なむらのブログ

右折がんばる。

「中門岳方面から雪の気配・・・」

2006年11月30日 23時56分51秒 | 高畑
きょうで11月も終わり。
高畑スキー場のWEBページによると、

「今日の夜から来週の5日にかけて週間天気予報では雪だるまです。」

とのことです。


中門岳方面から雪の気配・・・ (高畑スキー場からのお知らせ)

確かに、トップページの積雪情報の欄では、きょうの夕方時点の情報として「明日の天気予報:雪」とはなっているのだけど、ここって昨日は、明日(つまりきょうのこと)は雪が降ります、とかになってた気が。


ところで土曜日の初滑り、ウサギ指令からは「かぐら」の声が。バスには乗りたくないので苗場か軽井沢がいいかと思っていたのだけど。


## もっとも、朝起きれるかどうかの方が問題。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

「更新情報」

2006年11月27日 21時10分48秒 | 高畑
 高畑スキー場のトップページによると、本日付でマル得情報リフト料金表が更新されていました。

 なにが更新されたのかは分かりにくいのですが、どうやら「2007シーズンからグループシーズン券、シニアシーズン券を追加いたします。」ということらしい。

 こちらによると、

-----
シーズン券を5名様以上でお申し込みいただくと、通常料金よりお安くご購入できます。

料金
一般シーズン券(通常:30000円⇒):27000円
シニアシーズン券(55歳以上)(通常:27000円⇒):24000円
上記料金は、5名様以上でのご購入の1名様料金です
大人とシニアの混合が可能です
お申し込み方法
-----

とのこと。

 グループ5名を構成出来るほどこんな遠いところに付き合ってくれるひとはいないし、シニア券はまだ売ってもらえないのだけど、選択肢が増えたということはいいことなんでしょうね。


-----
(最近の高畑関連ブログ)
2007シーズン! (スキー大好き!早く雪よ降って~!)
## 高畑はいいところですよ。ぜひ滑りに行ってみてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「リフトがつきました。」

2006年11月25日 13時41分12秒 | 高畑
11月22付けなのでちょっと前なのだけど、高畑スキー場のWEBページが更新されて、ブラックラインにイスを付けた写真が紹介されていました。

リフトがつきました。 (高畑スキー場からのお知らせ)

あと、24日付けで「高畑スキーレッスン」と「アクセス」が更新されていることになっていますけど、どこが変わったのかなぁ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

履き替え

2006年11月23日 17時22分38秒 | クルマ
まだ早い気もするけど、冬タイヤを履き替え。成瀬のタイヤ館にて。
来週はそろそろ出動するかもしれないし、でも今週末は家から出たくないので、だとするときょうがギリギリ最後のチャンス。
雪なんてまったく降る気配ないので、おかげですいてた。きょうのメインの用事済ませてお店に入ったのは四時半。すぐに作業始めてもらえ、五時過ぎには終わっちゃった。

100キロぐらい走ったら点検させてください、だって。五分くらいで終わりますから、と言われても、この週末は乗らないし、そういう半端な距離では持ってけないぞ。

とにかく、冬支度も終わりに近づいたけど、かんじんの新しいウエアがまだ来ないんだよなぁ。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

あおば整体院、最終日

2006年11月22日 21時45分14秒 | 病院、通院、処方箋
三年ちょっと通ったけど、ちょうど回数券がおわるので、11月を一週残してきょうでオシマイということに。
9月末のドックで追加で写真を撮ってもらい、背中は側弯あるけど腰はほぼまっすぐ、と言ってもらえてたので。その背中も、この状態でバランスがとれてて、もう動かないかもしれない、ということだし。
そんなわけで、名残惜しい気もするけどきょうで最後。もしかしたらヒモを買い足しに寄ることもありそうだけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タフワンブーツ3103(スパイク)

2006年11月21日 22時59分41秒 | 買い物
昨年から気になっていたアイテム、スパイク付きの長靴をようやくネット通販で買ってみた。

いや、なんとなく思いついたのでネットで検索したら、ダイワが商品持っているらしいことが分かって調べてみる。なんか、高いのから安いのまであって、違いが分からないから一番安いのにする。まあ、いま使っているのがホームセンターで安売りしていたものなので、ブランド品だし、安いのでもかまわないだろう、と。

