なむらのブログ

本物リラックマはID-one(^_^;)。

[高畑]「初霜・・・ゲレンデが白くなりました。」

2008年10月31日 22時50分39秒 | 高畑
いつもの会津高原高畑スキー場WEBページにまたまた新しい情報が(^。^)/。

初霜・・・ゲレンデが白くなりました。: ゲレンデ情報

ちょっとだけ白くなった猪谷の姿が、なんかなつかしい(^^ゞ。


## 連休最終日は、サンシャイン→神田とか行くかも行かないかも(~_~;)。

-----

そろそろと思い、ナビを予約

【送料無料】CN-HW830D PANASONIC パナソニック 7V型ワイドVGAモニター 2DIN AVシステム【NEW】...

-----

夜は青葉台「麺飯厨房」。ちょい久しぶり。

まずはニクが食べたかったので「角煮」、300円。


ほんとはもうちょっと噛み応えがあった方がいいんだけどね

メインは「海鮮チゲラーメン」、850円。


こちらも、ほんとは辛味噌タンメンが良かったのだけど、メニューに載っているのかどうか分かりにくいんだよね、相変わらず

## まあ、ニクは明日食べるからいいか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[高畑]「2度目の冠雪・・・大戸沢岳」

2008年10月30日 23時20分09秒 | 高畑
会津高原高畑スキー場WEBページによると、「本年2度目の冠雪を見ました」とのこと。

2度目の冠雪・・・大戸沢岳 : ゲレンデ情報

秋の風景もいいけど、そろそろ雪景色も見たいね~。


-----

とはいえ、もうこんな季節


とりあえず100枚買っといたけど、いつ書くヒマがあるのか
というか、今年もらった賀状の整理しないとね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チームブルーセンター東京支部会

2008年10月29日 23時50分19秒 | おともだち
いや、呑んだな・・・・・。
(~_~;)

KENちゃん


お姉サマ


## 覚えがないな
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[高畑]草刈情報

2008年10月28日 23時56分36秒 | 高畑
きょうになって気が付いたのだけど、きのうの日付でゲレンデ情報も更新されてた

草刈情報 : ゲレンデ情報

こちらによると、いよいよ草刈りも終わり、載ってる写真ではゲレンデの形が出て来た感じ。

## 最近は写真が大きいから楽しいな~

あと、各種大会申込みがきょうも更新されてたけど、そうか、そうだったのね

## 記録会のも更新して欲しいな~

-----

会津高原高畑スキー場
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

27日だ。

2008年10月27日 22時54分07秒 | 高畑
あと2ヶ月

-----

第2期シーズン券販売残り1ヶ月あまりです : TAKAHATAからのお知らせ
## 知り合いが第1期シーズン券を買っていました

各種大会申込み (2008-10-27) Today!
## なんちゃってモーグル大会要項が追加されたのかな? タダなんでしょうね。


-----

会津高原高畑スキー場
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチメニューC セット

2008年10月26日 11時28分37秒 | お食事
新宿西口、インド料理「ジンナー」にて、950円。

ランチタイムとはいえ、ここ安いよなぁ。

ただ、新宿でのランチなら鉄板焼とか寿司屋とかもあるのを後から発見(~_~;)。

大江戸線で青山へ。


秩父宮へはバックスタンド側から入場。


## リピートシートクーポン券をゲット

つまみは佐久のおぎのやで買った馬刺しくんせい。


ハーフタイムは應援歌。


まあ、試合のことは忘れよう・・・・・


## パスだけはいいの出してたと思うんだけどなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわら焼

2008年10月25日 22時26分56秒 | お食事
長野、善光寺の近く(権堂駅の方が近いけど)、かわら焼「いろり」にて。

このお店のオリジナルらしい。

「油でいためたものにはどうしてもしつこさがつきまといがちだが瓦焼にはそれがない。瓦が余分な油をみな吸い取ってしまうからである。陶板焼・石焼は瓦と同じく煙は出ないが油を吸わない。だから瓦で焼いた肉や野菜やきのこ類はサッパリとしていて大変おいしいのです。御賞味下さい。」

瓦は、50年以上前の手練りの時代に、職人が手抜きで作った(のかどうかはともかく)油や水分を吸い込む瓦としては出来損ないのものではないとうまくないとのこと。このため、よそでは瓦が確保出来ずに全くマネ出来ないらしい。

とはいえ、季節としてはキノコなので、きのこ鍋


で、聞いてみたら、このお店のご主人って長野市のキノコ鑑定員7人衆の筆頭とのこと

ちなみに、お通しはこんなの


-----

新宿8時のバスで長野へ。
バスはちょっと遅れ気味だったけど、ちょうど定刻12時20分ピッタリに小林医院に(最後は走った)。

受け付けで、さらにオプションの胃ガン採血リスク検査(ペプシノーゲン法、3,500円)、脳年齢(1,500円)、血管年齢(1,500円)を追加。
胸部レントゲンはタダだというのでやってもらうことに。前回はサービスとか言ってた気もするけど、どうやらそこだけはMRIは弱いらしい
土曜日だからと先にお会計。この病院ではVISAが使えました

MRIは寝てるだけ。なんか、朝5時起きの寝不足が解消出来た気も

脳年齢検査って、マックでゲームみたいのやるだけ。結果は28歳
## kayoちゃんに近いぞ

総じて結果は良好
扁桃腺がどーのこーのと言ってたけど、別に問題無いというので紹介状とかも特にもらわなかった
あ、前回より体重が増えてるとも。あと、コレステロールが、善玉が多めなので総コレもちょっと範囲外。
## お酒か

それと、皮下脂肪があるとも言ってたけど、もしかして女性体形なのかな・・・・・

画像をCD-ROMとかでもらえたけど、前回のも見なかったんだよなぁ(グロそうなので)。

お食事も病院でいただいたけど(量が多くてちょっと困った)、3時前には全て終了。

ほんとは松代とかへ行きたいところだけど、時間がハンパなのでとりあえず善光寺まで歩く。

お参りとかは興味はないけど、とりあえずヒマつぶしに観光のまねごと








まあ、古い建物自体は見るべきところがあるのだけど、何がなんだか分からないなと思っていたら地図を発見


このあと宿まで、病院からだとどうやら10キロほど歩いたらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(/_;)/~~

2008年10月24日 13時05分47秒 | クルマ
きょうで車検切れ。

最後の荷物を運び出してお店まで

## 雨が本降りになる前で良かったぁ

お店に着いた時点で総走行距離16万3千393キロ
週末の高畑~新潟ドライブでは無給油で751キロ走った勘定。
このクルマ、満タンで50リッター入るから、それを全部使ったとしたらリッター15.0キロ
警告灯が点きっぱなしになってから30キロぐらい走ったから(実績では50キロ走る)、2リッター残っているとすればリッター15.2キロ(^-^)v。

やっぱりこのクルマ、良かったなぁ。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日

2008年10月23日 22時58分19秒 | 病院、通院、処方箋
なんか、朝ごはんは食べてもいいらしい。
軽く、というのが程度がよく分かんないな・・・・・。


宿題が二日分付いてたけど、これ苦手なんだよな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「2009 高畑スキーレッスン (2008-10-22) Today!」

2008年10月22日 23時44分20秒 | 高畑
会津高原高畑スキー場WEBページをながめていたら、きょうの日付で「更新情報」にスキーレッスンの項が追加されてた。

2009 高畑スキーレッスン (2008-10-22) Today!

でも、なにが更新されたのかがよく分からない・・・・・

う~ん、アツシ総帥レッスンの【参加要項・申込用紙】のことかなぁ

【参加要項・申込用紙】

中を見ると、うんうん、これっぽいぞ

一度ぐらいは受けてみるかなぁ。
でも、日程と腕前がなぁ

あとは、コブキャンプだけど、

佐藤 智子 2009高畑コブキャンプ

これも、日程がねぇ・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋葱牛肉

2008年10月21日 18時54分23秒 | お食事
牛肉とタマネギの細切炒めのことらしい。
成瀬の中国料理「華錦円」にて、本日の定食の4番。892円\(^-^)/。

美味しいのだけど、青いのも食べたいところ。
季節じゃないのかな・・・・・。
(~_~;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高畑メンバーズ「秋の収穫祭」

2008年10月20日 23時48分00秒 | 高畑
会津高原高畑スキー場WEBページに、土曜日の秋イベントの報告が載っていました

高畑メンバーズ「秋の収穫祭」 : イベント

こちらによると、

「高畑メンバーズ秋の収穫祭が10・18(土)に無事終了いたしました。総勢60名ほどのご参加をいただき、きのこ狩りや懇親会を楽しみました。天気にも恵まれ、紅葉のピーク時に開催できましたこと本当にうれしく思います。」

とのこと。

## って、参加したのだけど

で、さらに、

「スキー場オープンまで約2ヶ月あまりです。皆様のお越しをお待ちしております。」

だって

-----

昨日の写真です。 (旅行などの記録です)
## 秋の景色もいいですね~。

高畑秋イベント・散策編@10月18日 (hirokamaの屋根裏部屋)
## ご一緒させていただき、光栄です。

高畑秋イベント・夕食懇親会編@10月18日 (hirokamaの屋根裏部屋)
## 満腹でした。次は冬ですね~。

秋の収穫祭in高畑 (書を捨てよ、山へ行こう)
## 隊長殿のためにお誕生日席を用意させていただきました!

-----

で、夜は生田「安っちゃん」

## 日曜日にも寄るんだけどね。

まずはおすすめボードから「豚生姜焼き」。


次に野菜を採ろうと「とり玉キムチ」。


## 野菜(キムチ)を摂りたかったのだけど、ニクもけっこう入ってるな(^.^)。

サカイさんからのおすそわけ


## ブリのコドモらしい。

シメはうめのおにぎり。


で、完食


ここで愛ちゃんが来たので、久しぶりだったからもう一杯頼んじゃった

でも、まあ、きょうは1,910円。ごちそうさま
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かわせみ

2008年10月19日 23時55分10秒 | 高畑
昨夜は結局1時ぐらいまでTomyさんのところにいたので、チカちゃんに会えたのは朝になってから。



料理民宿「かわせみ」

朝ごはんは8時から。

## 遅くしてもらったんだろな。


きのこ汁も付けてくれた


完食


鮎まつりの情報もあったけど、何時頃からとか分からなかったのもあり、檜枝岐を抜けて新潟、奥只見電力館へ。

弓納持先生という写真家がいるらしい


一応、ダムも写しとく


お昼は、小出IC→小千谷ICと移動して「わたや平沢店」。

で、へぎそば。


天ぷら。


からしでいただくのがこのお店のオリジナルなスタイルらしい(わさびも付いてたけど)。

そして、峠道を攻めて松之山温泉センター「鷹の湯」へ。

## ちょっとしょっぱい系

石打ICから関越道に乗り、中野へ戻ってココスへ。

ポークしょうが焼きとカキフライ膳。


## 食べてばかりだな

そんなこんなでしげ家に戻ったのは10時過ぎ。スキー帰りと同じぐらい

荷物を降ろすと、お疲れさま~、って聞こえてきたけど、クルマの屋根をなでてるし。

## そっちかよぉ。


こちらも家に着いたのは11時半ぐらい。700キロぐらい走ったかなぁ。無給油だったな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[高畑]秋イベント

2008年10月18日 23時29分23秒 | 高畑
\(^-^)/

待ちに待った秋イベント。
余裕をみて出かけたつもりだったけど、高畑に着いたのは集合時刻1時ギリギリ

ほんとは少し早めに着いて「かわせみ」でお弁当食べてくつもりだったけど、そんなわけでセンターハウスに直行、受け付けを済ませて開会式までの待ち時間でどうにかおにぎりをふたつ。

着いてから気が付いたけど、お弁当にしなくても近くで食べるところはあったかも。「あおしす」とか「かどや」とか。


センターハウス前で社長から挨拶があり、そのあと数台のクルマに分乗してブラックラインの降り場へ。


きょうは定員50名を想定してたところ、60名も集まったらしい。

帰りの集合は3時半。
キノコを持って帰っても仕方ないので、キノコ採りはパスすることにしてオレンジ山頂までのアタック隊を結成。


以前にタケイさんが夏に歩いて登られてることを聞いていたので、一度行ってみたかったし

ブラックコースを下りだすとまず見えたのがブルー。


それからレッドコース。


これから登るオレンジコース。


オレンジ乗り場の時計は合ってたみたい。動いてるんだ~


登りだして振り返ると、冬によく見る景色(雪は無いけど)。


ブルーへの連絡コースからクルマが出てきた


ブルーハイウエイ。


オレンジアウトの出口。


紅葉がキレイ。というか、ここって冬は止まりそうな緩斜面なのにけっこうな斜度


みんな大好き、オレンジ急斜面。


マイミクのおっつーさんはこんなとこでトレーニング。オレンジ急斜面をチビッコかかえて登るだなんて、スゴ過ぎ・・・・・。


もうすぐオレンジ山頂。


高畑山も、カタチは冬と一緒かな


なんか、茂ってるな・・・・・


冬はこうは撮れないだろ~。


帰りはオレンジアウトコースへ。


またね


オレンジアウトの急斜面。


そのあとの緩斜面は、冬と比べると意外と幅広い感じ。


なんか、大きな穴があるんだよね・・・・・。


ホワイトマッシュルームを発見。これでキノコ狩りにも参加したことに


オレンジアウトの大斜面。いい眺め


こんなところにブラシが貼ってあった。雪が薄いところってことなのかな


インコースとの合流が見えてきた。


レッドに通じる圧雪車道に突入。


なんか山歩きっぽいコース


レッドの中腹に出た
けっこう片斜面。


ブルーが見える。


なぜかモーグルコースのあたりを降りてくみなさん


コース作成用の園芸ポールを発見。


そろそろ集合場所へ。


なんか始めちゃってるひともいるとかいないとか


下山の第2便を待つ間にスーパーブラックの写真を撮りたかったんだけど、下に落ち込んでいるからか上からじゃよく分からない


下山のクルマは、隊長殿のたっての希望でオープンスタイルで。


## ぼくは恐かったんだけどね

センターハウスには、取り残されたモーグル大会の写真が


キノコ狩りのひとは、キノコ仙人に選別してもらってた。根っこの方まで見てから分けてたみたい。


お食事会は、定刻の5時よりも早くから始まる。

キノコ汁。


いつものからあげ。


山菜炒め。


漬け物。


豆腐。ぜひ冬にも出して


きのこ御飯。


そば。
ぼくは美味しいと思ったけど、しげちゃんも美味しいと言ってたからほんとに美味しいみたい


まいたけ御飯。
そばのおかわりをもらいに行かなきゃ気が付かなかったかも


花泉。
温泉にも入らずに平野酒店に買いに行ってた。2,200円


満腹

## というか、へろへろ

もっと冬にいらっしゃるスタッフのみなさんにもお会いしたかったところだけど、これで2,500円ならかなりがんばってくれてたのでは

では、次は雪のシーズンに。

## プレオープンに期待。

-----

会津高原高畑スキー場
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜たっぷりみそラーメン

2008年10月17日 20時22分12秒 | お食事
青葉台「大慶」、750円。

とりあえずちょい久しぶりだから入ってみたけど、他には無いようなメニューはこの間で食べちゃってたみたい。

まあ、食べてみればよそより美味しいのあるかもしれないけど、炒めモノを作るときの火力は強くはたいして強くはなさそう。ふつーのフライパンでちゃーちゃーやってるだけだもの。

ニンニクとかマヨのメニューにひかれて何度か食べたけど、しばらくお休みしてもいいな(~_~;)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加