なむらのブログ

本物リラックマはID-one(^_^;)。

二日酔いではない。

2010年01月31日 22時07分21秒 | 高畑
絶対



昨日ダメ出しがあったのと、鬼コーチの指令があったのとできょうはスキーレッスン。

講師は、福島県デモンストレータの直子先生(全日本スキー技術選手権出場)。
選手時代、福島県予選の初日までとはいえ三星佳代を抑えて暫定1位になったという、ある意味、福島県内最強の女性スキーヤー。
お休みを取ったシーズン以来一緒に滑ってなかったから、少なくとも4年ぶり。

ショートターン。いままでよりかなり広めにストックを構えるように言われた。
あと、コブはもっと外側を通るようにとも。

お昼は豚汁、おから、味噌おにぎり


ほんとにこれで充分

午後もスキーレッスン。
ブルーインとかへも行ったけど、要は、もっと低い姿勢で、とのこと。
ただ、ホントにあと50センチ?


レッスン終わってすぐ、ひとり残されてたRYUを連れて滑りに行く。
ブラック以外のリフトにも乗りたいと言ってたけど、オレンジは長いのでさすがに大変だろうと次に来たときにしようねとあきらめてもらったけど、聞いてみたらブルーには何回も乗ったというので営業終了間際にブルーラインへ。
あちらは滑ったことない、と急斜面の方へ向かいかけたけど、そこはお願いしてブルーハイウエイに。
それまではぼくが支えながら滑ってたのだけど、ウエーブを見たとたんひとりで滑り出した。

すげー

さすがにかなーり時間かかって下まで降りたけど、最後のセイフティーウエイあたりはひとりで滑ってる。

## コースアウトだけは気を付けてたけど(~_~メ)。

チビッコって王子様かと思ってたけど、王様だったな

紫紺のウエア。


結局みんな最後までいたので、一緒に小豆に行くことに。

## 来週土曜日の食事を予約した

ただ、その後すぐにチビッコが寝ちゃったみたいなので、行けるとこまで行こうということで上河内SAへ。

食べ始めちゃったけど、「豚しょうが焼き定食」。


下り線のお店のはイマイチだったけど、こちらのは、まあイケるな


-----

会津高原高畑スキー場
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

0℃

2010年01月30日 22時17分12秒 | 高畑
ようやく2時に到着。
あんまり寒くないな(^_^;)。

鴨居を10場出発。
そんな時間帯じゃほとんど混んでなかったので、玉川ICから環八、首都高は用賀から乗って、佐野SAでのトイレ休憩と給油。
東北道は西那須で降りて、中山峠の登りまでの路面はほとんど乾燥。
休憩入れても4時間で着いちゃったけど、これくらいだと楽だなぁ(^.^)。

