鱒釣楽の近況

渓流釣行・散策遊行、そこで出会った魚・花・蝶・人などの記録です

天気不順でも春めいてきた

2024年04月08日 14時05分03秒 | いろいろ
 川崎山手は4月になり菜種梅雨もようが続いています。気温は最低気温が10℃をちょっときるくらい、最高気温が20℃をちょっときるくらいですが、朝夕は寒く感じるので暖房しています。去年初めから健康維持の目的で日々のウオーキングを見直して、目標5,000歩以上にして続けています。実施率実績は年間67%(3日に2回・1回平均110分)です。目に見える1年間の効果は体形がスリムになったことです。体重は73Kgから63Kgに落ち、腹回の贅肉がとれ、今まで使っていたずぼんがだぶつき状態になりました。体重が13%(10Kg)減って、若い頃からの持病の気管支喘息・脊椎間狭窄症の症状が軽くなったように感じられ、汗をかいてもさらっとした状態で、・・・ずいぶんと日常生活が楽になったように実感しています。生活圏である川崎山手の多摩丘陵南端地域を縦横に歩き廻り、加えて月2回の遠地ウオーキング(半径100Km圏)をして、訪れたことが無い知らない地域を選んで歩き廻り、見聞を広めています。

 川崎山手の町の家(多摩丘陵南端標高122m)辺りは最低気温8℃・最高気温17℃・連日弱い雨模様です。草木が芽吹いて花を咲かせています。おおしまざくら・そめいよしの・・・の花が満開状態です。
 公園のれんぎょう満開とターザンロープ(クリックで拡大 ×:拡大画面終了で元へ)
 
 菜園横のおおしまざくら満開(クリックで拡大 ×:拡大画面終了で元へ)
 
 農業技術支援センター前歩道のそめいよしの満開(クリックで拡大 ×:拡大画面終了で元へ)
 
 公園の小路・そめいよしの満開(クリックで拡大 ×:拡大画面終了で元へ)
 
 
 多摩丘陵遊歩道三沢川のそめいよしの満開(クリックで拡大 ×:拡大画面終了で元へ)
 

 鳴沢の山の家(富士山北麓標高1,127m)辺りの残雪は消えました。凍土は溶けてスコップで土を掘れるようになりました。最低気温2℃・最高気温13℃・霧で弱い雨模様が多いです。草木が芽吹き始めていますが開花はまだ先です、いつも4月初めに花をつけるあせびの花は満開です。そめいよしの・ふじざくら・・・の開花は例年5月初めです。
 林道の除雪残消滅(クリックで拡大 ×:拡大画面終了で元へ)
 
 林道のあせび満開・吸蜜にきた越冬すじぼそやまきちょう(クリックで拡大 ×:拡大画面終了で元へ)
 
 
 朝方弱西風ちらっと見え・夕方強西風半見え富士山(クリックで拡大 ×:拡大画面終了で元へ)
 
 
 夕方の大室山(クリックで拡大 ×:拡大画面終了で元へ)
 
コメント