なむらのブログ

本物リラックマはID-one(^_^;)。

目玉焼き丼

2010年04月30日 19時43分44秒 | お食事
宿場の湯「うらじろ」。

丼物だと野菜が足りないかと思ったので冷やしトマトを付けた。


ナイス(*^^*)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局、

2010年04月29日 17時31分14秒 | レジャー
一日中寒かったカモ(^_^;)。

朝は14℃だったし、回復する予報だったのだけど、つまりは見誤った(*ToT)。

分かったことは、トーバートのオーバーグローブってかなり優秀だということ(^^;。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積雪情報

2010年04月28日 05時37分13秒 | レジャー
先週のことだけど、これぐらい細かく教えてくれるといいね

全面滑走可能!

まあ、 これっきりしか見たことないけど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛肉すき焼き鍋

2010年04月27日 08時56分44秒 | お食事
自由な日々は、朝からナベ(*^^*)。

昨日に引き続きオクラも入れた(^.^)。

でもおからは買い忘れた(^_^;)。

追加用に切り餅も買ったけど、残念ながらタイムアウト。
まあ、うどんが入ってたので炭水化物も摂ったか(^^;。



なんか上着のボタンがとれちゃってたので、ついでにきょうからちょい薄手のに切り換え。
春だね(^^)。

## やっぱり左肩も痛い。
( p_q)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オクラ

2010年04月26日 18時32分53秒 | お食事
67円。

最近にしては、どころか、いつになく安いけど、タイ産か。
(^_^;)


## 右腕、上がるけど痛いの





夜は成瀬「ホットライン」。

きょうのおすすめ定食は「豚しょうが焼き&目玉焼き」。


## ご飯は半分(^^;。

以前よりも少し野菜が増えてる?
まあ、喜ぶほどの量でもないけど、とにかく夜はたんぱく質で筋肉痛解消。
p(^^)q
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チキンピカタ定食

2010年04月25日 18時19分22秒 | お食事
田代「とんかつ ぶなの木」。
限定メニューだというので(^_^;)。




夜は宿場の湯「うらじろ」。

あさりバターラーメン。



あさりちゃんがかなりたくさん入ってた(*^^*)。



## なんか記憶が断片的だな(~_~;)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ・レッドカレー

2010年04月24日 20時04分58秒 | お食事
田代・宿場の湯「うらじろ」。

悩んだときは、ここならカレーで間違いない。

食前酒は八海山(大)。


というか、カレーと日本酒の組み合わせは最高だな(^.^)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜

2010年04月23日 00時38分17秒 | お食事
お昼には52円小鉢をふたつ取るようにしている。
主菜のお皿にはほとんど野菜が載ってないことが多いから。
ヘルシー気取って野菜ジュースを100円で買うよりも野菜摂れると思うし。

ただ、おととしの7月1日から、急に小鉢に入ってる量がわずかながら、でも確かに減ったように思える。
それ以来、小鉢の中を見て少しでも多いのを選んでたけど、また最近減ってる(あるいは少ない小鉢ばかりになった)気がする。

そうなると120円サラダバーが気になってくる。

もともと生野菜サラダは好きではない。
別に野菜が嫌いなのではなく、生野菜サラダというのはお皿の上に載ってるのはほとんどが水と空気ばかりに思えてならないから。

しかし、いまとなってはちょびっと小鉢ふたつよりマシっぽい。

というわけで、小鉢を取るのはオクラのあるときだけにしようと思う。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドローイン

2010年04月22日 00時33分53秒 | レジャー
最近ミクシで見かけた言葉。

腹筋運動の一種みたいだけど、

「ウエストが細くなった上に腰痛が治りました」

という発言も

キーワードで検索すると必ずしもやり方はひとつではないみたいだけど、例えばこんなページも。

ドローイン

ほんとにどこでもいつでも出来るなら、いいね

## ぼくに効果があったわけじゃないよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さんとろのそば

2010年04月21日 21時21分15秒 | お食事
成瀬駅「あじさい茶屋」、430円。

どうやらきょうから始まった冷やしのメニュー。

とろろ・めかぶ・おくらにカリカリ梅入り。

なんか、一般的な話として、そば一杯あたりの塩分量は5グラムだと店内のポスターに書いてあった。
毎日食べるのは控えるかな。
暖かくなってきたので(電車は冷房入れてた(^_^;))、そばじゃなくてもいいし(^.^)。




なんか昨夜はよく寝た。
金曜日よりも早く寝付いて、いつもよりも遅くまで寝てた。
睡眠時間短めの日の二日分ぐらいかも(^^;。

途中、2時ぐらいに目が覚めたときに付け忘れてたCPAP付けたけど、最近にしては音が大きかった。

週末の疲れ? とも思ったけど、月曜日の朝はほぼふつーに早く起きられたのでふた月前の龍馬観たし、CPAPは静かだった。
とすると、昨日の疲れなのかな?

とはいっても、横浜駅とみなとみらいの往復を歩いたぐらいで、むしろ帰りはバスだったし。

謎だな(-_-;)。
夕方は十日市場から歩いて青葉台へ。

明日の朝食を買いに寄った100円ローソンの安さにはクラクラしたけど、汗をかけるのを食べたくて香港亭へ。

・豚肉とピーマン細切り炒め「青椒肉絲」、390円。


## ニクも入っているけど、野菜のつもり。ナイス。


・マーボ豆腐「麻婆豆腐」、290円。


## たんぱく質。辛い(^_^;)。


・フカヒレのおかゆ「魚翅粥」、340円。


・最後は炭水化物(^^;。


きょうはみんなサービス料理にしちゃった(^^)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みなとみらいクリニック

2010年04月20日 12時02分33秒 | 病院、通院、処方箋
CPAPのリース代に健康保険を適用するための定期検診。

体重が落ちてることを気にしてくださったけど、きょうは朝イチだったので朝食を抜いて来ました、とだけ言っといた。

3キロ多かった前々回は夕方だったからとお昼に食べ放題行ってきたとまでは言えなかった(^_^;)。

あとは特には問題なし。

なんか検査の案内を渡されたけど、生活習慣病と診断された場合、ということなのでスルーだな、きっと(^.^)。




15分ほど歩いて日産グローバル本社。




いろいろ置いてあるけど、自分のクルマが一番いいな(^_^;)。


とりあえずスカクーに座ってみる。


カッコいいんだけど、1台で済まそうとするとこんなのには乗れないな。

さらに眺めていたら、ミスフェアレディに声かけられた。
赤いエクストレイルに乗ってるらしい(^^)。


## おとといあたりから左肩が痛い気がする(^_^;)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚みそ風味& 目玉焼き

2010年04月19日 19時02分24秒 | お食事
成瀬「ホットライン」、本日のおすすめ。


ここはやっぱり野菜が少なめ

野菜はいくら食べてもいい、という言い方もあるけど、どのくらい食べなきゃいけないのかというと難しい。
よくあるのは食材とか料理100グラムあたりの栄養量を紹介したりしてるのだけど、グラムで言われても分からない。料理によっては一食でいただく量は必ずしも100グラムではないだろし。
なんて思っていたところ、ずいぶん前になるけど雑誌(ターザンかな?)で紹介されていたのは、炭水化物(ごはん)、たんぱく質(ニク)、野菜の見た目の量が1:2:3になるのがよろしい、というもの。

けっこう信じてる。

ただ、ごはんを減らしたとしても(きょうも半ライスにしてもらったし)、その3倍の量の野菜を摂るというのはけっこうたいへん。
それを考えると、外食の丼物とか、ラーメンやパスタというのは食事としては完成されていないという気がしてならない。

別の考え方があるのも知ってる。

ごはんと漬物。

きっと少し前までの日本人の食事。

細かく栄養がどーのこーのというのとは違い、必須アミノ酸だけ摂ろう、というのかと思う。
この場合、漬物は発酵食品という位置付けなのだろから、一夜漬け、浅漬けではダメなんだろうけど、それがまた難しいかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ・レッドカレーラーメン

2010年04月18日 23時58分23秒 | お食事
田代・宿場の湯「うらじろ」

辛いよ
また挑戦しよう

今回は高速道路で燃費走行に徹してみたら、なんか2往復出来そうな勢い
でも、いちおう来週も給油してから出かけよう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉野菜炒め定食

2010年04月17日 19時43分59秒 | お食事
田代・宿場の湯「うらじろ」。

ニクいっぱいで、シアワセ(*^^*)。

## 今朝は駒寄PAからチェーン規制
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年04月16日 07時54分04秒 | お食事
2Lの水ボトルを毎朝仕事場へ持って行く。

きょうは雨だからあちらの駅に着いてからコンビニで買う。128円。
成瀬まで歩くときは途中のスーパーのプライベートブランド品が88円(しかもクレジットカードが使える)。

水分を摂ると良いとは思ってたけど、どのくらいの量がかと意識するようになったのはコナミのダイエットコースの説明を読んでから。

それによると、体重1キロあたり40ccを飲むことになってた。

この計算だと、標準体重より軽いぼくでさえ2Lではまだ足りないぐらい。

ぼくのペットボトルを見て、水分の摂り過ぎはカラダに良くないよ、と気遣ってくれる方もいるけど、これの倍の4Lは飲めても、3倍、4倍までは飲むことはないから、摂り過ぎになることはあり得ない。

あと、水分太りとかむくみとかを心配されたりもするけど、それはそういう体質になっているのが問題なのであって、飲み水を控えても食事から摂る水分だけで結局は太るし、むくむものらしい。
そんな体質を改善するにも充分に水分を摂って、体内の老廃物やら塩分やらを排出すると良いとのこと。

まあ、コーラも減らした方がいいだろね(^.^)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加