみに、次週の往路で14万キロ達成見込。

あ、来週は初「きのみ」。打ち上げなのかな。

コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする