ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

2016祇園祭。24日の午前中は、後祭の山鉾巡行。御池通に揃う10基の山鉾

2016-07-25 | 祭事・神事・風習

24日は、祇園祭の還幸祭。後祭の日です。夕方、四条河原町の御旅所に鎮座する3基の神輿が、1週間の町暮らしを経て、八坂神社に戻られるため、その前に、町をお清めするのが山鉾の役割です。

「あ、もう山鉾揃っている…ちょっと遅かったかも…」御池通にミモロが到着したのは、9時すぎ。すでに新町通から北観音山と南観音山は、辻回しを終え、御池通に並んでいます。
  
「ホントは、道幅の狭い新町通を山鉾が通るの見るの、すごく迫力あっていいんだよね~」と、以前、ミモロは、新町通で見たことがあります。家の軒ギリギリに通る大きな山鉾…すぐ近くに迫る姿は、迫力満点。

でも、今年は、またちょっと出かけるのが遅くなって、それが見られませんでした。

「あ、大船鉾は、今から辻回しだ~」と、まさに新町通を通過してきた大船鉾が、御池通に姿を現したところです。

山鉾には、ハンドルがなく、車輪も車体の側面に固定され、方向を変えるには、山鉾全体を動かす必要があります。そのため車輪の下に、細く切った竹を敷いて、摩擦を少なくし、綱を引っ張り、山鉾を動かします。

ギギーと大きな音をたてながら、山鉾が方向を変えます。
大きな山鉾には、囃子方など約40人の男たちが乗っていて、その重量は、10トンを超えるといわれます。それを人力だけで、引っ張り、町を巡行させてゆくのです。

「山鉾には、電気もエンジンもないから…ホントよく動くよね~人間の力ってすごいね~」と、いつも感心するミモロでした。

さて、今年の『大船鉾」の舳には、大きな龍頭が登場しました。白木のまだ初々しい龍です。
 勇ましいその姿が見るものの目をくぎ付けに

幕末の蛤御門の変で、焼失した龍頭は、なんと150年以上の時を経て、今年復活を遂げました。
「町の様子、変わっちゃったから、龍さんビックリしてるんじゃないの?」と、久しぶりに京都の町を見る龍を思います。

辻回しを終えた「大船鉾」。すでに他の山鉾は、巡行のスタートを待っています。


「大船鉾さん、いってらっしゃい~」と、初の龍頭を頂いた鉾を見送ります。


橋弁慶山を先頭に、10基の山鉾は、御池通を東に進み、京都市役所前で、くじ改めを行い、河原町へと入ります。


ミモロは、後祭の山鉾巡行は、御池通で見物するのが大好き。
「河原町通や四条通は、観光客も多いし、舗道がいっぱいでゆっくり眺めることができないんだもの…。御池通は、並木があって、すごく開放的な雰囲気…だから見やすいの…」と。

緑の並木と山鉾のコントラストもフォトジェニックです。

「大船鉾ものびのびしてる感じ~」

「あ、子供達ちょっと眠そう…」囃子方の将来の担い手となる子供たちも、山鉾に乗って、祇園祭を体験。

山鉾が会所を出発するのは、朝8時過ぎ、巡行を終えて、戻るのは12時半くらい…つまり4時間以上、鉾の上にいなくてはなりません。子供達のいる船の先端部分には、屋根もなく、強い陽射しが容赦なく子供達の上に降り注ぎます。

親といっしょに鉾に乗ることはなく、子供はひとりで大人たちの間にじっと座っているのです。
鉾のそばには、子供達の様子を見守る親御さんたちの姿も…。祇園祭を経験する夏休みは、子供達を一回り成長させるよう。
親に甘えたり、反抗する子供も、ほかの大人の間で、厳しい規律やお作法を学ぶのです。

祇園祭に関わった子供達は、大人になっても、かつて自分たちを教えてくれた大人との関係を続けます。
「京都って、そういう関係がすごく緊密なんだよね~」と、ミモロは、うらやましく思います。

「キャーかっこいい~!」と、ミモロが熱い視線を送るのは、山鉾の動きを指揮する音頭取の方々。
大きく身を乗り出して、鉾を曳く人たちの気合を揃えます。

ミモロが見守るなか、「大船鉾」は、御池通から河原町へ


「わ~人がいっぱいで前に進めない…鉾に追いつけないよ~」と、河原町の人の流れの中で、身動きがとれないミモロ。

そして四条通に入るとさらに見物人は多くなり、このままでは、「大船鉾」が新町通に戻る前に到着して、お出迎えができそうもありません。
「そうだ、地下を歩こう…」と、四条河原町の交差点から、阪急烏丸駅まで続く地下道をひたすら早足で進みます。
「この地下道、観光客あんまり知らないから穴場…」四条通を進む山鉾の姿を見るのは諦めて、烏丸から地上へ。

「まだ、大船鉾着いてない…よかった~」と、新町通で、お出迎えのため待機するミモロです。



人気ブログランキングへ

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする