鱒釣楽の近況

渓流釣行・散策遊行、そこで出会った魚・花・蝶・人などの記録です

ちょっぴりお得気分に

2019年01月23日 16時20分38秒 | いろいろ
 今日23日は金星と木星が最接近します。早朝明け方(5:57~)の川崎山手でのウオーキングでは、東の薄雲の切れ目に全天で月以外で最も明るい金星とその右下に少し明るい木星が仲良く輝いて見えました。ちょっぴりお得気分になりました。2月19日には土星が最接近するようです。
 
 
 街灯に電照(LEDライト)された梅がちらほら奇麗に咲き始めました。
 
 西の方を見ると、ちょっと過ぎていますがスーパームーンが見えました。 
 
コメント

ぽかぽかで日向薬師へ

2019年01月15日 10時35分58秒 | いろいろ
 一昨昨日12日に雪がぱらついたのですが、昨日成人の日は晴れ渡りぽぱぽか日和で、かみさんと伊勢原の日向薬師に行ってきました。R246経由で丹沢に向かい、車で家から1時間ちょっとです。駐車場は薬師の上の駐車場が便利です(下は閉まっていた)。
 
 正月は参拝で大混雑ですが、2週間経てば静けさが戻っていました。日本三薬師の一つです。本尊は鉈彫の薬師如来像、薬師三尊像・阿弥陀如来像・四天王・十二神将など多くの国の重要文化財があります。樹齢800年と言われる幡かけ杉:二本杉は神奈川県天然記念物です。冬季は10:00~16:00の間に開門しています。
 
 
 上の駐車場の奥から日向山~大山への登山道があり、すぐ横に小さな梅園・見晴台があり、丹沢の雰囲気を味わいました。梅林の中にみつまたがあり蕾(花が咲く2ヶ月前)がついていました。うめは日当りの良い木に花が数輪咲いており、2月初めになれば満開でしょうか。すいせんの花が咲いており良い匂いが漂っています。南斜面で風もなくぽかぽかで上着を開けました。
 
 
 
 
 
 
 帰りにJA農産物直売所に寄り美味しそうなしいたけ・だいこん・・・りんご・伊勢原北限のみかんを買い込みました。第二東名高速道とIC工事が佳境です。周りに東名高速道・小田原厚木道・圏央道・・・R246があり大きな道路だらけですね。
 
コメント

来る年

2019年01月02日 22時30分45秒 | いろいろ
 新年となりました。皆に良い年になりますように。1時から川崎の町の家近く(車で3分)の菩提寺での祝祷諷経(しゅくとうふぎん)に行き、般若心経を唱え、お札を貰って、夜空に一番明るく輝く星シリウスを見上てきました(オリオン座3つ星の左斜下、巧く撮れていないので星座をコピー)。8時に家族皆でおせちをいただきました。三が日は、私は食べて笑って寝る・・・以外にすることがありません。楽々隠居生活です。
 
 
 庭のあちらこちらに何か分からない新芽が沢山出て何かなと思って3年経ち、やっとこれはクリスマスローズと分かりました。クリスマスローズの種が沢山落ち発芽していたようです。山野草は新芽の状態では種類が分からないので、大事に育てています。
 
 日課の朝夕のウオーキングを続けています。川崎山手の多摩丘陵稜線のコースからは、日の出(東京~川崎下町~横浜)、日の入り(伊豆半島~丹沢山塊・右奥富士山~奥多摩)が見えますが、今年の天候はなんだかいつも雲がかかっています。



 

西
コメント