ただ、それを灯油マニアの石本くんに話したら、そういうときは一番高いのを買うもんだ、だって。

## 3,979円だったのですが、どうやら売り切れたみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2006多摩川ハーフマラソンin川崎

2006年11月19日 23時25分49秒 | レジャー
昨年に引き続き20キロ。でも、今年は9月に捻挫してしばらくお店に行かなかったこともあり、事前エントリーに失敗(安っちゃんもだけど)、当日受け付けでの参加。

## 5,000円はちょっとイタイ。

今年は天気が良くないからか、気持ち参加者少なめの感じ。寒そうだったので、いつもより厚着しての出走。

## 競馬じゃないよ~、ってとこだけど、スタート前にはそれっぽいファンファーレと拍手が。


10キロ地点ぐらいまでは調子良かったのだけど、その後はどうにか足動かしてるだけで折り返し地点過ぎたら抜かれるばかり。途中、ICチップ付けた方のシューズのひもが二度もほどけてこれで合わせて1分はロスしてるのだけど、ちょっどいい休息だったかも。

結果は2時間9分26秒。

昨年は2時間7分だったらしいけど、かなり後ろのほうからスタートしていたので、実質は5分ぐらい遅くなっていたのかも。

## まあ、今回は練習してないし。


今年はゴール地点で記録証をその場で出力してもらえたので(当日受け付けなので氏名が入ってないけど)、郵便物はないらしい。

## 倹約されてますね。


やっぱり今年も足痛くなっちゃって、運動不足なことがよ~く分かった。何事にも無理しないようにしなきゃね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

クジラを食べた。

2006年11月18日 22時20分03秒 | お食事
今朝の朝御飯で出てきた。なんか、もらい物らしい。

おいしいんだけど、それよりも、なつかしい味という感じ。

## 写真は無しね。
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

シーズン券が届きました。

2006年11月16日 22時41分56秒 | 高畑
いよいよシーズン券も届き、あとはオープンを待つだけ。


・・・・・と言ってしまえばそうに違いないんだけど、もう滑れるところがあるのに高畑はまだ5週間も先だなんて、なんかズレてる気がするのは多くを望み過ぎか?

## いま滑れるところは人工雪で、高畑は天然パウダーだとは分かってるけど。

とはいえ、最後の買物も土曜日には届くみたいだし、雪のシーズンが楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知らなかった。

2006年11月15日 17時27分58秒 | Weblog
水曜日に休みを取って、夕方バスに乗ろうとしたら東急バスが走っててビックリ。
明日から運行会社が代わる路線があるのは知ってたけど、うちのあたりは市営は市営のままのはずだし、そもそもまだ前日なのに、と思ってバス停の時刻表を見たら、どうやら平日に二時間に一本だけ走ってる市ヶ尾駅行きが今年三月から変更されてたらしい。
その路線って、もともと区役所へ行くためなんだろけど、一度乗ったときに鴨志田団地とかいろいろ遠回りしててかなり時間かかるのが分かったので、それ以降使ったことない。区役所行くときはマイカー使っちゃうし。
しかし、東急バスが走ってるのはやはり違和感あるなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ゲレンデにも降りました。」

2006年11月13日 22時25分02秒 | 高畑
高畑スキー場のWEBページをのぞいてみると、どうやらゲレンデにも降ったようです。

ゲレンデにも降りました。 (高畑スキー場からのお知らせ)

 こちらによると、

-----
12日の降雪でゲレンデにも雪が積もりました。
また、お得な早割りシーズン券も22日までとなりますので、お早めに御利用下さい。
-----

とのことです。

 猪谷ゲレンデの下、ブラックライン乗り場付近に雪がかぶったなつかしい光景の写真も紹介されていますので、ぜひリンク先もご覧ください。

 なお、更新情報を見ると「高畑スキーレッスン (2006-11-13) 」と「各種大会申込み (2006-11-13) 」が追加されていますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤沢

2006年11月12日 09時50分19秒 | 旅行
江ノ島線に乗って藤沢まで行くなんて、おそらく二十数年ぶり。JRに乗り換えるのは、きっと初めて。
しかも、熱海行きだなんて、シアワセ・・・・・。

## 指が写ってるな。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「雪が降りました。」

2006年11月10日 23時00分19秒 | 高畑
本日(11月10日)付けの高畑スキー場のお知らせによりますと、

-----
山には雪が降りました。
ゲレンデの草刈りも終わり、オープンに向けて着々と準備が進んでいます。
-----

とのこと。

ブラックライン乗場の写真も紹介されています。

雪が降りました。 (会津高原 高畑スキー場)

