アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

襲名するということ

2012年06月20日 | 歌舞伎

襲名披露って何度も観てきたし、
その歌舞伎俳優のことを新しい名前で呼ぶ。
なんてことは朝飯前!だったはずなのに…。

市川猿之助

これには大苦戦っっ呼べなぁあいぃガビ~~ン!!!

亀治郎に出逢ったのが…いつだろう。
う~んう~ん…ぅ。「ビビビビビ」って台詞だったかしらん…。
う~んう~ん…ぅ。『国性爺合戦』(1998年12月歌舞伎座)
だな、たぶん。(覚えてろ!)
女方の滋味な色気にクラリ♪
必死に追いかけてきたわけじゃないけど、
活動の幅が広がると、認知度も広がって、少しづつ大きくなって。
そういう節目々を、いち歌舞伎ファンとして眺めてきたんだよね。

だから今回のジャンプアップも、とても嬉しい…。
っていうより複雑な気持ちになったけど…。
だいたい、亀ちゃんが猿之助になるなんて!
青天の霹靂ってのはこのことだっちゅうの!
結局最後は”血”なのか…ぁ。
右近段四郎のことを思ったりもしたりしたし…。
でも幕が開いて本人を目の前にすると、きっと…ところがぁ。

でね、ピピっと閃いたんだけど、
やっぱり三代目の影響が宇宙規模だ!ってことじゃないかと。
猿之助といえば浮かぶ顔はただ1人なんだと。

 三代目

 四代目

私の歌舞伎歴なんてまだ15年くらいかな…。
だから襲名する名前に親しんだ人が少ないんだ。
仁左衛門にも三津五郎にも松緑にも
勘三郎にも権十郎にも間に合わなかったし、
錦之助は映画だし、海老蔵は知らないし。
又五郎は晩年をチラ観しただけだし。
…ね!そういうことなんだ!

特に澤瀉屋贔屓ってわけじゃないから、
猿之助って名前に思い入れがあるはずないのに…。
あのパワーと存在感の前に人は皆平伏しちゃうんだぁ。
刷り込まれてるんだぁああ。
ってことは、襲名する本人が背負うものも、
とてつもなくデッカクってヘビーなもんなんだね!!
顔が似てるとか声が似てるとか。息子故に、必ずついて回る言葉。
それが、例え甥と伯父の間柄でも、どこかを繋げたくなるし。
澤瀉屋のカラーを守るのは勿論、名前の持つ力とも共に生きていく…。
縛られていながら新しい風もミックスする。
う~む。やはり伝統芸能の世界は奥が深いなぁ。

猿翁(この呼び名にはすぐ慣れてしもうた)が倒れてから
消えてしまった7月歌舞伎座恒例の”猿之助奮闘公演
もしや復活するのでは。そうしてドンドン進化するのでは…。

で、私はいつになったら馴染めるんだろうか。
亀ちゃん…じゃなかった猿之助という名前に!
”四代目”という言い方なら大丈夫かしらん…。
とにかく家で呼びかける練習するわ。(んなアホな)

澤瀉屋家系図
猿之助インタビュー

ケイファクトリー

襲名披露公演
2012年
6月東京・新橋演舞場
7月東京・新橋演舞場
2013年
1月大阪・松竹座
3月名古屋・御園座
6月九州・博多座
12月京都・南座

→ つづき

また台風!しかもヤマトタケルで! (2012.6.23記)
襲名するということ (2012.6.20記)
ヤマトタケル 衝撃の祝幕 
(2012.6.15記) 
ヤマトタケルに魂抜かれたぁあああ!! (2012.6.14記)
澤瀉屋襲名披露 7月チケットも大旋風!! (2012.6.12記)
澤瀉屋襲名披露6月チケット大旋風!! (2012.5.12記)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるな~ (ピノコ)
2012-06-21 14:18:02
私って、やっぱり襲名なんて今だ感じられないし複雑!(おめでたいわけなんですが~)
でも本人が100%と嬉しい!と言っていたので
そのうちに慣れてしまうかも知れないがアブノーマル?です私。亀ちゃん、亀ちゃんです。
四代目ってんよんでいます今は・・・・
返信する
オオ!ヨカッタ! (かしまし娘)
2012-06-21 17:36:38
ピノコ様
お久しぶりです。オオ!同士だぁ。そうなんです。複雑…。
亀ちゃん、「嬉しい」ってきちんと言える様になりましたもんね。
最初は様々な想いが交錯した様で…。

”四代目”ならスムーズに口に出せるような気がします。
後は”新猿之助”と呼ぶか…。とにかく練習します(笑)
返信する
Unknown (urasimaru)
2012-06-22 16:33:31
7周年、おめでとうございます。^^

ヤマトタケル、團子くんのせりふにグッときました。
そして、彼がヤマトタケルを演じるときに、熊襲兄弟とかタケヒコとか…を演じる俳優さんはいったい?と思ったら、亀ちゃん、いやいや、新猿之助さん、そういうことも背負ってるんだなあ、(もちろん中車さん、一門全員で、ですけど)と今更ながら思って、お芝居の内容とグルグルしてしまいましたです。

返信する
團子ちゃん (かしまし娘)
2012-06-22 17:22:37
urasimaru様
お祝いのお言葉ありがとうございます♪

團子ちゃんにいっぱい台詞があってビックリしました。

本当ですね。世代を超えて演じ続けられるであろう「ヤマトタケル」
どうなっているのでしょう。
何十年の時を経て、「あのちっこかった團子ちゃんが大きくなって飛んでるわ」
って客席で拍手を送りたいです…。でも、そんなに長く歌舞伎を観ていられるかしらん…。

亀ちゃん…じゃなかった猿之助の肩に、この人達の未来がかかっているのだな。って。
フィナーレで出演者全員が揃った時に思います。
どうぞ宜しくって。様々な経験をさせて上げてね。ってそう思います。
返信する

コメントを投稿