『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』を観た(短信)]

2011-06-10 23:59:38 | 物語の感想
☆これなんだよ!

 超能力合戦の大好きな私の見たかった「X-MEN」はこれなんだよ!

 多種多様な超能力者が、敵味方に分かれて、サイキック・ウォーズを縦横無尽に繰り広げる。

 それぞれの能力者が、それぞれの能力・個性を「適材適所」とし作品を進めていく。

 「JOJO」のスタンドのように分かり難い超能力ではなく、ダイレクトに、でもさりげなく、さりとてけれん味たっぷりの発現のしかたもいい!

 大戦から冷戦を背景に、ミュータントたちの苦悩が上品に語られる。

 ノーマルに変化したミスティークの優し気な笑顔がたまらなく魅力。

 ミスティークやハンクの「普通」への憧れは、この作品のテーマの一つだ。

 チャールズとエリック(マグニートー)のあり方の、ゾロアスター教的な二元論も、際立ってテーマ性を帯びている。

 双方の主張もまた、この作品の大きなテーマだ。

 私は、どうしても、マグニートーの能力と生い立ちに惹きつけられる・・・。

 彼のチャールズへの思いは、真っ当である。

 クライマックスは「キューバ危機」の大海原を背景に、大スケールの超能力合戦だ。

 よだれが出るような、たまらないビジュアルが盛り沢山だった。

 実際の歴史的な事件への超能力者の介入は、「サイボーグ009」の<ベトナム篇>を髣髴とさせてくれた。

 そして、悪を倒した<X-MEN>たちを「人類の敵」として始末しようとした米ソの軍隊からの攻撃があり、

 それを、目前の事実として目にし、

 単独の大超能力で反撃してくれ、「お前は兄弟だ! 争いたくない」と言ってくれたマグニートーに対し、

 「別離」を宣言するチャールズには、どうしても100%の信頼は向けられない・・・。

 そのチャールズの不誠実が、「車椅子生活」を余儀なくされることになった・・・。

 正直、この「エピソード0」は、「シスの復讐」にも匹敵する説得力を持っていた。

 ・・・マグニートーの能力は、文明(鉄の集積)への最大の脅威なのだな。

 ああ、傑作娯楽作品!!!

 PS.ダーウィンの死に様の、細胞が必死になって環境に適応しようとする様に、荘厳さが感じられました。

                                                         (2011/06/10)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | [再掲⑦・「福井雅晴(てっく... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アヒラス(B級生活))
2011-06-12 23:25:12
トラックバックありがとうございました♪
自分も映画が大好きでレビューもちょこちょこ書いてるので
今後ともぜひぜひよろしくお願い致します!!
アヒラスさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2011-06-12 23:58:32
こちらこそ、よろしく!^^

私も、頭が薄くなってきているのですが、貧乏なのでケアができない始末です^^;
こんばんは!! (くろねこ)
2011-06-13 21:42:53
TBありがとうです!!
シリーズを見てきましたが今作が1番好き!
ミスティークやハンクの普通への憧れ・・
共存を選べなかったエリックの思いー。
ひきつけられましたよねー。
能力バトルにもワクワクしました!
私も「傑作娯楽作品!!って思いましたです-♪
くろねこさん♪ (ミッドナイト・蘭)
2011-06-13 22:03:59
こんばんわ!
見た直後、かなり興奮して、でも、「後で冷めるかな」と思いきや、興奮は持続していて、今も、「面白かったなあ^^」とニヤニヤしているので、私には余程合っていた作品なのでしょう。
で、くろねこさんも同様なのですね^^
超能力とスケール感と人間ドラマが高度に融合した作品でしたね。
これまでは三作目が一番好きでしたが、今はこの作品に夢中です^^v
荘厳さ (sakurai)
2011-06-17 08:30:31
ですか!!
やけに面白かったですね。
やはり監督と、バックにいた人の違いでしょうね。
こうなったらぜひとも「ファイナル・デシジョン」を撮り直してもらいたい!と思うくらい。
いい大人がサイキックって。。。ていうてらいもなく、嬉々としてやってる感じがとってもよかったです。
あたしは多分にマカちゃんを堪能できたのがよかったのですが。
sakuraiさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2011-06-17 22:17:45
こんばんわ^^

正直、私は、今までのシリーズで「ファイナル・デシジョン」が一番面白かったのです。
私は、ヒーローに苦悩はいらなくて(だから「アイアンマン」一作目が好き)、もう徹底的な大盤振る舞いの超能力決戦が好きなのです。
ブライアン・シンガーは、あのような形で「X-men」を開幕させてくれた功績は大きいかなと。
「ユージュアル・サスペクト」もよく分からなかったんですよ^^;
三作目のノリ(苦悩は味つけ程度)の今作は最高でした^^v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事