アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

台風直撃!

2011年09月22日 | 今そこにある危機

台風15号大接近の中、
歌舞伎の昼の部を観に東銀座へ!
だってぇ、チケットを
必死のパッチでゲットしたのにィ。
行かいでかあ!

午前中は、雨もまだ、
時々激しくって感じだったし…ぃ。
終演は3時半ちょい前。
無問題(大丈夫)でない?

休憩時間に外を見ると、
新橋演舞場向かいの
「金田中」の竹が…
ユラユラ揺れまくりィ。
アララ…。

最後の演目は「勢獅子」…。
パスしてもいいけど、
なんだか観たかったんだよね。
初めてじゃないのにね…。

終わってみれば、
外は強い雨!ガンバレ私の傘!!

地下鉄は通常通りに走ってるよ。
でも気になるのは地上の電車。
ウゲ~ェ!
やっぱりなんやかやと乱れてるぅ。
大幅遅れで出発。
したはいいけれど…。
ワァァアアア!!
後4駅の所で運転見合わせだぁ。
止まるなっバカ~!

電車を降りて通りに出てみた。
歩いた事の無い道だけど、
もう少しで家だし。
……グガァギガァゲガァ!
傘がっ傘がっ傘がぁぁぁ!
ポッキリィィ!
何十年も一緒だったのに…。
相棒だったのに…。
こんな別れが待っていたとは…。
ごめんね…
私が無茶したばっかりに…。
東日本大震災の時は、
徒歩なんて
考えもしなかったのに…ィ。
魔が指してしもぉたぁ。

グッショリ濡れちったぁ。
ヨロヨロと駅に戻って…。
タクシー待ってみよっかなぁ。
でも人が沢山いるんだろうなあ。
晩御飯食べよっかなぁ。
人がいっぱいだぁ。
駅チカをグルグル回って…
落ち着いたのは改札口近くの階段。
もぉ座って待つしかないっしょぉ。
また帰宅難民だよぉ。トホホ。

台風の野郎が、
関東を過ぎるのをじっと待ぁ~つぅ。
アレ…
あんなに右往左往してた
人の群れが…少なくなってるぅ。
皆ぁ何処へ行ってしまったのぉ?

3時間以上経って…
突如、天の声が!
運転再開ぃぃ!!
どこからともなくワラワラとっ人がぁぁ!
ホームに向かって突進!
こりゃぁダメだぁ。
ちょいとずらして乗った方が
いいんでないかい?

ハッ!気がついたら、
一人ビールで乾杯~!



いつでも帰れると思ったら、
心が落ち着いてしも~て。
プハ~。
ほんにお疲れさんでやんしたぁ。
しっかしヤツは、
シューマッハやったね。

おまけに、
22時半頃、久しぶりに揺れたし…ぃ。
ゲンナリ…。

 2011.9.21(水) 新橋演舞場
秀山祭九月大歌舞伎
昼の部
舌出三番叟 新口村 寺子屋 勢獅子


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日から連休 (やたけたの熊)
2011-09-22 08:23:04
東京では通勤時間にかかったそうで、
たいへんでしたね。
4時?終演で、帰宅が10時半なら、
6時間半もかかったことに!
東京⇔大阪を往復できる時間ですね!

ぐったりされておられることと思いますが、
明日からまた連休ですから、
きょう一日を乗り切りましょう!

昨夜、わたしはワールドカップを観戦
したので、ぐったりです。
ワールドカップ?
サッカーではなくて、ラグビーです。
必勝のトンガ戦なのに、ぼろ負けして
しまいました。
くやしくて、くやしくて・・・
返信する
会社では (かしまし娘)
2011-09-22 11:36:39
やたけたの熊様
私な有休を取ってたので知らなかったのですが、
なんでも午後から、
「帰っていいぞ」が出たらしいです。
それでも仕事してた人々が、
引っ掛かってしまったとか。

東京大阪間!
そんなこと考えたこともなかった。
余計ぐったり来るやないですか(笑)

明日から連休なので嬉しいんですが、
その分仕事が…。
しかも昨日休んだからますます仕事が…。

ワールドカップって…ラグビー!
そういえば、テレビのスポーツニュースで
チラっと観たかも…。
明日から連休ですから、
その悔しさを、喉元からビールで流して下さい。
返信する
御無事でよかったです (とみ(風知草))
2011-09-23 23:07:25
>かしまし娘さま
あの日と違い、暴風と豪雨の真っただ中、駅に溢れる人をさばくことはできませんでしたか。さぞお疲れだったことでしょう。心の傷もありますよね。次の楽しみに思いを馳せてくださいませ。
返信する
お疲れ様でした! (midori)
2011-09-24 00:48:48
演舞場、本日夜の部に行ってきました。
そうして台風当日は私も6時間帰宅でした。
(よろり)
しっかし帰れると分かって乾杯しちゃう、かしまし娘さんったら、
素敵♪
(^m^)
今回は前回のことを参考に、待つことは待ったけど
通過さえすれば動くことと私も途中で腹ごしらえを
しました。
そして読みどおり、時間はかかったけど座って帰る
ことができました。
(^^)v
でもまあ、こういうことは勘弁して欲しいですよね。
(って、被害に遭われた皆さんのことを考えれば、
全然許容範囲なんですが…。)
返信する
ありがとうございます (かしまし娘)
2011-09-24 14:15:02
とみ様
台風の中、歩いて帰った人の話を聞いて、私には無理だと知れましたが、
やっぱりちょっとでも早く家に帰りたい気持ちは、震災の時も今回も変わりなく…。
焦りましたぁ。
おかげで風邪気味になってしまいました…(涙)
しっかしまあ、観劇日にとかくアクシデントが…。
そうですね、次の楽しみのことを考えることといたしましょう。
返信する
お互いお疲れさまでした! (かしまし娘)
2011-09-24 14:16:47
midori様
やはり捉まりましたか!!
でも、震災の経験が参考になったのですね。
私は読みが甘かったです。
台風の通過が早かったから、あんなもんで済みましたが、
ゆっくりのんびりされた日にやぁ…。
そう考えると…。
それにしても、首都圏の交通がこんなにヤワイもんだとは…。
返信する
ちょうど (ノンタ)
2011-09-25 09:16:43
台風が通過した日が
観劇日だったんですね!
お疲れ様でした。
m(_ _)m

すいません、
私は一歩も外に出ずに、
台風中継を肴にお酒を飲んでおりました…

レポ楽しみ待ってます♪
返信する
それはよかった (かしまし娘)
2011-09-26 12:41:45
ノンタ様
それは賢明でした。
酒盛り!いいですね~♪
早く帰社したつもりでも、アっという間に
台風に摑まった人も多かったようです。

私はその後、ちょっと風邪っぴきになり、
休日はダラダラ寝てました。つまらんかった(笑)
歌舞伎レポ頑張ります!
返信する

コメントを投稿