なむらのブログ

右折がんばる。

わかさ、7月号

2007年05月30日 22時58分31秒 | 読書
ついに買ってしまった、シニア向けの健康誌。
でも、股関節と聞いてはいてもたってもいられなく・・・・・。

・お尻落とし
## これでほんとに良くなるならいいんだけどね~。


・新腰回し
## これもやるかな。ただ、どこ押すのかイマイチ不明。


・股関節ウォーク
## これは、ちょっと出来ないかなぁ。

・わらじスリッパ
## 良さげだけど、履く機会が無いな。

・つまようじ法
## 実際はちゃんと歯ブラシ使うんだけど、ぼくもやってたよ。

・3Mix-MP法
## 虫歯を削り過ぎず、一回で治るとは素晴らしい。3Mix法は別技術。

・虫歯の新予防法、3DS
## 半年だけでも効くならいいね。

・(歯周病)再生療法
## すごいね。

・デーモンシステム
## 弱いチカラで歯を移動、自分のチカラで並ぶのでいい状態が続く。kayoちゃんに教えてあげたいな。

・ササの歯磨き剤
## 殺菌力って、魅力的なお言葉・・・・・。


・重曹
## 着色が落ちるなら、試してみなきゃ。

・ティッシュ箱またぎ
## これもやらなくては。でも、一日五分か~。


・ひざしばり
## やってはいるんだけどね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山うどの天ぷら

2007年05月28日 20時44分36秒 | 安っちゃん
おすすめボードより。塩がかかっているというので、そのままでいただく。

-----
きょうは鈴木先生のところに予約があって、その前についでに加茂先生のところに寄ってみたけど、なんか混んでたのでそのまま綱島へ。

なんだかいつもよりていねいにやってくれてたけど、つまりはもっとキチンと歯磨きしなさいということか。
珍しく歯石もとってくれたし。
あと、次回からは5時45分に来てくださいね、だって。まあ、せっかくだから、別の方に替わっちゃうよりはがんばって行くようにするけど、次は四ヶ月後の九月。けっこう間隔短いな。

フッ素塗ったので30分は食事出来ないので、そのまま生田へ。
-----

ふた品めは串物を。
たん、すなぎも、ナンコツたん、すなぎも、ナンコツ posted by (C)なむら

シロシロ posted by (C)なむら

でも、ここまでオーダーしたところで9時を過ぎちゃったので、きょうはここまでにしておく。

## 食べ終わったのは9時過ぎてたけど。

とはいえ、これでかなり満腹。いつもの飲み物を付けて、1,410円。

## みくりーが急に大きくなっててビックリー。


-----

天然山菜山うど 1kg【クール便】
国産豚タン串40g 5本入り
歯ごたえ最高!水郷どりの砂肝
肉ナンコツ塩焼(5本入・約300g)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイラーメン フォー

2007年05月27日 18時47分38秒 | お食事
辛くないというので頼んでみた。宿場の湯のお食事処うらじろにて、750円。
なんとかというハーブも載せてくれちゃった。麺は、単に細麺というより、薄くて透き通っている感じ。
確かに辛くはないのだけど、ちゃんとスパイス効いてて汗出てきたな。

かぐら最終日、天気予報は前の日よりも良くなっていたのもあるのか、土曜日よりも人出は多め。8時前からリフト券売り場にかなりの列。なので、シャッター開く前に並んだのに、ロープウエイは二本目。


きょうは晴れだというのでそんなカッコで上がってみたら、ちょっと涼しかったかも。最終日までクワッド動かしてくれたけど、一番上は下が出ているというよりは土混じりな感じ。なので、ちょっと短めのシングルリフト好んで乗ってるひともいたみたい。お昼ごろはシングルを二本とも動かしてたけど、結局ぼくは乗らなかった(こわいから)。

もう最終週ともなると、根雪の硬いのが出てきちゃって、いままでの春の軟らかい雪とはちょっと違うイメージ。まあ、もう最後なので。

ロープウエイ山麓駅ではミスかぐらが抽選券を配ってた。今シーズン最後の抽選は、はずれ。

まあ、これで今シーズンのスキーはオシマイ。月山も乗鞍も、誘われたけど行きません。

## いろいろいそがしいしね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

かぐら最終週

2007年05月26日 18時06分59秒 | レジャー
ほんとは明日が最終日だけど、なんか予報は雨なので、きょうの最後の一本で写真を撮っといた。

ひとりのときはいつも夜中に移動するのだけど、金曜日は送別会があったので、朝三時起きで三時半出発。
圏央道の入間を乗ったのが五時前ぐらいだったかな。そこから100キロだと赤城らしいのだけど、時間に余裕があったので再入場して月夜野へ行こうというのはやめて、そのまま国道に出られるひとつ前の渋川伊香保で降りて下道へ。途中、コンビニで食事してたりもあったりとで、みつまたに着いたのが7時45分ぐらい。

