なむらのブログ

右折がんばる。

減ってるじゃん・・・・・。

2007年01月31日 21時55分48秒 | 高畑


会津高原高畑スキー場のWEBページによると、積雪が115センチにまで減っている。


-----
高畑スキー場 -積雪情報-
平成19年1月30日(火)22:00現在

天候:星空
気温:-2℃
積雪:115cm
雪質:硬め
滑走可否:全面滑走可
明日の天気予報:晴れ
-----

天候、「星空」だなんて浮かれてる場合じゃないだろっ、と言いたいところだけど、誰に文句言っても仕方ないし。


明日の午後だか夜だかから雪みたいなので週末を期待したいところなのだけど、なんかたいして寒いわけではなさそなので積もらないのだろな~。



-----
(今週の高畑関連ブログ)

高畑スキー場 (尾瀬檜枝岐温泉 かぎや旅館 若夫婦)
## 写真はブラックラインからですよね。高畑で一番直線で長いところですね。

高畑で挫折 (孤独な旅人)
## レッドのコブは、今度の週末に滑りやすく作りなおすようなのでだいじょぶですよ、きっと。

07Skifahren 9Tag 1/27 (- Krankheit -)
## そういえば、「はっとう」はまだ食べてないな~。

高畑スキー場@1月27日 (hirokamaの屋根裏部屋)
## 和定食とか、小鉢とか、スキー場の食事っぽくないですよね。こちらの方が好みですけど。
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

和定食

2007年01月28日 21時35分49秒 | 高畑
いつもの会津高原高畑スキー場、センターハウスレストランにて、1,000円。
中華弁当ってのもあったらしいけど、12時過ぎにレストランへ行ったときにはすでに売り切れてた。まあ、和定食の方だと、民宿の食事と系統近いんでしょね。

きょうは哲ちゃんと滑った。本人にも言われたけど、よく考えたら久しぶり。
哲ちゃんの方は足元のアグレッサー150が光っていたけど、ぼくの方はいままでになくダメダメだったらしい。で、

(県デモ哲のきょうのひと言)
「急斜面でプロペラしてください」
## 疲れちゃうので五回でいいとは言うけど。

昨夜は期待したけど雪はたいして降らず、きょうは朝からいい天気。夕方から急に降ってきたけど、来週末は積雪増えてるといいなぁ。

## 来週はかわせみ泊です(すでに満室~)。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

降りだしたけど。

2007年01月27日 19時57分08秒 | 高畑
今週は、行きはひとりだったので、金曜の夜ではあったけどゆっくりめの出発。途中、蓮田と中山峠の手前とで仮眠。四時過ぎに目が覚めたときは雪が降りだしてた。ちょっとあせったけど五時には高畑に到着。
八時過ぎには晴れ間も見えたりしてどうかなと思ったけど、きょうは一日降ったりやんだり。風はなかったけど湿った雪。
とはいえ暖かかったのか、朝から降ってたはずなのに、駐車場には雪なんてありやしない(写真は夕方の駐車場)。
やっぱりまだ雪不足なのかも。

## でも滑るけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第18回 コカ・コーラカップ高畑 GS 大会」

2007年01月24日 22時42分16秒 | 高畑
高畑スキー場のトップページを眺めていたら、きのうの日付で「各種大会申込み」が更新されてる。
どこを更新したのかはハッキリは書いてないけど、要は、コカコーラカップのリザルトが追加されたということでしょう。


受け付けが8時半までだったので、この週のお泊りはたかつえのペンションをキャンセルしてもらって「かわせみ」へ。おかげで8時前にはセンターハウスに到着。受け付けでは、係の方に「ミクシ見てるよ~」と声かけられてイキナリ恐縮。
インスペクションが9時からだったので、ブルーインを一本滑ってみただけでスターと位置へ行ってみたらかなりの行列(チビッコばかりだったけど)。コースへ出てみたら、特に急斜面なんかは、コワ~、って感じのレイアウト。ターンの後半でポールを抜けるように滑らないとダメだな、と思いつつそういうコースを横滑りしてみたけど、みんなとずいぶん違うとこ通ってた。

## まあ、腕前が違うので。

待ち時間の長さは去年で懲りたので、インスペクションの後はそのまま降りてチビッコ広場前へ。ワンポイントは哲ちゃんでした。
レッドを一本滑って見てもらったけど、なめらかになってきたけどまだ腰が落とせていない、んだそうです。

## まあ、確かに本番でもズリズリだったしね。

結果は部門トップから16秒差。旗門ひとつで1秒離されたってことかなぁ。やっぱりヘタだなぁ。


-----
(最近の高畑関連ブログ)
2006-2007⑫ 会津高原高畑スキー場 (うっちのぷろぐらむ・・・?にっき)
## やっぱり雪が少ないということなんですよ、きっと。

会津高畑スキー場、2日目(2006-2007スキーその5)
## 一日券買ってたくさん滑る方がいいですよ~。 (SoraExceptionが発生しました。)

スキーと温泉 (那須の田舎暮らし)
## 雪、少ないですね~。確かに、その割にはいい雪なんですけどね。

高畑スキー場 (□■ imoan の独り言 ■□)
## そうそう、この週末はいい天気でしたね~。

高畑スキー場 (くだらない日記)
## そうそう。すいてて気持ちいいスキー場ですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわせみ

2007年01月23日 23時49分18秒 | 高畑
この週末はちょっと(というかふつーに)早めにスキー場へ行きたかったので、たかつえのペンションだと朝食8時かもしれなかったので「かわせみ」に変更させてもらった。

料理民宿かわせみ
## 独自ドメイン持ってる割にはメール見てないらしい。

中野まで迎えに行くのは仮オープンのとき以来。あのときはいろいろあって中野ですでに8時だったけど、今回はかなりの改善、7時ちょいにはしげ宅へ。ひと休みさせてもらったけどすぐに出発、東北道はほとんどしげちゃんに運転してもらい、宿に着いたのは11時過ぎ。

