鱒釣楽の近況

渓流釣行・散策遊行、そこで出会った魚・花・蝶・人などの記録です

久しぶりの投稿

2022年09月24日 20時32分32秒 | いろいろ
 今年9月に後期高齢者(満75歳)になりました。今年6月から、老化の自覚もあり、大袈裟ですがいろんな高齢化の準備をしていました。まず、例年9月に近所のかかりつけ医院で健康診断を受けているのを前倒して、例年よりも細部にわたり受けました。その結果の健康診断個人票をかかりつけ医の先生に詳しく診てもらいました。結果、精密検査をする項目を①レントゲン肺陰影(既往症:気管支喘息)・②心電図(左軸変異)・③肥満や足指先のしびれとふくらはぎの筋肉痛がとれない・④血液検査のPSA値の微増(グレーゾーン)・⑤目の疲れがとれないことなどを、近隣の総合病院で、CT・MRI・エコー・・・を使った精密検査を受けました。その後に、脳神経内科・脊椎脊髄外科・秘尿器科・・・に通い、9月になってそれぞれ病名(いずれも初期状態で軽度)が決まり、服用薬の種類がちょっと変わり増えました。他にも、後期高齢者の運転免許証・医療保険者証・・・が変わりました。マイナンバーカードもかみさんんと一緒に新規作成して、非接触ICカードリーダを購入してパソコンからいろいろと手続を済ませました。近々に、参加している社会ボランティアも全部辞めます。いろいろと整理して・・・、結構たいへんで・・・、時間もかかりましたが一段落つきました。
 現在、日本での男性の平均寿命は81.41歳・健康寿命は72.68歳、女性の平均寿命は87.45歳・健康寿命は75.38歳ですから、私は人生の納め時になり、60歳の退職から15年後で、最後の区切を付けています。この後の余生は「なるがままに」過ごしたいです。

 で、久しぶりの投稿になります。台風15号は熱帯低気圧になりましたが、川崎山手の町の家辺りでは、被害は無かったのですが昨日の夜は激しい雨が降りました。 台風の前の日に、富士山北麓の山の家に行ってきました。山中湖傍の石割の湯からの帰りに、夕暮れの富士山が綺麗に望めました。
 (下写真は、クリックで拡大、戻るで元に戻れるようにしました)
 
 山の家の駐車場に、一面にげんのしょうこ(白花)が咲き始め、外水道の傍に芽生えたうばゆりが実(種)をつけました。
 
 
 
コメント