いちおう時間前から並んだので始発のロープウエイに乗る。

天気は快晴。でもお昼前から空の色があやしい。って、結局ちょっとガスった程度で夕方までもったけど。
さてさて、明日はいよいよ滑り納めだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CW-X アウトドアレイングローブ

2007年05月22日 00時20分44秒 | 買い物
いまさらながら、雨の日でも使えるグローブを買ってみた。町田の好日山荘にて、6,300円。

## いちおう、ゴアテックスらしい。
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うめしそ豚肉巻、かしら、すなぎも

2007年05月21日 20時36分30秒 | 安っちゃん
初めに頼んだ串物五本のうちまず三本が出てきた。

やきとり安っちゃん

で、まもなく残りの二本。
ナンコツ、皮
ナンコツ、皮 posted by (C)なむら

きょうは町田で時間かかってしまい出だしが遅く、この時点でそろそろ9時。

でも、頼んでしまう。

## って、ここから先は食べたものみんな脂肪だな。

もつの味噌煮込み
もつの味噌煮込み posted by (C)なむら

最後は、遅くなったけどやっぱりおにぎり。きょうは、うめ~。
うめ
うめ posted by (C)なむら

きょうのお会計は1,670円。まあまあかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉のバジルスパイス炒め

2007年05月20日 23時26分26秒 | お食事
単品700円のにプラス300円で定食セットにしてもらおうと思ったのだけど、たまに出しているというスペシャルメニューにしてくれた。スープ付きで950円、田代スキー場近くの宿場の湯の食堂にて。

## やっぱり辛かったな~。


きょうは朝から予報通りに雨降っていたけど、昨日のことがあったので朝イチのロープウエイ乗ったけど、きょうは上も降ってた。

というより、きょうは一日降ってたのでグローブがびしょびしょ、夕方には手が冷たくて動かなくなっちゃったぐらい。

## 月曜日は晴れるみたいなんだけどな。ちえっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八穀とろろ定食

2007年05月19日 21時25分30秒 | お食事
YUに誘われた気がしてお風呂入りに行った猿が京の「まんてん星の湯」にて、1,150円。
同じのを頼んでたT先生はかなり気に入ってたけど、炭水化物ばかりで野菜もニクも無いんだよなぁ。

## YUはまたもやお子様ランチだったし。

朝の天気予報では終日雨に変わっていて、実際にみつまた駐車場でも雨が降っていたので、シーズン前に買っておいたレインコート(作業用、ホームセンターにて800円)を初めて取り出す。

雨だったので気持ちゆっくりめ、三本目のロープウエイで上がったら、上は降ってなかった。ちょっと損した気分。

きょうのかぐらはいよいよメインコースだけ。テクニカルもジャイアントも、雪がなくなってコースが途切れたとたんに閉鎖、残った雪をメインに運んでたみたい。先週はシングルリフトでなら滑れたゴンドラコースも、すでに全面閉鎖になっていたし。

午前中は雨はほとんど降ってなかったけど、霧でかなりの視界の悪さ。まあ、いつも足元しか見てないぼくにはあまり関係ないけど。

どこかの予報で午後の方が天候回復することになっていたのだと遅めに出てきた高畑スキーヤーにお会いした昼過ぎには大雨。やっぱり雨具にしといて良かった~。

## 正義は勝つ。

午後は、晴れ間も見えたけどね。

明日も、予報は良くないんだよなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋食サーロインステーキピラフ

2007年05月17日 22時47分03秒 | お食事
中野のロイヤルホストにて。

今シーズンのプチ反省会。結局、しげちゃんは春合宿を滑り納めにしたとのこと。また来シーズンもよろしくね。

## しげちゃんにご馳走になっちゃった。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

みそだれ

2007年05月16日 22時11分21秒 | 買い物
東松山の名物らしい。蓮田SAの売店にて。

ふたつ買ったんだけど、ひとつしか残ってないから、ちゃんとおみやげとして渡したんだな。うん。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

温泉回数券

2007年05月15日 22時26分11秒 | レジャー
しげちゃんが見つけてきた町営温泉の会員証。2,000円(ビジター料金)で5年間()、これがあれば町民料金で温泉に入れちゃう。


町民回数券を使えば、一般600円の宿場の湯も200円。かな~りお得。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハバネロ入り手羽焼き

