『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『地球が静止する日』を観た]

2008-12-21 20:36:12 | 物語の感想
☆私の働いている業界は、年末が忙しく、短い更新でゴメンちゃい。

 なお、私の本名は「ナカムラ」と言うのだが、来年の元日に「ナカデミー賞」を発表したいので、皆さん、チェケ!!

 さあ、作品賞は? 美女賞は? 美少女賞は? 美幼女賞は?

   ◇   ◇

 予告編の限りでは、あまり派手な印象の作品ではなかったが、それが良い意味で裏切られることもなく、淡々とした作品であった。

 これが、『X-FILE』だったら、超傑作だったんだろう。

 『地球が静止する日』と言うタイトルだが、私は、『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』のパクリだと思っていたのだが、この作品は、1951年のアメリカ映画(ロバート・ワイズ監督)のリメイクであり、『ジャイアントロボ』のほうが、このタイトルを借りていたそうです^^;

 つまり、

 『地球の静止する日(1951)』
      ↓
 『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日(1992~1998)』
      ↓
 『地球が静止する日(2008)』

 の、順番となる。

 しかし、リメイク版でインパクト大の、大きな球形の異物体のイメージは、オリジナルにはなく、『ジャイアントロボ』で出てくるんだよなあ。

 ただ、地球人の是非を問う異星人と言うキャラ付けは、『ジャイアントロボ』の原作者である横山光輝が、『マーズ(1976)』でも描いている。

 横山光輝は、ワイズ版の『地球の静止する日』にかなり影響されていたのか。

 『マーズ』のラストシーンは、地球人に幻滅したマーズが、地球を爆発させるという救いのない終わり方をしている。

 これは、この頃、マンガ『三国志』で中国と交流を持った横山光輝が、中国共産党に、大陸での、旧日本軍の「幻想(嘘)の悪行」を吹き込まれた結果だと思われる。

 『マーズ』の作中でも、戦争中の、「幻想(嘘)の<南京大虐殺>」と思われるシーンが繰り返し描かれていた・・・。

   ◇   ◇

 話が脱線してすいません。

 でも、今回の『地球が静止する日』のモチーフを語るには、重要なことだと思うのだ。

 オリジナルの監督は、この作品を冷戦時代のソ連との関係をイメージしたようだ。

 ただ、ワイズ監督は、苛酷な時代を背景に『サウンド・オブ・ミュージック』というミュージカル映画に撮り上げた監督である故に、その「異星(ソ連)の使者・クラトゥ」を友好的な人物に描いている。

 今回の作品でのクラトゥ役のキアヌ・リーブスは、寡黙だが表情をしかめて感情を表わすという、一時のハリソン・フォードみたいな芸風であったが(竹中直人は、そのフォードを批判していた)、この作品においてのキアヌは良かったと思う。

 他の作品で見られるような「改心」キャラと異なり、今回のクラトゥは、その感動の揺れ動きがこちらにあまり伝わらず、それがかえって、演出の抑制に感じられた。

 だから、クライマックスのクラトゥの行動も、激しい感情の変化に至る大きなエピソードがある訳でなく、小さな「観察」の積み重ねだったのだなと、そこにも、大作映画に見られぬ大人の抑制を感じてしまうのだった。

   ◇   ◇

 不思議な巨大ロボット<ゴート>は、凄まじく魅力的だった。

 私は、あのような、シンプルでパワフルなロボットが大好きなのだ。

 動力とか素材とかが不明なので、神秘的ではないですか?^^;

 私は、『エヴァンゲリオン』のヒットも、その主役ロボの生物的な秘密に起因すると思っている。

 そして、「文明を喰う虫」のケレン味も良かった~。

   ◇   ◇

 PS.私は、この作品を見て、横山光輝のロボット・アニメを多く連想させられた。

 自分へのクリスマス・プレゼントに、アニメ映画『鉄人28号 白昼の残月』のDVDを買うことに決めました^^v

                       (2008/12/21)
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (35)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [映画『ワールド・オブ・ライ... | トップ | [ミステリ『イニシエーション... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本インターネット映画大賞募集中 (日本インターネット映画大賞)
2008-12-25 20:29:05
突然で申しわけありません。現在2008年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/15(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
同感 (きなこ)
2008-12-30 02:15:34
この映画は、私もジャイアントロボかと思い見に行きました。キアヌ版地球が…のはじめにカラコルム山脈が出てくるけど。これも、ロボ⑤巻に出てきたし。偶然…なのかもしれないけど。勝手に盛り上がってました。

