『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『愛と誠』を観た(二観目:吉原の太夫)]

2012-06-19 23:44:15 | 物語の感想

☆実は、今日は、彼女もバイトも本職もない、完全なるオフの日であった。

 運が良いのか悪いのか分からないが、台風襲来の日だったし、朝から映画を一本見て、外食し戻ってきたら、小学6年生の姪っ子が帰宅していた。

 この子は、ヤンキー物が大好きなので、再観を決めていた『愛と誠』に、「行くか?」と聞くと、二つ返事で「行く!」とのこと。

 規制が「PG12」なので、ちょうど、この姪っ子は解禁の歳だ^^

 ・・・私は、なーんか「心にフィットする作品」を見ると、その面白さの理由が気になり、何度も見てしまう傾向がある。

 本日行った<ワーナーマイカル・武蔵村山>もまた、客が一桁しかいなかった^^;

   ◇

 確かに、一度目に見たときよりは、はるかに新鮮さがなくなったが、それでも、2時間強の「やや長い」上映時間はあっという間に過ぎた。

 いや、そもそも、この作品には、ちょっと冗長な点がある。

 おそらく、長大な原作と折り合いをつけるギリギリのタイムラインなのだろう。

 例えば、メインの登場人物は、必ず、ミュージカルで一曲持たされる。

 それぞれのキャラクターには、それぞれのエピソードがあるはずだ。

 しかし、それを全て語っていたら、テレビシリーズで2クールは必要とするだろう。

 だから、歌い踊り、それで、その人の背負っている「物語」を力づくで理解させてくるのだ。

 でも、その「冗長さ」にも「力づく」にも、必ず、フォローが入り、長所への転換が為されている。

 ミュージカルシーンでは、一人の個性を表わすために、全ての曲がフルコーラス歌われて踊られる。

 私は、「三番まで歌うのかよ^^;」と苦笑いするも、例えば、繰り返される、岩清水を演じる斎藤工の「イッちゃった動き」や「底抜けの愛の賛歌の笑顔」、そして、そのステップや手の振りを、

 あたかも「東京オリンピック」での市川崑監督のような、アップのカメラワークで、丹念に執拗に取り上げていることで、俄然、こちらの興味を引く。

 続く、武井咲のミュージカルシーンにおいては、その「あえての拙さ」の、あまりにもの可愛らしさに目が離せなくなる。

 これも、三番が歌いはじめられ、その時、私は「ああ、もうちょい、なんか恥ずかしい可愛さを堪能できる!」と嬉しくなった。

 振り付け担当のパパイヤ鈴木、凄いわ。

 ごっつい顔して、この「可愛さ」抽出には敬服する。

 誰も語らないので、いちお記しておくが、

 ここでの振り付け(その所作・媚びる目の動き)は、江戸時代の吉原の太夫の踊りを髣髴とさせる。

 「純喫茶」で働かされるメイド姿の武井咲も、なんかメンバーそれぞれの動きが全然シンクロしていないのに、総体で見ると、完成していて、なんかエロいのだ。

 お立ち台に上がらされた武井咲の足先から「絶対領域」、ミニスカの裾へと舐めていくアングルの、イヤらしくないイヤらしさ^^

 ・・・何かの欠落があると、映画を構成する要素の何か一つが、常に補っている。

   ◇

 そして、舞台が花園実業になるのだが、そのあまりにもの「無法地帯」描写があり^^;

 あらたなキャラクターが大挙として登場する。

 ガムコ、由紀、座王権太・・・。

 この作品は、ギャグの「間(ま)」・「テンポ」が秀逸で、それで笑わせられるところが多い。

 しかし、なんちゅうか、ガムコは、うまいのだが、たまに「間(ま)」が0.01秒ズレるときがある。

 それは致命的な「シラケ」に繋がるときもある。

 だが、ガムコのガムを噛むクチャクチャ音などを強調させたり、

 新人の転校生・誠に因縁吹っかけるも、ちょうどクラスの中で野球をしていたバッターの打球(硬球)を、コマ落とし的なテンポで、頭にくらうなどして、

 常に、絶対、見ている者の心に楔(物語への興味)を打ち込んでくるのだ。

 ・・・続きは明日に書きます^^(注:この続きは、三回目を見てから書きまする!!!)

                                                  (2012/06/19)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [映画『裏切りのサーカス』を... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『愛と誠』 (『愛と誠』愛好家)
2012-06-28 22:00:42
 こんにちは『愛と誠』関係のブログをネットサーフィンしている者です。
 今回の映画化は原作好きの者にとっては喜ばしいかぎりです。
 もしよろしければこちらのサイトにも一度遊びに来てください。『愛と誠』関係に関する出演者ブログやニュース、他の方の感想ブログのリンク一覧にまとめており、また『愛と誠』に関する書き込みならなんでも書き込んでください。
・ 映画『愛と誠』ネタバレ掲示板 http://aimako.bbs.fc2.com/
他にも
・ 『愛と誠』覚え書き      http://www.myagent.ne.jp/~bonkura/201X.html
・ 梶原一騎ファンサイト『一騎に読め!』 http://www.myagent.ne.jp/~bonkura/

返信する
『愛と誠』愛好家さんへ^^ (ミッドナイト・蘭)
2012-06-29 22:37:02
是非、覗きにいきますぜ^^

原作のファンの方も、エンジョイして観たんですね^^

私は今、三観目をいつにしようかと思案しています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事