2007年05月14日 20時15分57秒 | 安っちゃん
おすすめボードに見慣れないメニューがあったので頼んでみた。

やきとり 安っちゃん

確かに辛かったけど、具が詰ってた分だけニク足りなく感じたので煮込みを頼む。

もつの煮込み
もつの煮込み posted by (C)なむら

なんてしてるうちにそろそろ9時。野菜が足りない気もしたけど、〆のおにぎり。

こぶ
こぶ posted by (C)なむら

## こんぶもいいけど、次はウメにでもしようかな~。


ちなみに、きょうは生田へ行く前にマチダハーへ寄る。
ミクシにゴーグルが安いらしいと出てたのだけど、メガネも使えるのはいまのと同じCARRERAのになるらしいのできょうはとりあえず保留。
なんか店長がぼくのなまえ覚えていてくれて(マイミクではあるけど、うれしいなぁ)、BMZインソールの話もしてくれた。マチダハーではほとんどがBMZらしい。

## でも、ブーツはまた来年ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まんてん田舎雑炊

2007年05月13日 23時52分17秒 | お食事
YUに誘われて猿ヶ京の「まんてん星の湯」へ。680円。

鶏肉と地元産のきのこをふんだんに使ったなつかしい味、らしい。


ゆうべは、たぶんこのあと飲む機会が無く余ってしまいそうなチビールをいただく。ほんの135mlだったのだけど、最近飲み慣れないのか、空気が薄いのか、なんかクラクラ。90円でこれだけ効くなら、いいかも。


かぐらもファイナル期間で、ロープウエイは8時半から。でも、なんか早くから並んでいるひとがいたので8時過ぎには列に着いたら、2台目になっちゃった。


でも、昨日から来ていたライダー先生はちゃんと1台目で上がってるし(さすがだぁ)。別グループで来ているので、きょうも遊んでもらえなかった。


## あ、でもジャイアントで一度声かけてくれたな。


日曜日だからか、午後は昨日よりちょっとひとは少なめ。いや、ほんとにちょっと少ないぐらいだけど。

びっくりしたのは、朝イチは整地されてるメインコース、春の雪で軟らかいからお昼にはデコボコだらけになるのだけど、夕方にはコブの底が冷えて硬くなってた。


リフトで話しているのが聞こえてきたのだけど、27日まで営業するとのおふれが最近スキー場から宿に出たらしい。ジャイアントの雪をメインに集めてでもクワッドを動かすのでは、というのはその方の想像のようだけど、シングル一本になったら行きたくなくなっちゃうかもしれないものね。


きょうのリフト営業は4時まで。
ただ、連休までは15分前ぐらいにはリフトへ行くコースが閉められちゃっていたのだけど、いまは4時ギリギリまでは乗ってもいいみたい。

で、最後の一本、と思ってクワッドに向かう途中に新一年生のYUを連れたT先生を発見。
T&YU
T&YU posted by (C)なむら

## 本物です。

どうやら寝坊したらしく午後券だったけど、シーズン初の親子スキー、リフト乗車一本目がきょうのクワッド最終になったとのこと。


なんかいろいろ間違っている気もするけど、YUももうちょっと滑れるようになれば来年は伊南ジュニア入り出来るかも。

## ぼくも入れて欲しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

唐揚げ定食

2007年05月12日 20時57分05秒 | お食事
みつまたスキー場近くの街道亭がなぜだか営業していなかったので、お風呂も宿場の湯で入ることにして、そこの食堂にて、900円。

## なんか、指も写ってるな。

中華風の甘辛たれも付いてていい感じ。また頼んでもいいかも。

ただ、おつまみメニューにエスニックな焼肉があって、どうやらプラス300円で定食っぽく出来るみたいなので、それも試したいな。


きょうは鬼コーチが急に来れなくなって(いそがしいひとだなぁ)、でも、週末皆勤賞のみなさんと滑ることに。総勢10名ほど。

さすがにみなさんエキスパート。午前中のうちからコブに入っちゃって、こっちはかなりやられ気味。午後にちょっとだけ合流した栃木のK選手なんて、上手すぎて何ひとつマネ出来ないし。

今週からはかぐらまでバスに乗ることに。バスに合わせてロープウエイが50名乗車になってたので、おかげで何台か待つことに。かぐらまで上がっても、ゴンドラコースはシングルリフトの乗り場までしか滑れないので、帰りはゴンドラの下り線でバス乗り場まで。ちょっと面倒。

すでにテクニカルコースは閉鎖されてたし、ジャイアントも雪が薄い感じ。明日はともかく、来週はキビシイかもな~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チビール

2007年05月11日 23時25分42秒 | お食事
ぼくら用には緑エビスを買っといたのだけど、鬼コーチはあまり飲まないので(アスリートだから)、ちっちゃいのを買っとくことに。

## 一本だけね。

春合宿のときもチビエビスを買ってみたのだけど、もっと小さいのを発見。鴨居のダイエーにて90円。

## でも、エビスは無かったんだよね。すまそ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加