ただ、雪が心配(~_~;)。






まずはブラック。




朝イチからレッドのコース作り始めてた。


ボランティアのみなさん。


でも、固かったんだよね(~_~;)。



募集してるんだ(^_^)。



試乗ゴッコも(^^ゞ。

ストックリーGS。


エッジがかからないかな~、とか思いながら下まで降りたとたん、

「もう1本行ってこい!」


なんか外腰が遅れてるとのことだったのだけど、エッジかからないと何も出来ないんですけど・・・・・・。


ID one。


この間はもうちょっとうまく滑れてた気もするのだけど、きょうはお疲れ気味なのかテールが引っかかる


都内組とはお昼に合流。


おから、豚汁、味噌おにぎり、ゆでたまご。


朝はみかんだけだったけど、お昼もこれで充分。
ただ、相変わらずたまごの殻が薄いね


デラがけ隊。



泊まりは「マー君」。





七並べは2ラウンド目で完全勝利

-----

会津高原高畑スキー場
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リザルト

2010年01月27日 21時58分44秒 | 高畑
おそらく昨日までは載ってなかったと思うのだけど、会津高原高畑スキー場ホームページに大会の結果が上げられてた

第9回 高畑スキー技術選手権大会
第3回 サントリーカップGS IN TAKAHATA

2010 各種大会申込み

でも、結果はやっぱり変わんないね・・・・・・。


会津高原高畑スキー場
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャーナル

2010年01月26日 22時23分04秒 | 読書
買ってみた

kayoちゃんが載ってるよ、と週末に教えてくれた方がいたので。

## 高畑のトイレで


いまさらミツボシ姓なんだ~、と思ったけど、写真のウエアは昨年の全日本のあたりだな。

## 高畑では見てないので


その前に、イヤマのコブトレがかなりタメになる気がする
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブカメラ

2010年01月25日 17時23分28秒 | 高畑
高畑トップページによると、

静止画像ですが・・・センターハウス前、猪谷ゲレンデにライブカメラを設置いたしました!

とのこと(^.^)。

でも、傾いているような・・・・・・。
(^_^;)

会津高原高畑スキー場
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第3回 サントリーカップGS IN TAKAHATA

2010年01月24日 23時49分33秒 | 高畑
高畑最大のイベント。

## たぶん


朝はかわせみ。


## 昨夜、急遽お泊りしたので


大会はブルーアウトを使用。


8時過ぎに滑り出し、猪谷で練習のマネゴトしてからインスペクション。

久しぶりに思い出したけど、急斜面に入るところおっかねー。
その先の斜度が変わるところも、おっかねー。

いったん下まで降りて、無料ワンポイントレッスン(9時20分集合)。


緩斜面ならまあまあいいみたいなんだけど、要は、横に倒してるだけなんだって

出番は11時半ぐらいからと見込んでいたので、練習しようとレッドに向かう。

## でもコブ滑ってた


休憩も入れたいので、中腹レストハウスへ。


ようやく下スタートのチビッコ部門が終わったところだったらしく、時間があるのでここでブラシかけてロケットしといた。


スタート地点は急斜面の入り口が見渡せるあたり。






会津高原高畑スキー場@1月24日

滑ってみても、やっぱり急斜面の入り口はおっかないし、横に振られてるからか緩斜面ではスピードが出ない(というか落ちる)。
ゴールが見えてきたところでようやくクローチング組んでみて気が付いたけど、ずっと後傾で滑ってた

お昼はおから、ふきのとう、ゆでたまご、味噌おにぎり。


## これで充分だな。



窓の外では検定やってた。



食事休憩に引き続いて表彰式。


## 入賞とか関係ないけど。



午前中はいろんな天気だったけど、午後は晴れてきたしコースはすいてきた。


## みなさん、もっと滑ればいいのに~。


きょうのラストオレンジはほんとにギリギリ。


リフトに乗る直前に営業終了のアナウンスが流れてた


センターハウスにきょうの結果が掲示されてた。


ひとつまえの順位の選手とのタイム差が100分の1秒なのが競技っぽいけど、ぼくらの後にはほとんど誰もいないな・・・・・・。



きょうの参加証。


これだけで参加費三千円の半分は戻ってきた感じ。

いいぞサントリー!
すごいぞサントリー!!

