アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

また台風!しかもヤマトタケルで!

2012年06月23日 | 歌舞伎

昨日の雨も凄かったけど…
あれから何日経ったっけ…何って…

台風4号!

必死のパッチ帰宅大作戦!
2012年6月19日(火)その日私はここにいた。

新橋演舞場

台風がめちゃくちゃ気になりながらも、
こんなプラチナチケットを手放すなんて…!
行くっ行くっ行ってやるぅぅう。
昼過ぎからドンドン暗くなり…。会社を出る頃には…
パラパラ…っと雨。そうして風…なんか思っていたより
早いような…ヤバくないですかい…。

ヤマトタケル 2回目

亀ちゃん…じゃなかった猿之助。
「台風も近づいていますが」なんて言うとらんと、
”口上”を短くしてよ。休憩も短くしてよ。早く帰らせてよ(コラコラ)

祝幕が出てくると、そこここからシャッター音とフラッシュの嵐。
舞台が始まるとグワ~ッッと引き込まれちゃって、
外で何が起こってるかなんてじぇんじぇん気にならねぇ。

第1幕
今日もヤマトタケル(猿之助)は、
早替りしながら双子の兄を勢いで殺しちゃって、
♪エッホエッホエッホッホ~♪な熊襲(彌十郎・猿弥)を
ペロリっと平らげてー

休憩…やっぱり気になるのよぉ。実は、
去年の9月に台風の直撃を受けたのさぁ。
しかも場所も同じ演舞場の帰りに…ぃ。
あんな思いは真っ平御免だぁあ!!
チクショ~!なんでこんな日ばっかり…。
日頃のお行いが悪いからって何さっ。フン!
いやいや…も~やめてくだせぇよ。お頼み申しますぅ。
外の様子を伺ってみると…。フム。

17:30頃…。
新橋演舞場向かいの「金田中」の竹は、
まだそんなに揺れとらんな。
ほらさ、経験者だからさ、判るわけよ。エッヘン。
ほんじゃぁモウマンタイ(無問題)か…なぁ。

先週は筋書きに写真がなかったけど、今日はバッチリ♪
その舞台写真もズラズラ~っと並べられて♪1枚500円。
ウウ~ン。
何故にタケルとタケヒコ(右近)のツーショットが無いのじゃ!
姥神(門之助)のポーズはナイス♪

第2幕
今日もヤマトタケルはその素直な涙で、
倭姫(笑三郎)の母性愛を擽り、劇場中の女性のハートを独り占めして、
タケヒコと一緒に焼津へ。
そうして弟橘姫(春猿)は走水の海へザブンっっ。
ヤマトタケルの絶叫の中緞帳が下りー

19時頃…
澤瀉屋の法被着てる劇場のお兄さんと、
「台風大丈夫みたいですね」なんて話をしながら…。
だって、お客さん誰も帰ってないみたいだし…。
風はさっきより強いんだよ。竹がユサユサ揺れてるの!
でもこの間の台風の時はもっと雨が凄かったもんね。
私だってここまで来たら!やっぱりラストまで!!
後は野となれ山となれ~ぇええ。

第3幕
今日もヤマトタケルは伊吹山で、
山神夫妻(彌十郎・門之助)にまんまとしてやられ…
「傲慢という病にかかったのだ」っていう山神の言葉が
いっつも胸に響くわい。
故郷を目前にして力尽き…。
タケルは天翔ける鳥となってー
今日もフィナーレで竹三郎に大大大拍手!好きだ♪
そうして澤瀉屋一門が揃うと…ジ~ンぅ

20時30分頃
さぁぁあ!帰るでぇええ!
劇場を1歩出てビビビビックリぃぃぃい!
なんじゃ!なんじゃなんじゃぁあ!この雨と風はぁあ!

脳内にグルグル渦巻くのは、やっぱり去年9月の台風直撃! 
電車が止まって!…もう駅の構内に何時間もいたくないよぉ。
地下鉄へ!とにかくダ~ァシュッッ。
駅員さんに交通情報を聞いてみると、ニッコリ笑って「大丈夫ですよ」
嗚呼、ありがとうございますぅ。

