『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』を観た]

2016-09-04 10:23:50 | 新・物語の感想

☆・・・数年前に似た作品を見たよなぁ、などと思っていたら、観始めて、続編だと分かった。
 が、前作をほとんど覚えてねえ^^;
 アメリカ人って「イリュージョン」が大好きだが、私はと言うか、日本人はそれ程、大がかりなイリュージョンを好きではないと思う。
 大掛かりであることで、ちょいと冷めた目で見てしまうというか。
 しかも、このシリーズは、物語の特質上、イリュージョンの種明かしをしてしまうのもシラケる点がある。
 丁寧な種明かしでこちらを納得させてくれればいいが、物語がスピーディーなので、種明かしも足早で次の展開に向かうのも消化不良だ。
 よく、トリックをやたらと詳しく種明かしする推理物があるが、それもまた大切なのだと分かった次第^^;
 まあ、絢爛豪華で、観ているときは楽しいのだけど。

 ちょうど、この日の朝、彼女と話していて、「最近、ハリーポッターの役者(ダニエル・ラドクリフ)は活躍しているの?」と聞かれた。
「うん、適度に主演作も公開されてるよ」と答える。
 そしたら、この『グランド・イリュージョン2』にも出演していた。
 奇矯な敵役を、楽しそうに演じていた。
 この人、演技はうまい・・・、主人公チームに、最終的にはしてやられるのだが、マイケル・ケインとともに、騙されて悔しくてみじめな役を絶妙に演じていた^^

                         (2016/09/04)


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [ミドラン散歩・・・略してミ... | トップ | [小ネタ3題] »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イリュージョン (iina)
2017-02-04 09:45:42
> トリックをやたらと詳しく種明かしする推理物があるが、それもまた大切なのだと分かった次第^^;
日本にはマジック興行に不向きな国と低評らしいです。
というのは、マジックは騙されるもので、種を見破ろうという姿勢では、楽しく観覧できぬばかりか、マジシャンにも不評という次第だそうです。


50連発イリュージョンとかいうタイトルの番組が凄いマジックでした。

仮面の助手がマジシャンを縛り箱に入れ爆発させた瞬間に、遠くの屋上に現れるとか、助手にすり替わるのというイリュージョン等々でした。
観客を巻き込み途中をカットしてつなぎ合わせでもしないと不可能なものでした・・・???

映画は操作が可能ですからリアル進行するほどな緊張感はありませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新・物語の感想」カテゴリの最新記事