なむらのブログ

右折がんばる。

山菜天ぷらうどん

2005年12月31日 19時47分22秒 | 高畑
いつもの小豆温泉にて、800円。
##年越しなので。
意外と野菜がたくさんあるとは思ったけど、よく考えたらなまえ通りで、それ以上のものでなはないけど、また頼んでしまうかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーセンター

2005年12月31日 16時58分55秒 | 高畑
真ん中に深いコブが一本、その隣にも溝が出来つつあるみたい。
午後になって日が出てきたから、駐車場の脱出もだいじょぶだろと期待。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高畑ラーメン

2005年12月31日 11時39分37秒 | 高畑
新メニューじゃないけど、土日限定、750円。
ちょっと麺が硬かったかもなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高畑のパンフ見っけ!

2005年12月30日 11時21分01秒 | 高畑
鬼怒川のホテル長寿の湯にて。

## それだけ~。

ちなみに、日帰り入浴は500円。でも、シャワーの水圧低かったなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん~

2005年12月30日 10時11分20秒 | お食事
国民宿舎星光ホテルにて。
写真では小鉢しか写ってないけど、このあと卵料理のお皿も出てきた。
やっぱりボリュームいっぱい~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国民宿舎星光ホテル

2005年12月29日 20時27分19秒 | 旅行
恒例の忘年会、今回は五名+チビッコ。
写真は最初に出てきた分だけで、これだけでも充分なのに、さらに揚げ物のお皿と鍋料理がついてきた。いつもながらボリュームたっぷり。
おともだち待遇で普段より安い食材ばかりらしいけど、量も味も大満足。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カツカレー

2005年12月29日 11時36分23秒 | 高畑
いつもの会津高原高畑スキー場にて、950円。
新メニューではないけど、なんとなく。
新メニューとしてはカツライスというのがあるけど、差額100円ならカレーにしちゃうな。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

きのこ山菜うどん

2005年12月28日 18時59分34秒 | 高畑
会津高原高畑スキー場の近く、小豆温泉にて、600円。
お風呂代を払ったときには、ごゆっくり~、って言ってたのに六時前にオーダー締めちゃうのは反則。受け付けてはくれたからいいけど。
ついでに、最後まで滑っているといそがしいですね、ってちょっと言っといた。
味はまあまあ。きのこたくさん入ってていいかも。
あと、auも小豆温泉では入りませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝 au開通

2005年12月28日 13時17分17秒 | 高畑
写真は会津高原高畑スキー場の駐車場に突如現れたナゾの鉄塔、というか、どうやらauのアンテナらしい。寒かったのでセンターハウスレストランから。
28日から使えるというアナウンスがあったものの朝は使えず、お昼に戻ったときには開通してたけど、データは2メガではなく14キロみたい。せっかくWIN対応のにしたのにね。

コメント (27)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズン限定タンタンメン

2005年12月28日 12時36分39秒 | 高畑
会津高原高畑スキーにて、750円。
寒かったので麺類に。シェフが作ってくれたので手際は良かったぞ。
まあ、また頼むかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高畑、オープンしました

2005年12月27日 22時22分51秒 | 高畑
初日の12月23日(祝)、降ってました・・・・・。
写真は夕方戻ったときの愛車(面影なし)。これでもルーフボックスの上は雪下ろししてから出掛けたので(開かないから)、昼間だけで50センチくらい積もったことに。

初日から全面滑走可(オレンジラインはちょっと遅れて動き出したけど)。
なのに、新調したブーツに足が入らず、40分も格闘してたから朝イチ、シーズン一番乗りはまったくかなわず。
今年はブーツケース買ったのでセンターハウスで履くことにしたのにこの始末。しかも、昨シーズン途中から100円に値下げしてた気がしたロッカーは200円。まあ、15日滑っても3,000円だから、別にいいか。


初日、二日目は降ってたけどあまり寒くは感じず、むしろ晴れてた三日目の方が寒かったような。

その晴れてた三日目、今シーズン流行りのスーパーブラックから見えたのが、ブラックライン乗場の行列。

でも、冬休みの三連休なのに、雪いっぱいあるのに、全体的にはすいてたんだよなぁ。天気悪かったのも確かだけど。


そして、気になるのがレストランの新メニュー。

・豚塩カルビ丼

 ハンターの塩原丼(塩バラ丼)に対抗したつもりかどうかは知らないけど、けっこうイケる。でもやっぱりご飯が多めだったので、これからは減らしてもらお・・・・・。
 丼物と豚汁とのセットが1,000円なのは去年より値下げしてくれたんだな、きっと。

・マグロづけ丼

 山に来たのに海の幸というのが気になるけど(他にもシーフードサラダとかエビピラフが新登場)、びみょーな味付けに感動している方もいらっしゃいました。
こだわりの味?」(FROGBLOG)

・唐揚げ

 花木の宿のシェフが作りました、と味を売り物にする割には揚げ物なのに作り置きしてあるあたりが気になるけど、まあ、美味しいし、500円でこの量は下界の居酒屋以上では。舞茸御飯と豚汁付ければ1,200円で食事らしいカタチになるけど、どのメニュー選んでも野菜足りないよなぁ・・・・・。

他にもメニュー増えてるけど、そのうち食べてみましょう。

その他のトピックスとしては、

・12月28日よりauが使える。
 場内で放送してました。駐車場にでっかい鉄塔が建ってるけど、あれなんでしょうね(まだ工事中~)。

・中腹レストハウスが平日も営業するらしい。
 あと、パスタとかカレーとか、軽食メニューが増えてるみたい。

小豆温泉もリニューアルオープンということで、週末は8時までの営業、食事も3時までだったのが6時までに延長されてた。ただ、6時というのがびみょーで、大きなお風呂のない民宿泊まりの方々で混んでるのが6時ぐらいまでなので、そうすると食事を先にしない限り食べられないんだよね。
あと、お風呂も8時じゃなく9時とか10時ぐらいまでやってれば、食事を済ませてから桧枝岐へ行ってるひとが使うかもしれないのにね。

・唐揚げセット

 メインはスキー場のと一緒なんだろな。初日だったためかみそ汁じゃなくそば湯だったけど。今後はサラダが付くというウワサも。
 やっぱりご飯が相当多めなんだけど、注文するとことよそうひとが別なので、半分にして、とか頼みにくい。1,000円。

・ラーメン

 う~ん、まあ、ふつー。850円。

・釜揚げうどん

 薬味以外何も付いてない単なる素うどん。安いはずだよ、500円。

ここも野菜が摂りにくいんだよなぁ。やっぱりおあしすかなぁ。建て直したみたいだし。

お風呂の方は、薄暗かった和風の方に明かりを増やしてたけど、お湯が出ない蛇口があったり、脱衣所の体重計の電池は(相変わらず)切れてるみたいだし、リニューアルは言い過ぎ~。

## ちなみに、屋根から雪が落ちてきて危ないとのことで、
## 露天風呂は閉鎖されてました。

で、今回のおみやげは「大桃みそ」。

## こんなの買ったりするから、売店で「結婚されてるんですか?」とか聞かれたり~。

(高畑を書いたブログ)
・「やっぱり来ました。」(はじめての地方暮らしBlog)
・「初滑り」(今日のつぶやき)

会津高原高畑スキー場
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小豆温泉リニューアルオープン

2005年12月21日 01時18分16秒 | 高畑
高畑スキー場の掲示板に、小豆温泉のリニューアルオープン情報の書き込みがありました。

それによると、
-----
12/23 リニューアルオープン決定いたしました。ご利用お待ちしております。
尚、営業時間の延長(8時迄)は、当面、土・日・祝祭日に決定いたしました。
メニュー及びお食事のラストオーダーの時間等については、検査確認が12/22とオープン前日の為状況を見ながら徐々に変更をしていく予定です。
-----
とのことでした。

食事って、何を出してもらえるのか楽しみです。
とりあえずこの連休は、朝食の分だけ用意しようかと思います。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

きょうの「新着情報!」

2005年12月19日 23時26分37秒 | 高畑
会津高原 高畑スキー場トップページの「新着情報!」が更新されています。
これによると、

-----
12月23日は近年にないよい条件でオープンできそうです。(ゲレンデの積雪もタップリです)
-----

とのこと。
いまから楽しみ!


## 「高畑写真情報」も今年の写真追加されてたのね・・・・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道産おいしい鮭焼き

2005年12月19日 21時46分39秒 | 安っちゃん
やっぱり写真撮る前にお箸でちょっと突いちゃった。いつもの安っちゃんにて。
きょうはこのあと肉野菜炒めと串物をタン、かしら、砂肝を頼んで(ナンコツは売り切れだった)、いつもの飲み物とで1,720円。ちょっと贅沢だったかも~。
安っちゃん
コメント (45)
この記事をはてなブックマークに追加

ブーツをとってきた!

2005年12月18日 23時12分59秒 | 買い物
約束の日が来たので橋本の森スポーツへ。

また電車で行ったけど、電車賃考えたらクルマで行ってコインパーキング使っても良かったかも。

しかも、お店にも二台ぐらいは置くとこあったみたいだし。

しかもさらにショックなことが。

「五本指はダメらしい。」


ぼくの足の形では、という控え目な言い方もしてたけど(足の先の方が拡がっているのと、細いブーツなのとで)、前回足を見てもらっていない息子さんにも即言われたことから、たいていのひとには合わないのかも。電話してくれれば良かったのに~、とも言われたけど、まさかソックスにまでそこまで言われるほどいい悪いがあるとは思わないし、そもそも前回行ったときは五本指履いてったのにぃ。

他にもいろいろ話してくれたけど、インナーブーツをはずすときはふたりがかりでガッと拡げないとインナーが傷むらしいので、これからは乾燥剤とかにしておこう・・・・・。

気になるのは、また右のカカトがゆるい気もするのだけど、インソールで調整しているので違和感があるからだとのこと。

あと、いろいろ調整しているため足の様子も変わってくるとのことで、悩みながら滑るよりは持ってきて、だって。シーズン始まったら行くヒマないと思うんだけどなぁ。

きょうは10時の約束で、終わったのは12時20分ぐらい。1時くらい、と思っていたけど、けっこう時間かけて見てくれました。


スキーブーツ (なむらのブログ)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加