ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロのおすすめランチ。下鴨の御蔭通沿い元田中の「カフェ Kurav’s」。フィナンシェなどのスイーツも美味しいカフェ

2023-07-07 | グルメ

「いろんな種類のお料理がのって、美味しいね~」とミモロがいうのは、下鴨の御蔭通沿い、東大路通との交差点である「田中里の前」近くにある「カフェ Kurav’s」のランチです。


「この辺り、よく食材のお買い物に来るんだけど、ここのカフェは行ったことなかった~」と、ある日、ランチにふらりと…。

「あ、昼から夕方まで、通しでずっと営業してるんだ~。こういうレストラン、助かるんだよね~」とミモロ。

そう、いつもランチタイムを見逃しやすいミモロにとって、14時や15時食べられる場所は貴重です。
これは、観光客にとっても、とても嬉しいこと。いろいろなところに出かけて、ついランチタイムを逃してしまう人も多いのでした。

この辺りは、学生が多く住むエリアで、手ごろな価格で楽しめる飲食店も多くあります。
「最近は、中華料理店が多くなって、京都の中華街って言われたりするんだよね~」と。

そんなエリアに昨年オープンしたのが、このカフェです。カフェなので、もちろんスイーツもいろいろ。


ミモロは、店内へと進みます。
「外観より、なんか落ち着いた雰囲気だね~」


そう、外からは想像できないゆったりとしたスペースが広がっています。


「いらっしゃいませ~」と笑顔で迎えてくださったのは、このお店のオーナーシェフと奥様。

以前は、北山通のレストランで長年腕を振ったシェフが、独立して開業したカフェレストランなのです。

「わ~お庭が見える~」

大きな窓の向こうには、緑の木々が茂る小さなお庭…目の前に茂る緑がとても気持ちいい、開放的な雰囲気を作っています。

窓際のカウンター席で、ミモロはメニューを真剣に見つめます。「どれにしようかな?みんな美味しそう…迷っちゃう~」といつもの様子。


グリーンカレーやグラタン、ドリアなど、シェフが豊富な経験から作り上げた自慢の味。


「う~いろんな料理がのってるのにします~」とミモロは注文し、しばし、静かな時間をお庭を眺めながら過ごします。


「お待たせしました~」とミモロの前には、「鶏肉ノカチャトーラ ローマ風」1200円が…

「わ~サラダもたっぷり、スープも付いてる~」と。
「美味しいね~」と目を細めながら頂きます。もちろん、お皿を舐めるように完食!

さて、このお店では、焼き菓子が評判。
大きなサイズのマフィンやフィナンシェが揃っています。

1つ620円~「すごく大きくて、たっぷりサイズ…食べ応えありそう~」と。

また、夏の時期には、チーズケーキがトッピングされたかき氷が人気。


「ここのチーズケーキ、美味しそう~絶対、次は、食べるんだ~」というミモロです。

お家にマフィンを買って帰ったミモロは、さっそくコーヒーで…

香ばしいマフィン…「美味しい!」と感激。「今度お友達のお家に行くときの手土産にしよ~」と。

ご近所の常連客も多い、地元に愛されるカフェレストランです。

*「カフェKurav’s(クラヴス)」京都市左京区田中里ノ前町4 ☎075-703-4888 11:00~18:00 水曜休み


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 
いつも一緒だよ~ミモロオリジナルキーホルダー



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨も小降りになった「粟田神... | トップ | 京都「建仁寺」での「暁天坐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事