後、これはホント偶然ですが。次のキアヌの映画予告でベートーベンの月光って曲が流れていました。銀鈴OVAでも流れていたなぁ。

追伸…私も白昼の残月を自分へのプレゼントに買う事にしていたので。共感デス。
きなこさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2008-12-30 21:44:04
こんにちわ^^

いや、考えれば考えるほど、横山アニメとの相似点が多いのです。

でも、私は、オリジナル版を見ていないので、どこまでが影響か分からないのです。

ゴートが、軍の監視下で検査されるとこなんて、『マーズ』でガイアーが自衛隊に解体されるシーンみたいです。

『ジャイアントロボ』にも、ガイアーが少し出てきますよね^^

ところで、『ジャイアントロボ』ですが、廉価版が来年一月に出るのですね。

私は、いまだにこの作品のサントラを繰り返し聞いております。

この廉価版も買います^^

甥っ子と見ます!^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

35 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
劇場鑑賞「地球が静止する日」 (日々“是”精進!)
「地球が静止する日」を鑑賞してきました本格SF映画の先駆けとなった傑作「地球の静止する日」が、舞台を現代に移し、キアヌ・リーヴス主演でリメイク。東西冷戦と核の脅威を背景にしたオリジナル版とは異なり、テーマや物語に21世紀の社会問題が反映されている。監督...
地球が静止する日 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。』  コチラの「地球が静止する日」は、51年製作の古典カルトSF「地球の静止する日」をリメイクした本日12/19公開のスペクタクルSFサスペンスなのですが、昨夜の前夜祭で観て来ちゃいましたぁ~♪まぁ本当だったら、せっかく...
『地球が静止する日』 (Sweet*Days**)
監督:スコット・デリクソン  CAST:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、キャシー・ベイツ 他 ある日突然、地球に球体の物...
地球が静止する日 (ともやの映画大好きっ!)
(原題:THE DAY THE EARTH STOOD STILL) 【2008年・アメリカ】劇場で鑑賞(★★★☆☆) 1951年に製作されたSF映画の古典「地球の静止する日」をリメイクした、SFスペクタクル・サスペンス。 宇宙生物学の科学者ヘレン(ジェニファー・コネリー)は亡き夫の連れ子...
「地球が静止する日」みた。 (たいむのひとりごと)
世界も、国も、政治も、経済も、教育も、とにかく「人間」が変わらなくちゃなんだよね。予備知識は予告編のみだったが、そこでの尋問の場面、「”私たち”の惑星?」と聞き返すキアヌの「?」にひっかっていたが、や
『地球が静止する日』 (めでぃあみっくす)
古典『地球の静止する日』をリメイクしたこの映画。正直な感想を言いますと「地球が静止する日」ではなく「セントラル・パークが使えなくなった日」でしたね。オリジナルは見ていないのですが、どうにもこの映画には終末的要素が全くないので、映画全体もタイトル負けした...
「地球が静止する日」 (ハピネス道)
JUGEMテーマ:映画  先行上映(前夜祭)で観てきました。SFのクラシック…という雰囲気の作品でなかなか面白かったです。(ただし、傑作でも駄作でもない、中間という感じ)キアヌ・リーブス演じる宇宙人クラトゥの無機質な中にも、どことな~く善良な雰囲気...
★地球が静止する日(2008)★ (CinemaCollection)
THEDAYTHEEARTHSTOODSTILL人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。映時間106分製作国アメリカ公開情報劇場公開(FOX)初公開年月2008/12/19ジャンルSF/ドラマ【解説】51年に製作されたSF映画の古典「地球の静止する日」をキアヌ・リーヴス主演でリメイクしたSFスペ....
地球が静止する日 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
突如、地球に現れた宇宙からの使者クラトゥ。彼の正体は?・・・目的は?・・・ 「人類が滅亡すれば、地球は生き残れる」クラトゥの宣告が意味するものとは__? 物語:突如、木星軌道の外側で謎の巨大な球体が発見される。それは、想定外の進路をとり、信じがたい...
『地球が静止する日』・・・地球を救うために犠牲になるのは (SOARのパストラーレ♪)
キアヌもジェニファーも大好きだし、壮大なSFも好みのジャンルなので自然と期待し過ぎたのかもしれない。ハズレとまでは言わないが、テーマの大きいわりに鑑賞後に残るものがあまりなく、個人的には残念ながらやや空振りな作品だった。
