『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『地球が静止する日』を観た]

2008-12-21 20:36:12 | 物語の感想
☆私の働いている業界は、年末が忙しく、短い更新でゴメンちゃい。

 なお、私の本名は「ナカムラ」と言うのだが、来年の元日に「ナカデミー賞」を発表したいので、皆さん、チェケ!!

 さあ、作品賞は? 美女賞は? 美少女賞は? 美幼女賞は?

   ◇   ◇

 予告編の限りでは、あまり派手な印象の作品ではなかったが、それが良い意味で裏切られることもなく、淡々とした作品であった。

 これが、『X-FILE』だったら、超傑作だったんだろう。

 『地球が静止する日』と言うタイトルだが、私は、『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』のパクリだと思っていたのだが、この作品は、1951年のアメリカ映画(ロバート・ワイズ監督)のリメイクであり、『ジャイアントロボ』のほうが、このタイトルを借りていたそうです^^;

 つまり、

 『地球の静止する日(1951)』
      ↓
 『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日(1992~1998)』
      ↓
 『地球が静止する日(2008)』

 の、順番となる。

 しかし、リメイク版でインパクト大の、大きな球形の異物体のイメージは、オリジナルにはなく、『ジャイアントロボ』で出てくるんだよなあ。

 ただ、地球人の是非を問う異星人と言うキャラ付けは、『ジャイアントロボ』の原作者である横山光輝が、『マーズ(1976)』でも描いている。

 横山光輝は、ワイズ版の『地球の静止する日』にかなり影響されていたのか。

 『マーズ』のラストシーンは、地球人に幻滅したマーズが、地球を爆発させるという救いのない終わり方をしている。

 これは、この頃、マンガ『三国志』で中国と交流を持った横山光輝が、中国共産党に、大陸での、旧日本軍の「幻想(嘘)の悪行」を吹き込まれた結果だと思われる。

 『マーズ』の作中でも、戦争中の、「幻想(嘘)の<南京大虐殺>」と思われるシーンが繰り返し描かれていた・・・。

   ◇   ◇

 話が脱線してすいません。

 でも、今回の『地球が静止する日』のモチーフを語るには、重要なことだと思うのだ。

 オリジナルの監督は、この作品を冷戦時代のソ連との関係をイメージしたようだ。

 ただ、ワイズ監督は、苛酷な時代を背景に『サウンド・オブ・ミュージック』というミュージカル映画に撮り上げた監督である故に、その「異星(ソ連)の使者・クラトゥ」を友好的な人物に描いている。

 今回の作品でのクラトゥ役のキアヌ・リーブスは、寡黙だが表情をしかめて感情を表わすという、一時のハリソン・フォードみたいな芸風であったが(竹中直人は、そのフォードを批判していた)、この作品においてのキアヌは良かったと思う。

 他の作品で見られるような「改心」キャラと異なり、今回のクラトゥは、その感動の揺れ動きがこちらにあまり伝わらず、それがかえって、演出の抑制に感じられた。

 だから、クライマックスのクラトゥの行動も、激しい感情の変化に至る大きなエピソードがある訳でなく、小さな「観察」の積み重ねだったのだなと、そこにも、大作映画に見られぬ大人の抑制を感じてしまうのだった。

   ◇   ◇

 不思議な巨大ロボット<ゴート>は、凄まじく魅力的だった。

 私は、あのような、シンプルでパワフルなロボットが大好きなのだ。

 動力とか素材とかが不明なので、神秘的ではないですか?^^;

 私は、『エヴァンゲリオン』のヒットも、その主役ロボの生物的な秘密に起因すると思っている。

 そして、「文明を喰う虫」のケレン味も良かった~。

   ◇   ◇

 PS.私は、この作品を見て、横山光輝のロボット・アニメを多く連想させられた。

 自分へのクリスマス・プレゼントに、アニメ映画『鉄人28号 白昼の残月』のDVDを買うことに決めました^^v

                       (2008/12/21)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [映画『ワールド・オブ・ライ... | トップ | [ミステリ『イニシエーション... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本インターネット映画大賞募集中 (日本インターネット映画大賞)
2008-12-25 20:29:05
突然で申しわけありません。現在2008年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/15(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
同感 (きなこ)
2008-12-30 02:15:34
この映画は、私もジャイアントロボかと思い見に行きました。キアヌ版地球が…のはじめにカラコルム山脈が出てくるけど。これも、ロボ⑤巻に出てきたし。偶然…なのかもしれないけど。勝手に盛り上がってました。

後、これはホント偶然ですが。次のキアヌの映画予告でベートーベンの月光って曲が流れていました。銀鈴OVAでも流れていたなぁ。

追伸…私も白昼の残月を自分へのプレゼントに買う事にしていたので。共感デス。
きなこさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2008-12-30 21:44:04
こんにちわ^^

いや、考えれば考えるほど、横山アニメとの相似点が多いのです。

でも、私は、オリジナル版を見ていないので、どこまでが影響か分からないのです。

ゴートが、軍の監視下で検査されるとこなんて、『マーズ』でガイアーが自衛隊に解体されるシーンみたいです。

『ジャイアントロボ』にも、ガイアーが少し出てきますよね^^

ところで、『ジャイアントロボ』ですが、廉価版が来年一月に出るのですね。

私は、いまだにこの作品のサントラを繰り返し聞いております。

この廉価版も買います^^

甥っ子と見ます!^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事