『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『マンマ・ミーア!』を観た]

2009-02-02 23:50:02 | 物語の感想
☆昨日の<映画の日>に観た二本目です。

 実は、本日、月曜日は、一週間で一番仕事が忙しい日だったのですが、明日は仕事の後で新年会なので、今日中に、短いですが、『マンマ・ミーア!』の感想を記しておきます。

   ◇

 いやぁ、楽しかったです^^

 やっぱ、ミュージカルは、身体に面白さが染み込んできます。

 耳に馴染んでいるABBAの歌の数々が、見ている私たちには盛り上がりどころを予測させて、安心してノリノリの気分にさせてくれます^^

 中二の姪っ子と観たのだが、ABBAの歌は、学校で歌っているのでよく知っているそうだ。

   ◇

 物語は、単純なようで複雑なのだが、

 どっかの離島のホテルを切り盛りしつつ、女手一つで娘ソフィを育て上げたドナがいて、

 いよいよ、翌日には、その娘の結婚式が控えていた。

 しかし、その父親と思える人物は三人いて、ソフィは、自分の父親知りたさに、その三人の男を結婚式に呼び寄せる。

 そして、巻き起こる一騒動、ニ騒動、三騒動・・・。

   ◇

 いちお、メリル・ストリープは、作品内においては、年齢を重ねているが、「いい女だった」と言う設定。

 しかし、私は、この方、どうしても美しく見えない。

 悪い意味で、「仏像」のように見えるのだ^^;

 しかし、この作品では、それが良かった。

 まあ、メリル・ストリープの演技は申し分ないわけで、

 昔つるんでいた悪友二人(このレディたちも美しくない)と、ノリノリで歌い踊る姿は、とても楽しいのである。

 私は、ビジュアル的によろしくない者が、「物語」で美しくなる展開が大好きであり、

 この作品のように、舞台がしっかりしていると、「横丁の気のいい仲間たち」みたいな気分にさせられる。

 島民を巻き込んで『ダンシング・クイーン』を踊るシーンなんて、とても良かったけど、物語の序盤でこんなに盛り上げちゃっていいの? などと心配にもなった。

   ◇

 で、クライマックスの教会で、ソフィは「もうちょい世界を知りたい」と結婚を延期する。

 ここが良くわからない。

 その婚約解消は、発展的なもので、相手を含めて、誰もが喜ぶのだが、私などは、何で、ソフィは「もうちょい世界を知」らなくちゃならないの? と疑問に思った。

 物語途中でも、何度か、「なんで巣立たないの?」みたいなセリフが出てきて、伏線のようなのだが、私には丸っきりわからなかった。

 それが、あちらの人間のある面での常識なのかも知れないけど、親とともに暮らすという常識もあると思うのだ。

 なんか変な展開だなあと思った。

 でも、それで、ドナが、ソフィの父親候補の三人のうち、最も運命的な男と、せっかくだからと結婚しちゃう。

 娘ソフィは、結局、母親ドナに、式の主役をとられちゃう。

 この映画のCMでは、松田聖子とSAYAKAが、この作品を推薦するという母子競演をしていたが、母・聖子は、結局、今でも「主役」の座を娘に譲らない。

 物語を暗示したCMの配役だと思った^^;

   ◇

 楽しい映画だったが、私が一番聞きほれたのが、エンドクレジットが黒い背景に流れる中でかかった『サンキュー・フォー・ザ・ミュージック』でした^^;

 まっ、余韻に浸ったということで!

                       (2009/02/02)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [田母神論文がワヤにしたもの] | トップ | [映画『シャッフル』を観た] »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2009-02-03 00:23:13
仏像・・・座布団1枚・・・もってっちゃいなさい!(笑)

いや、私もメリルが美人とは思えなくて、なんだろうと思ってたら・・・確かに仏像っぽいですな^^;

作品としてはもうABBAの曲を楽しみながら、ストーリーはおまけだと思って観ていました。DVD付サントラ買っちゃいました^^;
返信する
KLYさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2009-02-03 16:37:18
こんにちわ^^

仏像といいますか、菩薩でしょうか。

『大いなる陰謀』で、ちょっとだけメリル・ストリープが魅力的に見えた私がいるにはいるのですが。

>>DVD付サントラ

ABBAのでしょうか?

ABBAって、世界で最も売れているグループなんですよね(ビートルズよりも。今はどうかしりませんが^^;)。
返信する
Unknown (KLY)
2009-02-03 16:48:01
良く言えば菩薩的な美しさと表現・・・ちょっと苦しいかな・・・。(笑)

サントラはこの映画のサントラです。基本的に出てきた順序に収録されているので、聞いているとシーンとリンクしてなかなか良いですよ^^
返信する
学校? (たいむ)
2009-02-03 19:05:01
ABBAの曲を中学校で歌うのですか~
良い音楽は永遠ですねー。
返信する
御二方へ^^ (ミッドナイト・蘭)
2009-02-04 20:38:20
>>KLYさん♪

メリル・ストリープは、日本で言えばどんな位置の女優なんでしょうね。
色々思い浮かべて見るんですが、どうもしっくりくるのがない。
そう言えば、KLYさんは、比較的、私の家の近くに住んでいるのですね。
KLYさんが一ヶ月パスポートを取った映画館は、私、『ロッキー・ザ・ファイナル』の先行上映のときに行きました。
近くではそこしかやってなくて、私、いても立ってもいられなくて^^;

>>たいむさん♪
姪は、私立中学に通っていまして、昨年は英国夏休み留学などもしておりまして、ハイカラな学校なのです^^;
ところで、最近、私は、たいむさんが女性と知って、驚いております。
しかし、ガンダム00。
軌道エレベータが攻撃されて盛り上がってますね。
軌道エレベーターで有名なのは、『超時空世紀オーガス』と、アーサー・C・クラークの『楽園の泉』でしょうか^^

では、これからもよろしく!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事