みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

ホノルル日記~コンディショニングラン、ウェルカムパーティ

2017年12月22日 19時55分48秒 | 旅行・お出かけ・イベント
~ツアー参加記&ホノルル日記その2~

高橋尚子さんと走ろうコンディショニングラン
レース前々日の8日と、前日の9日の朝、練習会があります(どちらか1回の参加)。
私は8日にホノルルに着いたので、9日の朝の参加チケットをもらっています。

9日の朝はQちゃんと練習会だ~~!と張り切っていましたが、

集合場所:DFSギャラリア
集合時間:AM6:50

と案内冊子に書かれてあるだけ。
ハワイが初めての私。
無事に集合場所に行けるのか?

そもそもDFSギャラリアって何処?
どうやって行けばいいの?

分からないことだらけ。

8日のツアー説明会の時に、ぴあの担当者の方に聞いてみました。
地図で場所を確認し、手段は徒歩(ジョギング)がいいとのこと。
まだレアレアトロリーの運行時間ではないため、タクシーか徒歩で集合する事になる、と言われました。

練習場所が書かれていなかったので、質問すると
「毎年アラモアナ公園だが、変更になる可能性もあるため集合場所しか書かれていない」ですって。
ちなみに、集合場所からはバスで練習場所へ移動とのこと。

そうなんだ…。
アラモアナ公園なら宿泊ホテルからすぐなので現地合流したいところだけど、
やっぱり集合場所に行った方がいいよね…。

家族で一緒に行くならタクシーと思ったけど、夫に相談したら
「練習が終わるころアラモアナ公園へ行くよ」と言われたので、集合場所へはひとりで向かうことにしました。

ホテルからDFSギャラリアまで1.5kmもない。20分みれば余裕で到着できるだろうな~。
念のため6:20頃、地図を片手にホテルをジョグで出発!

ところが、、、走っても走っても着かないんですよね~。
おかしいなぁと思いながら走り続けるも、集合時間の6:50なんてあっという間に過ぎていった・・・

これは練習場所へ直接行くしかない

だけど今自分がどこにいるか分からない

Wi-Fiが入らない場所では通信出来ない私のスマホ(海外通話になるのでOFFにしていました)。
現在地を確認出来ない

そうなると自分に出来る事は「今来た道を戻ること」しかありません



迷走した道を戻り、宿泊ホテルの前を通り過ぎ、アラモアナ公園へ向かいました。

アラモアナ公園についても、広い公園なのでぴあの練習会が何処でおこなわれるのかは自力で探さないと・・・

明日フルマラソンなのに、こんなに無駄に走って大丈夫か

ここまでの迷走ランで6kmです。

もう7:25だよ、諦めようかな。
と思っていたら、公園に入ってすぐHISののぼりを発見
天使のように見えたHISのお兄さんに「ぴあの練習場所ご存知ですか??」と聞いたら、
ぴあのスタッフの方に電話をしてくれて「この先のマジックアイランドですよ」と教えてくれました。
本当に助かりました、ありがとうございました

お兄さんの案内通りの方向へ走っていくと、やっとぴあののぼりにお目にかかる事が出来ました

練習開始は7:30と聞いていたけど、私が到着したのは7:28。
しかも練習はもう始まっていて、Qちゃんが熱く語っている最中でした。

やった着いた

着いただけでなんという達成感でしょう。しかし6.2kmも無駄に走ってしまった

すっかり舞い上がってしまって、練習会の事をよく覚えていないので詳しくレポート出来ませんが主にはストレッチとジョギングです。

ストレッチを教わった後、明日のレースの目標タイム別に3チームに分かれて30分走るとのこと

30分も~~~

この時点で結構疲れてる私はそう思ったけど、こうなったら走るしかないです

私は目標4時間切りのお仲間に入れてもらい、一緒にジョグりましたけど…
なんだかついて行けず、最後尾にいました…
途中でQちゃんがきて「無理しないで、速いと思ったら気軽に離れてもいいですよ」と言ってくれました。

そのジョグの後、流し2本ね。Qちゃん、キビシイ・・・

終わってみると、練習会は90分にも及び、けっこう疲れちゃいました
練習会で4.2km走っているので、この日のランは合計10.5km・・・。
フルマラソン前日に10km走ったのは初めてかも大丈夫か、私(笑)

振り返ってみると、Qちゃんが教えてくれたストレッチの中で狭い場所で出来るメニュー
これはスタートラインに並んでからも出来るもので、今後役立ちそうだな~って思いました。

後で、自分の迷走を地図で確認してみると

赤い線が実際に走った道のりです。早いうちから間違えています。
✖カピオラニ通り
〇カラカウア通り
目的の場所から運河を挟んで反対側にいると気付いて、戻りました。

いやあ、初めての土地って何が起こるか分かりませんね
地図を持っているのに間違うなんてどんだけドジなの

しかし、前日に練習場所が何処なのか聞いておいて良かったです!
案内冊子には練習場所は書かれてありませんので、集合場所に間に合わない=練習に参加出来ない、となってしまうところでしたよ〜。




気を取り直して次のイベントです




ウェルカムパーティ
大会前日のウェルカムパーティ!ここで初めて全員集合!
いよいよチームぴあ発進です!!
ビュッフェ形式のお食事も用意されていて、カーボローディングに最適!
高橋尚子さんと記念撮影会もあります。

これはね、さすがに迷わなかったですよ。
会場であるホテルがレアレアトロリーの停留所前にありますからね

出発前にもらっているパーティチケットにテーブル番号が「3」と書かれてありました。
開場に入って3のテーブルに座り、お食事をいただきながらのパーティです

パーティはMCの方が進行されます。

内容は

高橋尚子さん登場!!
協賛社の方々のご挨拶
マラソンコースの紹介
クイズ形式のマラソンの完走の為のポイント
スタッフさんの紹介

こんな感じだったかな?

テーブルごとにリーダーが決められていて(後から知ったけど椅子の裏にリーダーの印が貼り付けてあった)
クイズはテーブルごとに回答する感じで、和気あいあいとしながらのパーティでした。

PM1:00~2:30の予定だったけど、終わったのは3:00くらいだったような。
高橋さんの語りが本当に一生懸命で、時間が足りないって感じでした。すごい熱意

パーティ終了後、テーブルごとに記念撮影がありました。

ぼかしばっかりでなんのこっちゃですが、右端が私たち家族です。この日は茶色の生地でお揃いの衣装です。

こちらの写真付きの参加証は翌日に受け取りましたが、高橋尚子さんの直筆のサインです
1枚1枚サインをされたなんて感激です


☆☆☆☆☆☆

記事が前後しますが、この次のイベント
ホテルからスタート地点へ
以降のレポートは「ホノルルマラソン2017完走記~その1」に繋がります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