あと、トップページの更新情報のところで早割シーズン券も更新されていることになっていますけど、どこが変わったのかは不明。


-----
(最近見つけた高畑関係ブログ)
高畑秋模様 (hirokamaの屋根裏部屋)
## 秋の高畑、雪の無い各コースの写真がいっぱい。これは、珍しいかも・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森スポーツへ行く。

2006年11月09日 20時40分33秒 | 買い物
昨年作ったブーツ、シーズン中にもいままでのと同じように右足のかかとがゆるい気がしてたんだけど、ようやく診てもらいに行く。

## ジャージ持参~。

出掛ける前に、半年振りに足を入れてみると、やはり右のかかとあたりがゆるい。かかとの外側はぴったりな感じなんだけど、内側がゆるい感じ。あと、右足中指の第二関節のあたりが当たってる気も。

昨年12月に行ったときに、駅の近くにコインパーキングがいくつもあるのはチェック済み。でも町田にも寄りたかったから、今回も電車で行くことに。で、それで良かった。
前回は二度目ということで予約してあったので二時間ほどで終わったけど、今回は前日まで行けるかどうか分からなかったし、その前日は定休日だったのでダメならダメでいいといきなり行ってみて、三時頃に行ったんだけど、五時ぐらいにして、と言われる。


駅まで戻って暇つぶして、五時近くなったので再びお店へ。

三時に行ったときには見かけなかった社長が対応してくれる。家で履いてみたときに感じたことをそのまま伝えると、インナーブーツだけ履いた上からかかとのあたりを触っている。なんか分かったらしいけど、それで内側をなんかするとぼくの足では内反が強くなって良くないらしい。

ここで左足を履いてみてと言うので、履いてみる。

・・・・・履き方が違ってたらしい。


教わったとおりにやってたつもりだったのだけど、ぼくの履き方だとかかとが付いていない(作ったインソールにも合っていない)とのこと。すかさず社長が取り出したインソールには、かかとのところにソックスのクズがたまっている。ほらかかとが浮いてるでしょ、ってことね。


このあとは昨年ブーツ作ってくれたイケメンスタッフが登場。


ブーツを履くときはシェルと一緒にタングを内側に広げ、足を入れたらシェルを押さえながらインナーを引っ張っていったんかかとを浮かし、反対の足を一歩踏み出して体重をかけてかかとを落とす。なので、かかとやつま先をトントンする必要ないでしょ、だって。で、すねのカタチに合わせてタングを押し込んでバックルを締める、と。

スキーコンプで履き方を紹介したのを見せてもらったら、どうやら社長は磯谷療法も習得しているらしい。ぼくも青葉台で三年ほど通っていて(今月でいったんやめちゃうけど)、なんか理屈が似てるとは思っていたところ。

教わった通りに履いてみると、中指が痛いのはなくなり、かかとのゆるいのは内側ではなく後ろの方に。

で、インナーのタングの内側になんか貼って(ゴム素材らしい)、インソールも調整してくれた。

まだゆるい気はするのだけど、この状態では感触が変わった違和感の方が強いのでは、ということらしい。

あと、ブースターってのを付けてるひといますよね、ってたずねてみたら、試させてくれた。ちょっと強めのやつで締めてみたのを社長に見せたら、ブーツの反応が早くなりそうだと社長も言うので、お願いすることに。
エキスパート/レーサー BOOSTER【ブースター ストラップ】

で、きょうのお会計は、作業代4千円と合わせて10,080円。

## お金持ってなかったので国道沿いのコンビニに下ろしに行ったのがはずかしい・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「草刈り後の猪谷ゲレンデ」

2006年11月07日 23時14分03秒 | 高畑
会津高原 高畑スキー場の「お知らせ」が更新されていました。

草刈り後の猪谷ゲレンデ

まあ、写真が紹介されているのですけど、あれは猪谷の途中の夏道からですかね。
きれいに草刈したゲレンデは、写真で見る限りでは気持ち良さそう。ゴロゴロしてみたい~。


あと、トップの「積雪情報」も更新されていて、さすがに雪はありませんが、気温は8℃とのこと(ただし、雨ですが)。

-----
(最近の高畑関連ブログ)

雪が降りました (Enjoy!!檜枝岐)
## もう降りましたか。ヒロヨシくんも、なつかしい~。

高畑シーズン券引換券 (自転車こぞうの一人言)
## スキー場で申し込むと直接レスがあるんですね。それもいいな~。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加