来週末用にとっとこう

## ひとり1本ぽっちだけど


帰りはお風呂に寄らず、舘岩「おあしす」。


・スタミナ焼き定食


## ごはんは少なめ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝坊した

2010年01月23日 23時27分13秒 | 高畑
ってほどじゃないけど、6時の地域放送がどうやら鳴らなかったみたいなのでちょい寝過ごした

まずはレッドで滑ったけど、なんとなく思いついたので無料ワンポイントレッスン(9時20分集合)に参加。

切り替えのときにキチンとニュートラルを作ること、そこからさらに前を使えれば加点とのことだった。



オレンジ乗ったり、


ブルー乗ったり。


きょうは日曜日の大会準備でのクローズはないらしい


お昼は舞茸ごはんセット(豚汁がイケる)とおから。


午後のブラック。


レッドコース。


ブルー。


オレンジ。


ラストオレンジ。


インコースのリフト寄り、けっこうふかふかのままだったな

ちょっとは積もったらしい



-----

会津高原高畑スキー場
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイナス4 ℃

2010年01月22日 23時39分30秒 | 高畑
塩原を過ぎるまでの路面はほぼ乾燥。途中、一番冷えてたのは県境のマイナス7℃。
中山峠あたりから路面は白くなり、たかつえ過ぎたら雪がちらほら。
伊南まで来たらさらに雪が強くなったけど、明日ってふわふわなのかなぁ(^_^;)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「昨日のコンディションがうらやましい・・・」

2010年01月21日 19時48分29秒 | 高畑
何なにナニ?
雨でも降っちゃったの???

本日のゲレンデ状況

いや、でも今夜から雪の予報みたいだし、ダイジョウブ!!


-----

会津高原高畑スキー場
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポール練習の日

2010年01月17日 20時23分39秒 | 高畑
・・・・・にしようとGS9をワクシングしてたら朝イチに間に合わず(^_^;)。
さらに、プチトマトを預けられた(~_~;)。

最初の1本はイガヤを降りたけど、そのあとはレッドのコブへ連れてかれる。

あの、履いてるの180センチなんですけど・・・・・。
(--;)

でも、浅いのを選べばけっこう滑れた。
昨日のブルセン滑るためにわざわざオガ出してきたのは何だったの?

これなら、練習すれば175ぐらいのをオールラウンドに使うのもありかなぁ。

でも、そんな本格的なのはかなり高そうだし、少なくとも2年は先の話だな(^_^;)。

お昼はあこがれの「レディースセット」。


野菜は皆無ではないけど、揚げ物と炭水化物いっぱい。
ん~、ここらのひとはこういうのを食べるから、あれがああなっちゃうんだろな、きっと(~_~;)。


午後もレッド。
スーパーシェイプを出してきたけど、コブは控えめ。
ただ、整地されてた方もみなさんが滑ったところは下の固いところが出て来てて、その脇に軽い雪が貯まって、要は荒れてたな(^_^;)。

夕方はブルセン行ってからちょっと早めのラストオレンジ。

寒かったけど、とても楽しい日曜日でした(^.^)。





夜は舘岩「おあしす」にて人気メニュー「レバニラ定食」。


お店が5時半からというのが分かったので小豆にも寄らずに直行したけど、その先もウワサのハンター渋滞はなくて快調でした。


-----

会津高原高畑スキー場
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第9回 高畑スキー技術選手権大会

2010年01月16日 19時18分13秒 | 高畑
シーズン前半最大のイベント。

これまで、抽選会で南郷トマトジュースの箱を2回、飛び賞で蕎麦セットを1回ゲットしている大切な大会

だからといって、参加者が例年の半数というのはぼくのせいじゃないはず

ゲストスキーヤーは、技術選と国体の福島県代表の女子選手おふたり。

昨年はふつーに選手会で紹介されたけど、今年はビックリ、紹介代わりに猪谷でデモンストレーション滑走してくれた

・安田美久選手


・兼子佳代選手


## イキナリ言われたので、ケータイしか持ってなかった


一番のお楽しみは抽選会だけど、今回は選手の気分を最大限楽しむために3本体制。
大回り系はGS9、整地小回りはスーパーシェイプ、不整地小回りはオガMP-X。
3本とも朝までにレンタルコーナーで台を借りて(1本300円)、ワクシング

午前の部、最初はブルーインコースでの整地小回り。

前走は安田美久選手。


どうにか暴走せずに降りてみたら、ジャッジ中央のみっちゃんがお約束の80を無表情で出していた

猪谷では大回り。
パフォーマンスとしてスタート地点でブラシをかけてみたら、2年目にしてようやく気付いてもらえた。

ありがとう

滑りの方は、自分なりにはまあまあ。

## 点数も、まあまあ

練習不足だったので、お昼は抜いてMP-Xを持ち出してブルセンへ。

インスペクションが12時50分からだというので12時半過ぎまで滑ってから休憩したけど、どうやらコブがつながったのはその後だったらしく作戦失敗だったかも


午後の部、最初はブルーセンターでの不整地小回り。
出番は5人目くらい。

コブのラインは3本見えてて、真ん中のは先週の深いのが出てきたようだけど滑れるようにも見える。
その真ん中を前走が滑るところを見てたら、やっぱり深そうだったので却下
リフト寄りの1本は、先週はほとんど出来てなかったので滑れるコブが出来るようにと滑り続けたところだけど、結局はつながらなかったのでどうかなと思ってたら、そちらを滑った方が板はずしちゃったのを見ちゃったので残りの1本へ

ま~、結局は浅かったのでどうにか滑り切ったけど(というか、スタート地点が意外と低かったし)、ジャッジを見たら83とか84とか見えたので思わずスタート地点に向かって手を振っちゃった

## 誰がいた訳じゃないのだけど


最後は猪谷の総滑。


点数は、79、80、81、82、と並んでいたような・・・・・。



でも、まあ、どうやら無事にふもとまで戻って来れたので

表彰式ではようやくゲストスキーヤーをナマ紹介


ゾロ目仲間は滑りの実力でお酒とかもらってたけど、ぼくは抽選会で実力を発揮してウイスキーをゲット。


## って、誰か飲むかなぁ


さて、夜の部・・・・・。



-----

会津高原高畑スキー場
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

眠い(~_~;)。

2010年01月15日 20時01分22秒 | 高畑
技選向けキャンプ。
講師はA級検定員、ひろよしクン。

午前中はマンツーマンで大回り。
自分の感覚で、ひざにおしりの重さが載せられたときに上手く滑れる気がします、と伝えていろいろやってみたら、腰高で前圧がかかってるポジションがいいみたい。
って、キミノブが言ってたポジションじゃん(~_~;)。
あと、クローチングのフォーム。
ストックは斜面に平行にするのではなく、先に出した握りであごを隠して空気抵抗を少なくするので、むしろ下を向くみたい。

お昼は、定食に列が出来てたのでカツカレーとおから。


午後の部が始まる前、kayoちゃんにスーパーシェイプを見せたら、ありがとうございます、だって。

午後はひとり増えて小回り。
やっぱり腰高だと良さげだけど、急斜面になるとこわいなぁ。

夜は小豆で豚バラ定食。


お昼にカツ食べちゃったから、もうこれしか選択肢が無いな(~_~;)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

技選前キャンプ

2010年01月14日 20時55分51秒 | 高畑
今シーズン初レッスン。
講師は福島県スキー技術選手権4連覇のひろよしクン。

雪は、整地してあるところがかなりやわらかめ。
いつもの調子で踏むと、外足だけ潜り込む感じがあり、講習前に中斜面で一度転んだ( ´△`)。

午前中の講習は小回りの板で始めて、途中で大回りの板に履き替え。


ターンの始動で外肩を内スキー先端に近付けるように内足に乗り、ターン後半までには外足に乗るとのことだったけど、それだけだとスタンスが変わるので重心をもうちょい内側に入れて内足アウトエッジを立てると上手くいく気がする。




お昼はタンタンメン、おから、たまご。


今シーズン初の麺コーナーだったので、もやしは大盛りにしてくれてたのかも(*^^*)。

午後は小回り用の板で、とのことだったのでスーパーシェイプ再登場。
ブルセンとか行ったけど、週末の記憶を頼りにコブになってなかったあたりを滑ればどうにか急斜面も下まで降りられるけど、それじゃあ練習にならないな(~_~;)。

