のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

悩みというものは・・・

2006-05-06 17:10:05 | おんがく
レッスン帰りのカフェで色々考えた。


自分の音楽上の悩みは自己の人格としての悩みと
深い関わりがあることは認識していたのだが
ここまであからさまにつながりがあるとは。


ここ1年くらい、練習中にピアノの音が響かない時間が結構あった。
弾いては嫌悪し、考え、悩み・・・。
解決の糸口を見つけようと試みても
そうたやすく混乱した物事が解決するわけがないじゃないか。


コレだと思う演奏ができたとしても
次の瞬間から思い直してしまう。
「これでいいわけがないじゃないか」と。
演奏はいつも流動的で不安に満ちていて、スカスカな気がする。
コレと決まった演奏が素晴らしいとは思わないけれど
結局、素の自分自身がもっと素直でないといけないのだろう。


今日のレッスンの出来はよかったほうだ。
ノクターンは2曲ともほぼ終わった。
でも何かすっきりしない。物足りないと思う。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「 弟子から見たショパン―そのピアノ教育法と演奏美学 」を図書館で予約した。
多分難しくて読みこなせないと思うが
師匠の「本は1行でも頭に残ればよい」という名言(?)を頼りに
読んでみようと思ったのだ(笑)。

今朝図書館から連絡があり
「すみません、この蔵書は現在所在不明になっているようです。
 県から取り寄せます。」とのこと。


う~ん、なにぶん高価な書籍だからな~
図書館の書籍整理がイマイチか、不埒なヤツが持ち去ったか・・・
とにかく今は手元にショパン関係の本が2冊あるので
そちらから読むことにする