地球が静止する日 (LOVE Cinemas 調布)
今週から注目のお正月映画が次々と封切られます。と言う訳で、今日はキアヌ・リーブス主演の本作を早速観てきました。共演のジェニファー・コネリーは日本でも“ジェニコネ”の愛称で大人気をとしましたね。予告編でやっていたスタジアムが崩れたりする迫力ある映像はどん...
★「地球が静止する日」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の週末レイトショウは 金曜日から公開の本作を「TOHOシネマズ・ららぽーと横浜」まで観に行きました。 金曜レイトやってくれるのは嬉しいけど、お客は少なかったね。 主演のキアヌ・リーブスが来日中で大阪府知事の橋下さんと対面してるのを、 昼間のワイドシ...
地球が静止する日 (5125年映画の旅)
外宇宙から突如飛来した謎の球体。地球に激突すると思われたその球体は、地球付近で突如減速し地球に着陸。その中から、外宇宙の知性体の使者を名乗る人物・クラトゥが現れる。調査を依頼された科学団の一人ヘレンは、クラトゥの警告を無視し強攻策に出た政府に危機感...
地球が静止する日★★★★劇場99本目:来日したキアヌはご機嫌! (kaoritalyたる所以)
早速、前夜祭で上映された映画、観てきましたよまずは東京の六本木で行なわれている舞台挨拶が生中継であり、キアヌったら・・舞台に上がる前に転んじゃってお茶目!(笑) すぐに立ち上がって「It’s OK!」って言ってたと思います。何だかテンション高くってご機...
地球が静止する日 (Akira's VOICE)
迷惑行為しまくる宇宙人。  
地球が静止する日 (だらだら無気力ブログ)
1951年に製作された同作をキアヌ・リーブス主演でリメイクした SFドラマ。 ある目的をもって地球へ降り立った地球外生命体と存亡の危機を迎えた 人間たちの運命を描く。ある日、地球に向かって高速で飛んでくる巨大な球体が発見される。 アメリカ政府はあらゆる分野の...
『地球が静止する日』 (2008) / アメリカ (NiceOne!!)
原題:THEDAYTHEEARTHSTOODSTILL監督:スコット・デリクソン出演:キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、キャシー・ベイツ鑑賞劇場 : TOHOシネマズ六本木ヒルズ公式サイトはこちら。<Story>任務遂行のため、ロボットの“ゴート”を従えて地球に降り立った...
地球が静止する日 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
年内の鑑賞予定はあと3本。そんな時期になったんですね~【story】巨大な謎の球体と共に地球に降り立った宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。友好か、侵略か―。クラトゥの謎を解き明かすべく国防長官(キャシー・ベイツ)はじめ政府や科学者たちがやっきになる...
地球が静止する日 (Memoirs_of_dai)
ロボットは昔のまま 【Story】 ある日、地球に向かって飛んでくる謎の巨大な球体が発見される。アメリカ政府は厳戒態勢を敷き、あらゆる分...
『地球が静止する日』2008・12・21に観ました (映画と秋葉原と日記)
『地球が静止する日』  公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ 亡き夫の連れ子ジェイコブと2人暮らしの生物学者ヘレン(ジェニファー・コネリー)。有る日政府機関らしい組織に拉致同然に身柄を拘束される。実は謎の巨大な球体が地球に衝突の危機が有り。アメ...
地球が静止する日 (マー坊君の映画ぶろぐ)
「地球が静止する日」監督:スコット・デリクソン(『エミリー・ローズ』) 出演:キアヌ・リーブス(『イルマーレ』『コンスタンティン』)ジェニファー・コネリー(『ブラッド・ダイヤモンド』『ハルク』)ジェイデン・スミス(『幸せのちから』)キャシー・ベイツ(『P...
地球が静止する日 (ネタバレ映画館)
Change! Yes、we can!
地球が静止する日(映画館) (ひるめし。)
人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。
『地球が静止する日』@新宿ピカデリー (映画な日々。読書な日々。)
任務遂行のため、ロボットの“ゴート”を従えて地球に降り立った人間型異星人“クラトゥ”。政府や科学者たちが謎の解明に奔走する中、ある女性と義理の息子は、クラトゥの任務に巻き込まれていく。そして二人は“地球史上最大の危機”が、今まさに訪れていることに気付く...
【映画】地球が静止する日 (新!やさぐれ日記)