講習の後もブルセン3本滑ったけど、ダミだな( ´△`)。

夜は、久しぶりに古町の赤岩荘まで行ってみた。


露天のふたつめの方はそんなに熱くなかったので、かなり長時間入れた。
ぽかぽか(^.^)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初特訓

2010年01月11日 23時28分45秒 | 高畑
昨日は5度ほど裏切られたけど、今朝は早々に鬼コーチと合流して今シーズン初特訓することに



オレンジ山頂はいい天気


オレンジインコース、上部


オレンジインコース、急斜面


オレンジ下部


オレンジインコース、さらに上部


オレンジインコース、また急斜面


ブルーインコース、急斜面


ブルーインコース、緩斜面


スーパーブラック下部コース


猪谷ゲレンデ


スーパーブラック、また下部コース


レッドコース上部



お昼は中華セット「中華風煮物ライス」と「おから」。


午後は、意外なお方がゼッケン付けてるのを見つけちゃったので、検定見学。

ブラックコース、SAJ1級バッジテスト、中斜面大回り

猪谷ゲレンデ、SAJ1級バッジテスト、急斜面大回り


レッドコース、SAJ1級バッジテスト、不整地小回り


猪谷ゲレンデ、SAJ1級バッジテスト、整地小回り




## 横倒しだと直せないんですけど・・・・・。



ブルーセンターはなつかしい姿に。


でも、滑れなかった・・・・・。



この三連休のラストオレンジはチビッコが勢揃い。

KANちゃんの指令でトップはロケット人間。
オレンジ山頂からノンストップで行くぞ! の掛け声で、先頭から小4、小3、小2、小1、44歳の順で滑り出す。さらにお父さん方も

どうやらスーパーブラックを通らなかったのはズルだったらしいけど、みんな無事にセンターハウス前まで到着。

またやりましょー


駐車場に戻ると、天気が良かったので久しぶりにルーフが見えた


今回は忘れずに買っといたんだけど、出番無し


帰りに小豆温泉に寄る。


でも食事は舘岩まで戻っていつもの「おあしす」の新メニュー「コクみそラーメン」。


スープが美味しいというか、好みの味。
ラーメンだけに野菜が少なめ(でも写真通りには載ってた)なのと、具のチャーシューと玉子がちょい冷たい気がしたけど、けっこういいかも

## ブログを始めたらしい

まかないめし



-----

会津高原高畑スキー場
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日に引き続きレッドの日

2010年01月10日 23時59分26秒 | 高畑
・・・・・にするつもりで朝イチのリフトに乗ったけど、いつものファミリー(赤くない方)がスーブラへ向かうので付いてった。



整地されてる

両脇は整地しないで残してあったけど、スーブラが上から下まで整地されてるのはたまにしかないことなので、チビッコたちと一緒にイッキにブラックとの合流まで

おもしろい
楽しい~

全員一致の意見でもう1本スーブラへ

この調子であこがれのブルーセンターへ

ミゾのラインがあったけど、おっかないので両脇に残された新雪を滑る。
ここも2本

このあと合流した別グループでは基礎特訓でシゴかれたけど、お昼は「カツカレー」。


早めにレストランに入ったのに中華弁当もおにぎりも終わってた
なので舞茸ごはんセットを頼んだのにひとり前で終わったのでサービスしてくれたからか、いつものようにごはん少なめにしてもらうのを忘れたからそう見えるのか、あるいは別の可能性なのか、かなりの大盛りだった気がするな

歯磨き終えたらsawaちゃんが微笑んでたので大会類の申込み。
計4件、18,000円(^_^;)。




夜は、小豆が混んでるかもしれないからとひとりで「豚バラ定食」。


お昼にカツを食べちゃうと、小豆ではこれ以外は食べる気がしないんだよな・・・・・。



-----

昨日のスキー
## 珍しく見かけた外人のことかな?

10SKI@高畑スキー場 (9日目) ~ 高畑大入り (^^♪
## 中華弁当、いいな~。


会津高原高畑スキー場
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加