『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『シャッフル』を観た]

2009-02-06 14:36:11 | 物語の感想
☆この作品、ネット上でとても評判が悪かった。

 でも、よくできた作品じゃあないですか!

 つくづく、ネット上での批評の無責任を嘆かされた。

   ◇

 物語は、『レボリューショナリー・ロード』の如く、愛を誓い合った夫婦がマイホームを得て、そこで二人の娘にも恵まれ、幸せに暮らしはじめて数年後の物語だ。

 ある昼下がり、妻(サンドラ・ブロック)は、夫が交通事故で亡くなった訃報を聞く。

 しかし、悲しみにくれて、翌日、目覚めると、死んだはずの夫がキッチンにいるのだった・・・。

 展開を明かすと、妻は、一日ごとに順番の異なった一週間をすごす事になってしまうのだった。

 翌日は夫の葬式、でも、その翌日は、夫の出張前の日・・・。

   ◇

 その、歪んだ時間軸で生きていく妻に、見ている私たちは、幾つもの矛盾を感じるのだが、たとえば、「この妻には、そもそも、毎日の曜日の概念がないのか?」とか、

 でも、カラスの死骸やワイン、睡眠薬、愛人、長女の傷など、後から考えると、矛盾はない(いや、矛盾はあるが、そこに隠された意味がある、か・・・^^;)。

 そして、妻に曜日の概念がないのも、夫の死を聞いた日だけで、その後は、夫の死のショックの前にあっては曜日の概念喪失も致し方ないと納得できる。

 そのように、矛盾への疑問は解消され得るような表現をちゃんと付している。

 警察に、夫の死を知らされた瞬間、妻は気が動転し上の空になり、警官の声を遠くに聞く。

 ・・・遠くに聞こえる。

   ◇

 余談だが、私は、『20世紀少年:第2章』を酷評した。

 その原因の一つに、「音が遠くに聞こえる」があったと思う。

 サウンドは、「総合芸術w」と言われる<映画>の重要な要素である。

 しかし、本日、MOVIX昭島に行き、告知を見て「デジタル音響設備の不調」があったことが判明した。

 もし、正常な音響で聞けば、セリフの聞き取りづらさもなく、私の評価ももっと高かったはずだ。

 私の評を読んで、『20世紀少年:第2章』に悪いイメージを持った人がいたら、関係者に申し訳なく、

 私は、つくづく、おおやけで映画(に限らないが)を語ることの責任感の重要性を考えさせられた。

 ・・・だから、作品本来の出来とは別の事情で、この『シャッフル』を酷評する人に、どうにも疑問を持たせられる。

 他のブロガーの評価など無視して、自分の素直な気持ちで観たら、この作品は及第点以上の評価は与えられよう。

   ◇

 この作品に似た時間テーマの作品として、時間ループネタの諸作品が挙げられよう。

 『恋はデジャブ』『うる星やつら・2』『ジョジョ・第四部』などなど、これらは、時間のループに囚われた者たちが、その「運命」から脱出することがテーマのエンターテイメントであった。

 この時間ループに対し、時間シャッフルは斬新である。

 だから、その斬新なアイディアに頼り切りの作品かと思っていた。

 もしくは、「夫の事故死」という<運命>から逃げ切る物語かと思っていた。

 だからと言って、そんな自分の先入観で、物語をこき下ろすのも失礼だし、私は、新たに提示されたテーマにも納得した。

 ・・・この、ドイツから招聘された監督(メナン・ヤポ)の目指したテーマは、「悲劇的な運命を避ける」にはなかった。

 運命の中で、どう生きるか・・・、なのであった。

 だから、時間シャッフルの中で、妻は必死でもがくが、客観時間での矛盾はなく、結果は運命どおり、妻の回避行動も「込み込み」のクライマックスとなる。

 だが、もがいてもがいたおかげで、「希望」を宿したエンディングとなる。

 それこそ、『レボリューショナリー・ロード』なみに、「夫婦」について考えさせられる。

 また、『レボリューショナリー・ロード』の感想で、誰かが「この作品には信仰がない」と語っていたが、『シャッフル』のテーマ欲張り監督は、超越的な運命の神というテーマさえも語っている。

   ◇

 しかし、サンドラ・ブロック、『スピード』からこの方、息の長い活躍をしているね。

 演技もうまい。

 馬づらで、私の好みとは言えないが、『ブロークン・イングリッシュ』の主人公に似て、とても魅力的でしたよ^^

 みんな、ブロガーの情熱的な肯定の評価に乗ってみるのは一興だが、

 否定的な意見は、自分で実際に観てから下したほうがいいぞ!

   ◇

 しかし、次女役の幼女、可愛いでちゅ

 どなたか、名前を教えてくだちゃい

                     (2009/02/06)
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [映画『マンマ・ミーア!』を... | トップ | [悪い方向への<実現可能性>] »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (KGR)
2009-02-06 15:32:42
>「悲劇的な運命を避ける」ではなく、
>運命の中で、どう生きるか。
なるほど、良いですね。

殊更に褒め言葉は書きませんでしたが、
自分の(ブログではない)HPでは
良い評価をつけてます。
KGRさん♪ (ミッドナイト・蘭)
2009-02-06 20:16:03
こんにちわ♪

もちろん、KGRさんに言った訳ではないですよ^^

私は、更新すると、めぼしいブログたくさんににTB送りをしますので。

なんと言いますか、どうも、有力なブログが否定すると、後続の方の何割かは、自分の鑑賞が、そういった意見に左右されちゃっている人がいるような気がして、書いた次第です。

私も昔はそういう時がありましたが、次第に自分の見方で感想を発表するようになりました^^v

では、これからもよろしき!!
ミッドナイト・蘭さん、こんばんは。 (bobby101)
2009-02-06 23:47:47
 TBありがとうございました。そう、みなさん評判が悪いのですが、私はとても気に入りましたよ、この映画。タイムトラベルやテレポテーションとかのSFに慣れていない人だと、違うかも知れませんね。私はとても楽しみました。それと謎もあるのでDVDが出れば直ぐに見たいと思います。
bobby101さんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2009-02-08 10:07:54
いらっしゃいませ♪

一番の矛盾、

長女の傷跡の問題は、どう解釈すればいいのでしょうか?

私は、もし「シャッフル」が起きなければ、あるいは、あの奥さん(名前を忘れた^^;)が、虐待していたのかもしれません。

となると、運命は変わったのか?

