なむらのブログ

右折がんばる。

大晦日

2013年12月31日 19時20分37秒 | 高畑

まずはレッド。


朝イチはとっても滑りやすい(^-^)。


スーブラ連絡路は一番乗り。


オレンジトップ。


インコースをいただきます(^^)。


中腹レストハウスでひと休み(^_^)。




唐揚げハーフはなかなかナイスなメニューだと思うな(^^)d。


ちっちゃいのにちょっとこわいジャンプ台(^_^;)。


きょうの最後はブルーハイウェイでまったり。


明日はがんばろう(^o^;)。







-----

会津高原高畑スキー場
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

-2℃。

2013年12月30日 18時02分32秒 | 高畑
全国的に昨日のプラス3℃というテレビの天気予報は合ってるな(^_^;)。





朝は8時半からだから、最近は始発すぐに乗っちゃう。




ようやく? きょうのレストランは混んでたから、まず一品だけいただいた。


で、しばらく混んでたので、このあと味噌おにぎりとゆでたまごを買って済ませちゃった(^o^;)。









-----

会津高原高畑スキー場
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンプ2日目

2013年12月29日 19時32分22秒 | 高畑
朝イチでスクールに向かったところ、入口が雪で埋まってた(^_^;)。



しばらく待ってたらkanakoちゃんが出勤してきて、雪かきしてくれた(^o^;)。







結局、きょうもひろよしくんd(^-^)。



受講者もおひとり入れ替わっただけなので、昨日の続きでやってくれてたっぽい(^_^)。



お昼はさば味噌煮セット、マスタケとエラの炒めもの。



午後は小回り。

まずはレッドで整地小回りを1本。
2本目、3本目はコブに行ってみた(^^)。



ストックの握りを視界に入れて、フォールラインを向くよう気を付けよう。

楽しい講習でした(^^)d。









-----

会津高原高畑スキー場
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーズンインキャンプ

2013年12月28日 19時59分16秒 | 高畑
今朝は危なかった。

県境を過ぎたあたり、2台前のクルマが田島の道の駅に入るためにほぼ停車。
その後ろのクルマがお尻振ってるな~、と思いながらこちらもブレーキ踏んだらABSがガリガリガリッ。
ヤバイかなと思って対向車線に逃げたけど、前のクルマに並ぶあたりでようやく止まった。
避けなければぶつかってたな(@_@;)。

このとき外気温はマイナス5℃。
ちょい下り坂だったけど、凍ってたのかもな( ´△`)。

いつもは車列の先頭なんだけど、さすがは年末休暇。
車間距離には気を付けよ(^_^;)。






てのはともかく、荒天のため? きょうの参加者は少し控えめ4名。

講師はひろよしくん。


高畑スキー学校主任教師
元SAJデモンストレーター
全日本スキー技術選手権大会出場、福島県予選4連覇
デモ選出場、種目12位
苗場国体出場

まずはレッドで大回りを見てくれたけど、コメントはナッシング(^o^;)。

始まったのは、板のたわみを引き出すためのバリトレ。
結果、股関節の高さを変えるというのは新鮮だった。

でも、ストックを内側に構えちゃうのはコマッタチャン!
台形になるようにがんばろう(^o^)/。



お昼はもつ煮セット。いかにんじん。



午後は小回り。

テンポを早く、落差をもっと小さく、とのことだった。




きょうはまたオレンジが(レッドも)早じまいするというので、レッスン終了後はそのまま板脱いだ。

寒かった~。





-----

会津高原高畑スキー場
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SKILABO

2013年12月27日 19時58分56秒 | 病院、通院、処方箋
2年ほど前に買ったけどあまり使ってなかったのが出てきた。

せっかくだから、使うよ(^o^;)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっとしょうが

2013年12月26日 23時00分18秒 | 病院、通院、処方箋
風邪っぽいかと思って昨日の帰りに買ってみたけど、飲まないうちに具合良くなっちゃったな(^o^;)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鼻腔拡張テープ

2013年12月25日 22時33分13秒 | 病院、通院、処方箋
鼻づまりがひどくてCPAPが使えないときがるので買ってみた(^^)。

なかなかよっしー。
d(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリクリ

2013年12月24日 21時18分44秒 | お食事
イブはやっぱり、中華だね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休最終日

2013年12月23日 23時04分31秒 | 高畑

掲示板。


コース図。




オレンジへ行っていいよと言われたので、全コース行ってみた(^o^)v。

オレンジトップ。


まずはアウトコース。


今朝もちゃんと整備してあるじゃん!


インコース。


リフト寄りは踏まないでくれてた(^^)d。


連絡路からのブルーイン。


あとで行くからね!

ブルーハイウェイ。


横幅いっぱいに雪は付いてる。


ブルーイン。


まだ脇のふわふわ残ってるな(^-^)。


ブルーセンター。


ブラックリフトまで、高畑最長の直線コース。

## チョかれない(^_^;)。

急斜面は未圧積。


なかなかおもしろい。

いまのうちに滑っておくべきか?


ブルーアウト。


あまり来ないのでいまさらながら気が付いたけど、急斜面はかなりの急斜面。

その下の中斜面、リフト脇のふわふわで前転した(^o^;)。


ついに来たぞ、スーブラ上部。


まだまだ残されてた(^^)。



ちなみに、ふわふわが一番きれいに残っていたのは、セーフティかな?
(^_^;)

唐揚げ定食。


定食を名乗るなら、もっと野菜が必要だな。

なので、ゆでたまごを追加した(^o^;)。


午後はレッドした。

## 写真はナッシング(^o^;)。


そして、今シーズン初のラストオレンジ。


初日の昨日はオレンジだけ3時45分で終了したからね。


積雪量を期待してなかった割にはかなり楽しめた2日間でした。







-----

会津高原高畑スキー場@12月23日 - hirokamaの屋根裏部屋 -
Yahoo!ブログ

## 今シーズンもよろぴく!

スキー11日目 - I was born in 1962. - Yahoo!ブログ
## おあしす営業してるんだ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会津高原高畑スキー場

2013年12月22日 19時09分26秒 | 高畑
朝は6時過ぎ起き。

夜は降らない予報だったかと思ってたけど、それなりには積もってた(^-^)。


さゆりちゃんに長靴と雪降ろし棒を借りて出発準備。
たいした積雪ではないけど、充分に冬を感じられた。

高畑までは30キロまではないくらい。
何度か通ったことがある道。いまさら気が付いたけど、山口の交差点から伊南側って道が狭くなるんだな(^_^;)。

久しぶりの高畑。


まずはいつものようにスキーロッカーの申し込み。

あり?
レンタル受付に親分が(^o^;)。

今シーズンはスタッフをされるらしい(^^)。

道具については詳しいだろから、安心だ(^o^)。


雪が降っていたので営業開始がどうなるか心配したけど、定刻8時半にブラックが動きだした。



そりはともかく、ウワサのセンターハウス更衣室を発見。



中には有料ロッカーだけでなくベンチも置かれてたので、この中でブーツも履けるな(^^)d。

オープン初日ながら深雪を警戒して流れ止め付けた。


ブラック1本目を乗ってる間にブルーが動きだしたので、乗り場に直行。



ブルーのシーズン一番乗りではなかったけど、インコースの新雪はバッチリいたたいた(^^)v。


いったん猪谷をセンターハウス前まで。


ちょっとだけ行列の出来てたレッド。

まずはリフト寄り、ニアサイドの新雪をいただく。


2本目はファーサイド、通称「sekineバーン」も遠慮なく(^o^)。


そうこうしてるうちにたまご姫と合流、ブルーハイウェイへ。


初日の午前中から中腹レストハウスへ。


まあ、変わりないかな?

ここでようやく山旅ロガーをオン。

雪が薄いとされていたオレンジアウト。


充分にあるじゃん?











掲示板。


ようやく見かけた高畑パンフレット。


チキン照り焼きセット。


午後はブルーにも1本だけ行ったけど、あとはレッドをぐるぐる。

最後に1本だけ通せた(^o^)。


スーブラは途中から。


きょうは全コース滑ることは出来なかったけど、明日はhiroamaさんが滑るから、その報告を期待しよう(^_^;)。


全面ふかふかで楽しかったけど、滑ったのはレッドばかりだな(^_^;)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だいくら

2013年12月21日 20時38分28秒 | レジャー
朝は2時半起き、3時18分発車。

いつものコンビニで懐かしい顔に再開。
だいくらでもお会いしたけど、あちらは高畑シーズン券を使って千円ものディスカウントを引き出してた(^o^;)。

こちらはコンビニでゲットしたセット券。
食事券が千円分付いてたので、いろいろ考えて豚汁、もつ煮、半カレーライスの組み合わせでちょうど千円(^-^)v。



午後も2時間ほどで休憩入れて残ったドリンク券でコーヒーをいただき、最後は冷えて固くなってきたのでそれまで滑っていなかった緩斜面もひと通り回って全コースを制覇。



とはいえ、あこがれの台鞍ゲレンデだけはまだ雪不足なのか、開放されず。



泊まりはサユリスト第二の聖地、さゆり荘。



南郷スキー場のすぐ隣とだけ覚えてたけど、山口の交差点から5キロもあるとは。



Otisロゴのエレベーターとか、建物はかなり古そうだけど、その割にはきれいにしてるかな?



部屋に置いてあった浴衣のサイズが特大だったのはナンだけど(^_^;)。

明日はいよいよ高畑オープン。



コースオープン時刻だけ何故に小さく書くかなぁ。
(@_@;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AHI 10.8

2013年12月20日 15時24分43秒 | 病院、通院、処方箋
年内最後のみなとみらいクリニック。

ふつーに昼食したら、予約時刻の2時15分はギリギリ厳しかった。
次回は2時半にしてもらおう・・・・・。

なんて考えながら油断してたら、AHI値が高かった!Σ(×_×;)!。

まあ、いつもこの時期は高いからな、と思ったけど、必ずしもそうではないからと言われちゃった(^o^;)。

でも、グラフにしたのを見てもらおうかな(^_^;)。

毎度のことながら、年末なので新しいマスクをもらった。

キリは無いけど、がんばろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「だいくらゲレンデ以外は全面滑走可能です。」

2013年12月19日 23時49分45秒 | レジャー
ん~、おととしは2回ほど行ったけど、リフトが動いてなくて滑れなかったコースだよな

会津高原だいくらスキー場
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[高畑]用具預かり

2013年12月18日 21時34分23秒 | 高畑
今シーズンもお願い出来るらしい


レンタル | 会津高原高畑スキー場

ちょっと高いけどね


あと、トップページ下の中央には友の会へのリンクも。

たかはた友の会

ん~、1年間有効ということは、いままでのはもうダメなのかな?
なんか納得行かないところもあるけど、入る(というより「買う」)方がいいのだろな・・・・・。


1日券のひとは、1回だけで大幅に元が取れるという素晴らしい価格設定
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラストフロンティア

2013年12月17日 22時38分50秒 | 読書
いや、スタートレックではなく、ジャーナルの別冊付録

どうやら、バックカントリー系の広告特集っぽい


ん~、でも、整備されたコースじゃないと滑れないから、あんまり関係ナッシング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加