▼動機 月光蝶である! ▼感想 残念賞である! ▼満足度 ★★☆☆☆☆☆ いまいち ▼あらすじ ある任務を遂行するために地球に降り立った宇宙からの使者・クラトゥ(キアヌ・リーブス)。政府や科学者たちが、謎だらけの彼の存在とその真意を解き明かそうと奔走...
地球が静止する日 (利用価値のない日々の雑学)
昨日書いた「ワールド・オブ・ライズ」のレビューに続き、これも2008年未鑑賞作品。関連づける訳ではないが、前レビューに一触即発でお先真っ暗な未来を書いたが、そう、クラトゥが現れ何とかしてくれないと行き場が無いのではないかと真面目に思ってしまう。 1951年...
「地球が静止する日」思いっきり≪ネタバレ≫で行きます! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[地球が静止する日] ブログ村キーワード  1951年製作の「地球の静止する日」(観てないよ!!)のリメイクである(ベースとしている)本作「地球が静止する日」(20世紀FOX)。ホントに久しぶりのキアヌ・リーブス主演作(彼の場合、なぜか“久しぶり”って気があんまりしない...
地球が静止する日 <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
えーっと どうなんでせうか・・・映画館で流れる予告編って ウマいこと作ってあるよなぁ すっかりめっきり期待大やったけど 主演もキアヌやしかなりあっさり解決して 一応 はっぴーえんどそれにしても終わり方、あっさりしすぎっっ( ̄人 ̄) いつぞや観た「宇宙戦争...
地球が静止する日 (ダイターンクラッシュ!!)
12月23日(火) 19:30~ TOHOシネマズ川崎5 料金:1300円(シネマイレージデイ) パンフレット:600円(買っていない。) 『地球が静止する日』公式サイト 「地球の静止する日」のリメイク。オリジナルは見ていない。 派手なシーンは、予告編ですべて出尽くしてい...
「地球が静止する日」 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
今から58年前に公開された映画「地球の静止する日」は本格SF映画の先駆的作品として広く知られているが、実を言えば自分はこの作品を見た事が無い。多少は内容を知っているものの、その知識は皆無に等しいと言っても良いだろう。そんな自分が、キアヌ・リーブス主演で...
どうせ着るならハンサムスーツ。(違)~「地球が静止する日」~ (ペパーミントの魔術師)
人間の運命が片手ひとつでどないでもなるものなら ああ、なんてちっぽけで無力なんだと。 この圧倒的な文明の差というか力の差というか 宇宙は広い。(何の話だ?) どうせ採取するならイケメンのDNA! という、お茶目な宇宙人(違う違う・・・) 1928年に持って帰った...
地球が静止する日 (2ちゃんねる映画ブログ)
【古典SF】地球が静止する日【リメイク】 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1216332248/ 1 :名無シネマ@上映中:2008/07/18(金) 07:04:08 ID:npgExJ6L アメリカ公式サイト http://www.dtessmovie.com/ 【原題】The Day the Earth Stood Still...
【映画】地球が静止する日…このお節介から何かを学べ!? (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
7月です{/kaeru_rain/}。 ここ数日、北部九州地方では集中豪雨かとも思える雨が降ったりもしています{/kaeru_rain/}。 実際に警報とかも出たみたいですね{/face_ase1/} 今朝、息子をバス停まで送っていきましたが出勤時間は特に凄かったみたいです{/face_hekomu/} 以下...
地球が静止する日(アメリカ) (映画でココロの筋トレ)
今月はこの映画を真っ先に観るために、いつも以上に健康に気を付けたっす。 無事に18日の夜を迎え観てきましたーーーー! 「地球が静止する日」…キアヌ、待ってたよー! ( → 公式サイト  ) 出演: キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、ジェイ...
地球が静止する日 (The Day the Earth Stood Still) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 スコット・デリクソン 主演 キアヌ・リーヴス 2008年 アメリカ/カナダ映画 106分 SF 採点★★★ ウチにはわんさか猫がいるんですが、あいつらなかなか態度がデカイ。ちょっと目を離せばソファーを占拠し、油断をすれば晩のオカズをかっさらう。夜中だろう...