鱒釣楽の近況

渓流釣行・散策遊行、そこで出会った魚・花・蝶・人などの記録です

寒さが進む

2021年10月30日 23時17分40秒 | いろいろ
 人の活動によって、地球温暖化が進んでいます。気温が、今は200年前より1℃上がっているそうです。このまま好き勝手気ままに活動を続けると100年後は更に5℃上がってしまうそうです。
 でも、ここ数年、日本の冬は日本海側の大雪や全国的な大寒に見舞われています。地球温暖化が危惧されているのに、なぜこんなにも冬が寒くなるのかと疑問に思っていました。科学情報を調べてみると、原因が日本から遠く離れた北極海にあるようで、地球温暖化による北極海の氷の減少と説明されていました。現在の北極海の氷の面積は、地球温暖化によって過去最小になっているそうです。氷が大量に溶けて付近の気圧を高く(高気圧)させ、北極と中緯度地域の温度差が小さくなり、極寒の北極の寒気が日本に流れ込み易くなっているそうです。暖かさ(熱)を海が蓄積できず、大気へ放出され、 寒さが進む という現象が、地球温暖化現象の一つということが、なんとなく理解できました。

 ここ数日良い天気が続いています。日の出は6:10、日の入は16:48となりました。気温は、川崎山手の町の家(標高122m)辺りは最低5℃~最高18℃、富士山北麓の山の家(標高1128m)辺りは最低-2℃~最高14℃となり、寒さが進んでいます。
 早朝のウオーキングは、半袖・半ずぼんから長袖・長ずぼんに変わりました。東に川崎下町、西に丹沢山塊・奥に真っ白な富士山が望めます。
 
 
 かみさんと水中ウオーキングに行っているアクアブルー(プール)の更衣室、温泉三昧のいきやりの湯のマッサージゾーン、・・・多くに足裏たたきのマッサージ機が置かれています。新潟三条燕のツインバード社のフットたたきとんとんと言うマッサージ機ですが、使用感が気に入っており購入しました。小型軽量で持ち運べるので、パソコンの手前に置いて、ソファーに座って、メール確認・Web参照、・・・する時に使っています。自動モードにすると15分間とんとんとん~だだだだ~じじじじじ~とんとんとん・・・と載せた足裏をたたきマッサージしてくれてすっきりします。
 
 岡上の家庭菜園の秋の収穫を同居・近隣の4・6・8・10歳の孫達としました。今年はできが悪かったのですが、さつまいも・さといも・らっかせい・ぴーまん・とまと・・・みかんを収穫できました。夕食に孫達も手伝って、ぴーなっつぎんなんご飯・ぴーまん肉詰め・・・だいがくいもを作って食べたとLINEで写真を送ってきました。
 
 
 
 
 
 
 かみさんは、近所からしぶがきを貰ってきて、ほしがきを作っています。
 
 山の家に、冬季対策をしに、日帰りで行ってきました。中央高速道河口湖線の富士急ハイランド辺りからは天気が良いと富士山が良く見えるのですが、全天が深い曇り状態でした。林道周りは紅葉が始まっています。山の家のもみじが綺麗に赤くなり始めています。
 既に早朝の気温が氷点下になり、12月には一日中気温が氷点下になります。土壌は深さ90cmまで凍土になります。冬季対策は水の凍結防止中心で、全ての換気口を閉じ、全ての水回り設備を水抜き・止水・ヒーター通電し、乾燥機を水抜き・乾燥し、凍結する食品・飲料などは町の家に持ち帰り、・・・・、虫類の家内侵入防止をし、作業が沢山あり、疲れました。
 
 
 
 
コメント

歳月人を待たず

2021年10月09日 16時13分40秒 | いろいろ
 7月が過ぎ8月になったとたん、新型コロナの感染が拡大し、慌ただしい事にも巻き込まれ、さらに梅雨は大雨が降り続き、台風14号・・・と天候も荒れて、気が付けば歳月人を待たずに10月になっていました。今年の夏はあっという間に過ぎてしまいました。ちょっと余裕ができて、かみさんとアクアブループールに運動に行ったり、岡上に家庭菜園作業に行ったり、・・・、富士山北麓の山の家に掃除に行ったり、自分達の時間を持つことができるようになりました。久しぶりのBLOGの更新です。

 岡上の家庭菜園は草ぼうぼう状態になっており、たいへんな状態になっていて、除草作業がたいへんでした。こおろぎやばった、しまへび、野ねずみ、・・・、おおすずめばちと、かみさんは大騒ぎでした。さといも、さつまいも、らっかせい、・・・がそろそろ収穫時期です。らっかせいの脂肪柄が地面に伸びて潜り莢(らっかせいが入っているさや)が膨らんでいるのですが、大きいものは野ねずみやからすにかじられていました。かみさんに何とかしてと言われ、3m位に切り揃えたしの竹で支柱を立てて、釣りのテグスを張り巡らし、黒いごみ袋を切ってからすを吊り下げたように見えるよう、風でゆらゆらと揺れるようにテグスに貼り付けました。こけおどしですが食害が少なくなることを期待しています。

 秋への季節の移り変わりを実感しています。川崎山手の町の家辺りは最低気温18℃~最高気温26℃です。早朝のインターバルウオーキングで汗をかかなくなりました。途中の勝坂から見える丹沢の奥に富士山が望めるのですが未だ冠雪していません。暖冬を予感します。
 岡上に家庭菜園周りでは、おおはんごうそう、はぎ、すすき、げんのしょうこ(写真は赤花)、・・・の花が咲き始めています。
 
 
 
 
 
 
 
 

 富士山北麓の山の家も草ぼうぼう状態になっており、たいへんな状態になっていて、除草作業がたいへんでした。秋雨が降り続いています。富士山は雲の中で、最低気温11℃~最高気温17℃です。以前は10℃を切り始めるの時節です。でも、ホットカーペットを使いました。暖冬を予感します。のこんぎく、やまほととぎす、・・・の花が咲き始めています。やましゃく(写真は赤実)、れんげしょうま、ぬすびとはぎ、やまぼうし、・・・の実が付き始めています。美味しいきのこも出ているはずですが、きのこ狩りに林には入りませんでした。
 
 
 
 
 
 
コメント