謎は深まるばかりなのである・・・^^

これからもよろしく!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

26 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
試写会「シャッフル」   (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2009/1/22、新宿厚生年金会館での開催。 17:30開場、18:30開演だが、一般のサラリーマンで17:30前に行くのは難しかろう。 着いたのは、18:05頃。入場待ちの列はすでになく、1階前方に陣取る。 1階席はほぼ満杯、下から見た2階席はかなり空いているように見えた。 *...
シャッフル/Premonition (いい加減社長の映画日記)
観たい映画が一気に公開される映画サービスデー。 1日に2本観ると、ポイントが1ポイント追加でもらえるということもあって、はしごをしようと思ったんだけど。 上映時間で調べると、9:45からの「シャッフル」と12:30の「20世紀少年 第2章 最後の希望」が良さ...
『シャッフル』 (映画批評ってどんなモンダイ!)
 『シャッフル』 2007年(米)監督メナン・ヤポ  ある日突然、自分の一週間がシャッフルされてしまう女性の姿を描いたミステリアス・サスペンス。こんなにも凡庸なストーリーテリングはない。恐ろしいほどに脚本が雑であり、もはや我々は主人公と共に摩訶不思議な...
シャッフル (Memoirs_of_dai)
浮気は命取り 【Story】 二人の娘に恵まれ、郊外の一軒家で暮らすリンダ(サンドラ・ブロック)のもとに出張中の夫(ジュリアン・マクマホ...
シャッフル (LOVE Cinemas 調布)
主演はサンドラ・ブロック。脚本『魔法にかけられて』でヒットを飛ばしたビル・ケリー、実は有名どころはこの位であとはキャストもスタッフも割りと地味目な作品。通勤途中の雑誌広告を見て行ってみようと思い立ち、丁度1000円デーなので久しぶりに新宿バルト9に出陣...
シャッフル (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
公式サイト。原題:Premonition(虫の知らせ)。メナン・ヤポ監督、サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン、ニア・ロング、ケイト・ネリガン、アンバー・ヴァレッタ、ピーター・ストーメア。「ブロークン」では全てがけたたましいガシャーーン!で始まったが、こっちは...
シャッフル/PREMONITION (我想一個人映画美的女人blog)
サンドラ・ブロックがチラシで微妙な顔してるけどこの作品自体も微妙。。。 ついでに言うとアメリカ版ポスターも、サンドラの顔の抽象画風でかなりザンネンな仕上がりになっちゃってる{/ase/} サンドラ・ブロックといえば今までの出演作から 強くてたくましい女のイメ...
『シャッフル』・・・奇妙な仕掛けは悪くないが (SOARのパストラーレ♪)
さらっと観てしまうと面白みがなさそうな作品だが、このややこしい曜日のシャッフル現象を整理してみると脚本に隠された奇妙な仕掛けが見えてくる。
交通事故のあれこれ (交通事故のあれこれ)
交通事故のあれこれを記載しました
映画「シャッフル」(2007年、米) (富久亭日乗)
    ★★★★☆  Sandra Bullock 主演、平凡な主婦が 時間のねじれに巻き込まれるサスペンス。   原題は「Premonition」。     ◇  主婦Linda Hanson( Sandra Bullock )には 夫 Jim(Julian McMahon )と2人の幼い娘がいる。 ある日保安官が訪ねてきて、 ...
シャッフル (だらだら無気力ブログ)
夫の事故死を含む1週間をバラバラに過ごすことになったヒロインが 混乱しつつもパズルのピースを組み合わせるように謎を解明していく 過程を描いたサスペンススリラー。主演は『スピード』『イルマーレ』の サンドラ・ブロック。最愛の夫と二人の愛娘と共に、幸せな毎...
シャッフル (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
予知夢系サスペンスで、仕組まれた罠があるかと期待したが、不条理な現象を経て、ある種の夫婦愛に至る物語だった。リンダは夫の事故死を知るが、翌日には彼は普通に帰宅。それ以降の毎日の不可解な出来事を順番に並べると、曜日がシャッフルされていた驚愕の事実が判明す...
シャッフル (You got a movie)
監督   メナン・ヤボ キャスト サンドラ・ブロック       ジュリアン・マクマホン      ニア・ロング      ケイト・ネリガン ほか    このストーリーの着想はなかなかだ。SF好きな私は見てゆくに連れてその面白さに引き込まれていった。時間の概...
映画 『シャッフル』 (きららのきらきら生活)
   ☆公式サイト☆『影のない男』のドイツ映画界の新鋭、メナン・ヤポ監督がハリウッド・デビューを果たした新感覚スリラー。最愛の夫の急死をきっかけに、その死にまつわる1週間の出来事をパズルのように組み合わせていく過程を追う。二人の娘に恵まれ、郊外の一軒家...
シャッフル(映画館) (ひるめし。)
並び替えられた1週間―その謎を解けば、運命は変わる
シャッフル (心のままに映画の風景)
二人の娘に恵まれ、郊外の一軒家で暮らすリンダ(サンドラ・ブロック)のもとに、 出張中の夫ジム(ジュリアン・マクマホン)が交通事故で...
【シャッフル】 (日々のつぶやき)
監督:メナン・ヤポ 出演:サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン、ピーター・ストーメア 並び替えられた1週間 その謎を解けば、運命は変わる 「夫のジムと可愛い二人の娘と幸せに暮らすリンダの元に突然届いた事故の知らせ。ジムが事故にあったいう。茫
シャッフル (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『並び替えられた1週間─その謎を解けば、運命は変わる』  コチラの「シャッフル」は、アメリカで「スピード」を超えるオープニング成績を記録するなど大ヒットした1/31公開のサンドラ・ブロック主演のサスペンスなのですが、観て来ちゃいましたぁ~♪いやぁ~予告...
シャッフル (ダイターンクラッシュ!!)
2月4日(水) 21:40~ 109シネマズ川崎3 料金:1200円(レイトショー) パンフレット:未確認 『シャッフル』公式サイト 時間を弄くる映画。時間を弄くる映画は、面白いものが多い。「メメント」(実は見ていない。)筆頭に、「バラフライ・エフェクト」、シネ...
【映画】シャッフル (新!やさぐれ日記)
▼動機 「タイム・リープ」豪華版? ▼感想 「タイム・リープ」劣化版? ▼満足度 ★★☆☆☆☆☆ いまいち ▼あらすじ 二人の娘に恵まれ、郊外の一軒家で暮らすリンダ(サンドラ・ブロック)のもとに出張中の夫(ジュリアン・マクマホン)が交通事故で亡くなっ...
シャッフル (マー坊君の映画ぶろぐ)
「シャッフル」監督:メナン・ヤポ出演:サンドラ・ブロック(『イルマーレ』『クラッシュ』)ジュリアン・マクマホン(『ファンタスティック・フォー:銀河の危機』『ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]』)ニア・ロング(『ビッグママ・ハウス2』『アルフィー....
シャッフル (お萌えば遠くに来たもんだ!)
観てきました。 <新宿バルト9> 監督:メナン・ヤポ 脚本:ビル・ケリー リンダは夫と二人の娘と暮らす平凡な主婦。ある日突然、出張中の夫ジムが自動車事故で死んだという報せが。ショックを受けるリンダだったが、翌朝目覚めると、そこには死んだはずのジムの姿が...
シャッフル (2ちゃんねる映画ブログ)
【サンドラ】シャッフル【ブロック】 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1233576024/ 1 :名無シネマ@上映中:2009/02/02(月) 21:00:24 ID:8QztZ+OI 並び替えられた1週間──その謎を解けば、運命は変わる 公式サイト http://shuffle-movie.c...
「シャッフル」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
一週間が“シャッフル”してしまう・・どうすりゃいいのか
シャッフル/サンドラ・ブロック [DVD] (映画鑑賞★日記・・・)
原題:PREMONITION公開:2009/01/31製作国:アメリカ上映時間:96分監督:メナン・ヤポ出演:サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン、ニア・ロング、ケイト・ネリガン、アンバー・ヴァレッタ、ピーター・ストーメア並び替えられた1週間──その謎を解けば、運命は...
「シャッフル」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
そろそろネタ切れの「ひらりん的ホラー特集2009夏」・・・ この作品も「ちょいホラー系」という事で、鑑賞しました。