ところがところがぁあ。
私鉄に乗り換えた途端っっっ。
オ~マイゴ~!!!!!後、もう少しなのにぃぃい。
なんで動けへんのじゃっっ。

あの山を越えれば…ってヤマトタケルか!
クッソ~~~!!!
ジっとしてても始まらないわっ。台風はドンドン接近してるわけだしっ。

さぁ!引き返して…駅にもジャンジャカ雨が降り注ぐ…。
髪はもう姥神も真っ青なザンバラ状態ぃぃぃ。
しかも、蒸しむしムシ蒸し…暑いっっ。

違う鉄道に乗り換えた途端っっっ。
オ~マイゴ~!!!!!後、もう少しなのにぃぃい。
なんでまたまた動けへんのじゃっっ。

早く大和へ…じゃなかった家へ帰りたい…ぃ。

やっとの思いでとある駅に辿り着き…こっから歩きやでっ!!
オリャァァァアア!!!…すっげぇえ雨っっ。
グヲォォオオオ!!!…すっげぇえ風っっ。
これで雹が降って来たら、もう気持ちは伊吹山。
いや、そんなこと考えてる場合じゃねぇえ。
前がっ前がっ前が見えないぃいいい。
傘がっ傘がっ傘が飛びそうぉぉおおお。
うわぁああ!足に絡みつくのは…白猪!じゃなかったデッカイ枝っ!
…あ、迷ったぁぁぁ。
昼間歩いてるとど~ってことないのに…!!
まあ数回しか来たことがない場所なんだけどね…。
なんせ遠回りして帰ってるもんで…。グヘぇ。
私にはタケルの様に伯母上から授かった
魔法の袋も、霊験新たかな太刀も無い…。
支えてくれるタケヒコも、慕ってくれるヘタルベもいない…。
たった1人で道を見つけなければぁぁあ。

遠くに灯りが…伊勢の能褒野の民家か…。
なんてことは考えなかったっつぅの。
嗚呼、助かったぁ。
こっからは目を瞑ってても大丈夫ぃ。

ビュ~ゥゥゥザザザ~ゴ~ォォオグァァアア!

た…ただいま…ぁ。
水も滴りまくるめちゃくちゃエエ女になって帰還…。
ヅ…ヅガレダァァアアァア
咳喘息っつう病持ちには低気圧が大敵だっちゅうに…。
持ってる薬全部飲む、飲む、飲んでやるぅうう!

私を翻弄しまくった台風4号って、
6月としては8年ぶりに日本列島に上陸したんだってね。
二度と来るなっっ!!

台風4号上陸、近畿・東海・首都圏に暴風雨

台風直撃! (2011.9.22)

→ つづき

ヤマトタケル 2階1列目の衝撃 (2012.7.26記)
ヤマトタケル 一幕 二幕 三幕 (2012.7.6~8記)
また台風!しかもヤマトタケルで! (2012.6.23記)
襲名するということ (2012.6.20記)
ヤマトタケル 衝撃の祝幕 (2012.6.15記) 
ヤマトタケルに魂抜かれたぁあああ!! (2012.6.14記)
澤瀉屋襲名披露 7月チケットも大旋風!! (2012.6.12記)
澤瀉屋襲名披露6月チケット大旋風!! (2012.5.12記)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (midori)
2012-06-23 16:26:53
当時の私は、定時で退社して家に直行帰宅。
このところ何度か経験した帰宅困難に恐れをなして、
自宅の窓越しに外の様子を眺めていました。
が!
かしまし娘さんは、台風に直撃されていたんですね。
(@@;
本当にお疲れ様でした…。

書かれているように、台風も爆弾低気圧も来なくて
結構!
勘弁です…。
(--;

その後、体調は大丈夫ですか?
まだまだ梅雨は続きます。
ご自愛くださいね。
返信する
疲れましたぁ (かしまし娘)
2012-06-23 18:36:21
midori様
いや~やられましたぁ。
会社も特に早く帰宅しろとは言わなかったようで、あまりビビってなかった様です(笑)
が、私は演舞場だったのでビビリまくって…。まさかの帰宅困難者。再び!!!

本当に勘弁して欲しいですが、最近の鉄道は晴れた日でも「人身事故」で遅れたり止まったり、平気でしますよね。
翻弄されるのに慣れた方がいいのかも…でもやっぱりイヤだぁぁあ!!

ご心配をお掛けしています。梅雨は咳喘息にとって気が抜けない季節なんですよね。
っていいながあんまり気にしてないから、ああいう目に合う…(汗)
返信する
お疲れ様でした! (ノンタ)
2012-06-25 22:08:44
もう本当に勘弁して欲しいですよね。
それでもヤマトタケルを観ることができたってことで(^_^;)


私はさっと仕事を切り上げて、ダッシュで帰ったのに、
あと一つの駅ってところで、動かなくなってしまいました(´Д`)

喘息の方は大丈夫ですか?
お大事に!!
返信する
お疲れさまでした! (かしまし娘)
2012-06-26 10:23:40
ノンタ様
ほんと~に多くなりましたよね。
以前は数年に1度あるかないかだったので、
笑い話程度に受け止めていたのですが…。

そうですね「ヤマトタケル」が観れたってことで…。
でもぉなんでぇこんな日にぃ(グチグチぃぃ)

ノンタさんも大変だったんですね!あと1駅とは…もどかしい…。

お心遣い有難うございます。
咳喘息と低気圧はとても仲が良いので…。
注意をしているつもりなんですが…この数日はドキドキです(苦笑)
返信する

コメントを投稿