## 星がきれいでしたね~。

お風呂を用意してくれてたので使わせていただき、宴席はなく床につく、のつもりだったけど部屋が暖まるまでと思ってコミック読んでたら1時半に。


朝食は7時。ここは朝も品数多いんだよね。

みそ汁の代わりに朝からナベが

しかし、グローブをクルマの中に置いといたら冷え切っちゃって、土曜日の朝は一本滑っただけで中腹レストハウスで休憩するという失敗も。


宿にお風呂はひとつだけなんだけど、他に泊まっていたグループが小豆とかに行ったみたいで、ぽくらで交替で使わせてもらいました。


で、晩ご飯。

茶ソバかと思ったら、茶ソーメンなんだって。
## そんなのがあるんだ~。

夜はしげ部屋でテレビ見ながらちょっと飲むけど、9時ぐらいに眠くなったので引き上げる。


日曜日はちょっと早く出たかったので、少し早めに食堂へ行ってひとりで食べだす。

## またナベが出た~。


早々に部屋に戻り、しげちゃん達がまだ食べてるうちに清算まで済ませて出掛ける。クルマ残して出られるから便利~。

## もう一回ぐらい泊まるかな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ食べてないメニューがあった。

2007年01月22日 23時59分10秒 | 高畑
・自家製海老焼売

土曜日お昼のメインディッシュ。500円。
他のところでかなり気に入ってる方がいらしたので試してみた。なかなかいいかも。


## ただ、横浜からわざわざ会津まで出掛けてシューマイ食べることないんだよな~。

あと、他のメニューにも変化が。
ジャージャー麺がなくなったらしい。 ※冷えてきました。 (高畑スキー場からのお知らせ)
わさびたこも小さいのに替わってたし~。


・ホットドック

この日曜日はスキー子供の日というのもあってレストラン混んでて、ふと目に付いたので頼んでみた。250円。

こんなの食べるの初めて。
でも、ニシンとサラダ付けたら食事のカッコ付いたし、こういうのもアリかも。


## ただ、この直後にカレーの列は空いたんだよな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーブラック

2007年01月21日 20時52分00秒 | 高畑
レッドは飽きた、と言ってスーパーブラックへ向かうふたりについていく。

## 一日中滑ってたらしいからなぁ。

なんか、深~いミゾがあるんだけど、下も出てるし、ちょっと下がったところからなら滑れたかな。

ってのは連絡通路から下のことで、上の方は下は出てなかったみたい。

まあ、いまなら自分好みのラインも作れるかもしれないけど、来週だとどうだろね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コース整備

2007年01月20日 18時03分12秒 | 高畑
レッドコースの下半分、リフト寄りに作られたモーグルコース、滑っていいのは夕方は4時までで、その後はみんなでコース整備するらしい。
きょうはヒロヨシくんと滑っていて、気が付いたときは4時過ぎてたので整地滑ろうとしたら、整備しよう、とハートマーク付きで言われた気がしたので一回だけだけど整備に入る。
下に下りてから、きょうは一度も滑ってないので滑りたい、と言ったらヤナちゃんに怒られちゃった。

## ちえっ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の高畑関連ブログ

2007年01月19日 06時49分34秒 | 高畑
さすがにシーズン始まるとみなさん書いていらっしゃいますね。

初滑り 初日 (タクぼー(タクヤ)の日記)
## 平日に滑られるんですね。いいな~。

いっぱい作りましょう。\(^o^)/ (みちくさblog)
## 10分なら内川のあたりから通うのと同じかなぁ。いいかも~。

高畑イベント (Enjoy!!檜枝岐)
## 「頑張ってください」はいいけど、なぜにグーなの?

桧枝岐村&高畑スキー場 (商務人員的日報)
## 輸入車で行っても大丈夫なんだ~。

07Skifahren 7Tag 1/14 高畑 (- Krankheit -)
## 胴上げ~。

高畑スキー場(2) (晩酌しようよ)
## 寒いのは、かぶりモノを工夫すれば大丈夫!

へこみぎみ・・ (Blog)
## 新ブログ。成年Bって、マーかな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

救急絆創膏

2007年01月18日 22時26分31秒 | 高畑
高畑スキー場のセンターハウス売店に、シーズン当初は置いてなかったのだけど、気が付いたらいつの間にか置いてあった。


しかし、なんか安いんですけど。

決して高級品な訳ではないんだけど、きっと大量に買ってきたのを手作業でホッチキスでとめただけなのだろけど、それにしても10枚で50円というのは、値段間違えたりしてない?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

揚げもち君

2007年01月17日 23時09分04秒 | 高畑
この日はお昼はあまりたくさん食べたくなかったので、中腹レストハウスで軽く済ませる。


いや、抜いても良かったんだけど、鬼コーチが「おなかすいた」というので。

## でも、レストハウスに入ってから「サイフ持ってない」とか言い出すし。

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

会津地鶏スープみそラーメン

2007年01月16日 22時57分28秒 | 高畑
今シーズン、高畑での初ラーメンかも。
味はなかなか。800円。

## タイトル的になまえだけ長くすることないのにな・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅館かねやまこ

2007年01月15日 00時12分15秒 | 高畑
高畑技選の反省会のため、鬼コーチのところに集結。

## まえてぃんは反省するところがなかったらしい。


意外と、というか事前に聞いてはいたのだけど、館内はかなりきれいな感じ。

お風呂もふたつあるし(旅館だから?)、食事もまあまあ(串物には「もも」と「つくね」って書いてあった)。スキー場からちょっと遠いのが難だけど、そんなことよりFOMAがつながらないのが一番キビシかった。内川の近くなのでauならバッチリなのに。

## なので、ヒロヨシくんもauに替えちゃったんだろな~。


しげちゃんが気が付いたのだけど、宿の壁には「TOURST HOME」とある。
これが「TOURIST HOME」なら「民宿」らしいのだけど、「i」が足りないから民宿ではなくて旅館なのか、「i」が無いから癒しが無いのか、いずれにしても、謎。


## 次週は「かわせみ」に泊まりま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッドにモーグルコース

2007年01月14日 23時57分50秒 | 高畑
昨シーズンから話のあった常設コースがついにレッドに登場。まだ雪が薄いのか、ちょっと小石が転がっているけど、有志(下は4歳から上はン歳まで)が作ったラインが三本。そのうちリフト寄りの一本はジャンプ台も。

会津高原高畑スキー場

コブの間隔は3.5メートルと、昨年のよりちょっと細かめ。作ってるときはどうなっちゃうかと思ったけど、掘れてきたらがんばれば滑れるかもレベルに。コース作るのにポールで仕切ったけど、スキー場の許可をもらっただけであくまでもみんなのコース。滑っていいのかどうかはぼくに尋ねないでね。


朝イチに何本か滑った気もするけど、日曜日のメインイベントはあくまでも抽選会。でも、その前に成績発表の閉会式。まあ、入賞とかは関係ないぼくら同士での低レベルの争いはというと、
大回り整地・小不整地・小総合滑降総合得点
鬼コーチ235232232236935
なむら236230234234934
まえてぃん238231237240946


高畑技選リザルト (各種大会)

鬼コーチにはやっぱりかなわなかった。


ちびっくさんはレベルが違うので並べなかったけど、そういう意味ならまえてぃんも昨年は入賞してるしな~。


でも、メインイベントの抽選会で南郷トマトジュース当てたので。

## 「また赤だよ~」という声も聞こえてきたけど。


夕方、レッドを滑ってたら哲ちゃんがニコニコしながら近づいて来て、大回りの講評をしてくれた。たいして何も考えずに滑ってしまい、失敗したかなという印象だったのだけど、いままでのぼくからするとかなり良さげだったらしい。で、

(県デモ哲のきょうのひと言)
・「他のジャッジが自分よりいい点を付けてたので、うれしかった」
## そ、そうですか・・・・・・。

 では、また来週。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーセンター

2007年01月13日 23時59分11秒 | 高畑
木曜の晩に整地したということで、高畑技選当日になっても不整地会場のブルセンはちょっと荒れた程度。
まあ、実際はリフト寄りに2本ほどミゾがあったのだけど、細かいし、下は出てるしなので、避けた。


## 瓦みたいな大きいのを踏んじゃってたひともいたな~。

なので、たいしてそれ以上は考えもせずコース中央を滑りだすけど、少し石が転がってた。


お楽しみ前走兼任の哲ちゃんが笑いながら79出してたので思わず「付け過ぎっ」と叫んでしまったけど、そのあともうおひとり79出してた。


一種目めの整地小回りはブルーイン。これこそ何も考えてなかったかも。

二種目めは猪谷で大回り。前の班のまえてぃんが滑るときに「漕げ~」と叫んでみたら、自分の番のときに鬼コーチから「漕げ~」の声が。おかげで予定外にスピード出ちゃったのに精一杯でイマイチだった感じ。

総滑は、大回りの反省を含めていろいろ考えるつもりだったのだけど、前のひとがキグルミ姿になっちゃって、そのあとではかなりやりにくい。というのとは別になんとなく滑ってしまって(難無く、ではなく)、ヒロヨシくんはムツカシイ顔してた。ただ、夕方お会いしたときに、(ぼくにしては)良かった、と。

## 点数は一番低いの出してたけどね。

後半の構成、滑りがイマイチとも言ってたけど、それは自分でも同じ印象。


土曜日の抽選会は今回はビンゴ大会に。でもなかなか揃わず、もうどうでもいいのしか残ってなかったときにようやく。ほかのひとがマグカップの柄を選んでたときに見つけたスキー用のチェーンキーをいただくことに。定価3,900円らしいので、とりあえず元はとれたかも。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加